※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
お仕事

歯科衛生士の先輩に質問です。カルテに記入する際、○と三角を書いてPDと書くよう指示されました。この記号の意味や歯医者による違いはありますか?

先輩歯科衛生士さんに質問です😭

いまブランクありでパートで歯科衛生士を
始めました!先生の口腔内診査でカルテに
手書きでインレーなど記入していくんですが
たまに丸三角PDと言われます😳

数字の上に○と三角を書いてそこにPDって
書くように言われたんですが、○三角って
どう言う意味なんでしょうか?😢

歯医者によって記号って違いますか?

コメント

✩sea✩

歯科助手12年ほどやっています( ・ᴗ・ )
(途中、産休育休貰ってますが💦)
その書き方、うちでは見ないですね💦
〇△ってなんだろう?と思ってしまいました💦

  • べーさん

    べーさん


    ありがとうございます!
    わたしも初めて聞いて戸惑ってたら
    先生が○の上に三角かいてねと😳
    歯医者によって記号って違うんでしょうか?😭
    統一だと思ってましたが、、

    • 12月18日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    〇の上に△ですか?
    そしてPD...
    想像してみましたが、見た事ない記号?ですね💦
    そこの医院(ドクター)独特の書き方ですかね?
    うちでは書いたことないです!

    • 12月18日
  • べーさん

    べーさん


    そうです!独特なんですかね🥺

    • 12月21日
ママリ

もうすぐ9年目の歯科衛生士です!

PDってことは義歯が入ってるってことですよね?
市の健診などで歯式を取る時に、補綴や欠損補綴の時は▲を記入することがあったと思うので、そのことですかね🤔?
でも○の中に書くのはわかりませんが、、、

  • べーさん

    べーさん


    先輩歯科衛生士さん😳!!!

    入ってます!
    たしかに欠損したところが
    丸三角でした!なぜ三角なのか…🥺

    • 12月21日
YKK♡

欠損歯は「△」
その欠損歯の部分を入れ歯やブリッジやインプラントで補った歯は欠損補綴歯といって「○△」と記載されますよー!
なので欠損補綴歯はPD入れてるって事ですね\( ´ω` )/

  • べーさん

    べーさん


    初めて知りました!!!😳
    またカルテ見て確認してみます!

    • 12月21日