※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

フルタイム共働きでピアノの習い事は厳しいでしょうか…されてる方とかされてた方とかいればお話お聞かせください!

フルタイム共働きでピアノの習い事は厳しいでしょうか…
されてる方とかされてた方とかいればお話お聞かせください!

コメント

まめこ

上2人がピアノしてます。10歳と6歳ですが、さすがに2人の送り迎えの時間は厳しくて、上の子が1人で行けるようになってから下の子も始めました!
私自身ピアノは全く弾けないので、家で練習といっても、いいのか悪いのかも分からない状態ですが、声かけするくらいで勝手に弾いてます。毎日もやってないです😅
でも、本人達が楽しくやってるのでいいかなって思ってます!

• ☺︎

☺︎

園終わりか土日かで習えたらと思いますが、練習がどんなもんかと…勝手に弾いて楽しんでくれる感じだったら習わせがいがあるんですけどね😵💡
    やりたいとはいうけど男の子やし、はまるかどうか…
    そうこう悩んで1年くらい経ってます。笑
    楽しんでやってくれるのが一番ですよね✨

• 12月18日
  • まめこ

まめこ

先生との相性が悪くて、上の子は違う教室一回やめてます💦
    うちは平日の18時からやってて、その曜日だけシフト調整してます。

• 12月18日
  • ☺︎

☺︎

先生との相性大事ですよね!!!
    私も小さいとき先生が怖すぎてだめでした。笑
    とりあえず体験行ってみてですよね😵

• 12月18日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

専業主婦ですが、練習ありきのもの(習ってから気付きました)なので、お子さんが意欲的に自宅練習してくれて自力で通えるならありかな?と思います。もしくは土日とかに通うでしょうか👀

• ☺︎

☺︎

私は元々ピアノ習ってた&音楽してたのもあって練習が大変なのをわかってるので習わせるかどうかと躊躇ってます😱
    意欲的にやはり練習してくれる感じだったらいいですよね〜😵
    やってみないとわからないですね😵😵
    吸収力のある今ちょっとやらせたいんですよね💡

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

時短正社員ですが、17時までは仕事しています。

姉妹共にピアノ習わせています。

金曜日の保育園のお迎え後にピアノ教室へ直行してます。

土日で譜読みに時間をかけ、平日はならす程度に練習して金曜日にレッスンで合格をもらってます。
(両手奏に入りましたが、一週間で2曲仕上げるのを目標としてます。)

平日は家事をしながら練習を聞いてます。

練習時間は土日は15分〜20分
平日は10分程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が習う教室は18時とかも対応してくれるのですが、コンクールなどにも対応するような教室は『幼児さんは夕方早い時間のみ受け入れ可能』とか、酷い教室は『幼稚園児募集』とまで書かれてしまう教室もあり。。
    そういったやや本気の教室は諦めざるを得なかったです。。😅

• 12月18日
  • ☺︎

☺︎

最初は1日あたりの練習はそれくらいでも十分なんですね!
    なんかいけそうな気がしました😊✨
    ただ教室確認しないとですね😵

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

導入期は曲も短いですし、それぐらいで大丈夫です。

もう少し難しい曲になれば、ある程度は一人で練習できるようになりますしね。(指使いチェックぐらいはしてます。)

• 12月23日
ママリ

フルタイム正社員共働きです。
5歳の双子はピアノの習い事をしています。
園に講師がきてくれて延長保育の時間にしてくれるので、送迎なしです。
毎日の練習も一人5分程度付き添ってます。

• ☺︎

☺︎

園で保育内でピアノのコースもあるんですが、他の講習検討してるのでピアノは別で活かせようか園の分にしようかで悩んでました!
    園でできるのが一番楽ですよね😭

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

園でしてくれるので楽ですよ。
    それに、このお年頃はお友達と楽しくできてるのでお気に入りのようです。

• 12月23日