※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種について、皆さんはお子さんに受けさせましたか?私は毎年受けていますが、家庭ごとに方針が異なると思います。皆さんの接種状況を知りたいです。

インフルエンザの予防接種、みなさんはお子さんに受けさせましたか?

我が家はまだ保育園や幼稚園に行ってないのと卵アレルギーもちなので、今年もしない予定でいますが、先程携帯のニュースでインフルエンザ脳症の記事を読んだら心配になってきました…

卵アレルギーが稀にインフルエンザ予防接種に影響があると見たので去年に続きまだ今年も躊躇してます。
もうすぐ負荷試験も終わるし、来年とか再来年に保育園幼稚園に通い出したら毎年受けさせるつもりでいますが…

それぞれのご家庭の方針によりけりとは思いますが、皆さんの接種状況はどんな感じなのか知りたく質問しました。

ちなみに家庭内では私は必ず毎年受けてて今期も打ちました。私がうつらないように気をつけて感染源とならないよう気をつけていこうという考えです。

コメント

ぽん

アレルギーなしで家族全員打ってます

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    アレルギーなしだと多少は安心して打てますよね😌うちもきっと平気なんだろうけど…とは思いつつも踏み出せず。。私が人生で一度もインフルにかかったことがないので息子もとりあえず今年!そうであってほしいなと思います。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

同じく卵アレルギー持ちで保育園通ってません。
医師の許可を得てからでないと打ってもらえないのですが、許可取れたのが今月入ってからで、今から2回打ってもなあと思い今年は打たないことにしました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。たしかに今からだと悩みますよね…うちも去年医師に相談したら「打っちゃいけないことはないけど」と超曖昧な返事でした😅あとは親の判断でってことなんでしょうけど…
    来年からはお互い打てるといいですね😌

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

もちろん受けました♡♡脳症になった子が友達の子でいるのでかなり確率高いなあと思ったので!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!身近にいらっしゃったのですね…やっぱり乳幼児期に多いっていいますもんね。。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

下の子は、0歳児の頃から受けさせています。
上の子が予防接種を受けなかった年にインフルエンザにかかり、可哀想だったので💦
コロナよりインフルエンザの方がしんどそうだったのもあり、感染しないないしは、感染しても軽くなるように必ずうけるようにしています☺️

ちなみに、アレルギーはありません!

• ママリ

ママリ

そうですよね、大人と同じで感染しても軽く済む可能性、高いですもんね!うちも来年からは必ず受けます。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

上の子は園に通い出してから、下の子は生まれた年から毎年打っています。

はじめてのママリ🔰

2歳になって今年はじめて打たせました。幼稚園保育園は来年入園ですが、支援センターをはじめいろいろ連れて行ってあげているから打っておきました。

知人の子が、卵アレルギーもちで、いろんな予防接種で副反応がたびたび出ています。今回インフルエンザの予防接種で腕が腫れて、一回だけで終了してました。でも去年は副反応は出なかったみたいなので、その子は出たり出なかったりするみたいです。
その家は、午前中に予防接種の予約をして、午後からは予定をなにもいれずにすぐ病院に行けるように待機してます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんですよね、、うちも支援センターやショッピングモールでよく遊ぶので悩ましいところではあったのですが…

知人のお子さんそうだったのですね。インフルの注射も毎年痛みが違いますし、やはり反応もかわるものですかね。なるほど!その打ち方だと少し安心して打てますね!我が家も来年はそのようにしたいと思います。

• 12月18日
おはなママ

今年はコロナとインフルが同時に流行ると聞いていたので、子供は卵アレルギーですが初めてインフルの予防接種打ちました!

アメリカではすでにRSも流行っていてトリプデミックと言われているそうです🥲

• おはなママ

おはなママ

自宅保育です🏠

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    たしかに今年はインフルが流行るだろうと言われてましたよね。。アメリカはそうなのですね!
    お子さんは特に反応は大丈夫でしたか?

• 12月18日
  • おはなママ

おはなママ

うちはオボムコイドと卵白がクラス3と重い方ですが、特に副反応などありませんでした。
    先生にも確認しましたが、インフルエンザになるリスクの方が大きいと言われました😅
    でも不安ですよね💦
    お気持ち分かります😣

• 12月18日
🫧🫧🫧(29)

息子は卵アレルギーありますが
0歳から毎年打ってます🥺

☺︎

上の子も卵アレルギー、自宅保育中ですが打ちました🥹支援センターや室内遊び場も利用するのと今年は流行すると言われてるので👏🏻あとは年末年始の帰省先で子供がいるので念のためです😊下の子は0歳で免疫つきにくいので打ってないです😊

• ママリ

ママリ

うちも支援センターやショッピングモールでよく遊ぶので悩ましいところではありました…
    年末年始の帰省を考えるとした方が安心ですね!

• 12月18日
ブラウン

卵アレルギーありで、2歳から打ってます😃腕は少し赤くなります。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!赤くなるのは大人もなるときあるから卵が原因か難しいですよね🤔うちも次の年からしっかり打ちます🤭

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

今1歳です。
アレルギーなしで10ヶ月の時と11ヶ月の時に2回打ちました!

保育園通ってるので打つ以外選択肢ないです💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね💦うちも園に通い出したら迷わず打ちます😂

• 12月18日
ねこねこ

次男が卵アレルギーで1歳からインフルワクチン打ってます!卵を微量でも食べたことあるなら大丈夫と言われた気がします!←少し曖昧な情報なので調べてみてください^ ^