※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもが湿疹で悩んでいます。肌のいろいろな部分が荒れており、薬や保湿ケアをしても改善せず困っています。効果的なボディソープやクリームを教えてほしいです。

生後5ヶ月の子がいます。
4ヶ月の頃ぐらいから身体に湿疹ができるようになりました。

かなり大きめのぽっちゃりさんなんですがクビ周りや関節周りは小児科でいただいたお薬を塗ってきれいに治っています。
お顔も今はツルツルです。

ただ、肩から肘下が鮫肌のようになっている部分やお腹にプツプツ、乳首の周りもよくガサガサになり、太ももの外側はオムツの線?ぐらいのところが何度薬を塗って治ってもすぐ鮫肌になり、膝下の外側も足をよく動かすから?かザラザラです。
肘下の赤い1円玉みたいな湿疹も気になります。
背中はお風呂に入って暖かくなるとプツプツと出ています。
お風呂は39度から40度です。

汗疹かなと思い夜は薄着にしても、暖かい感じにしてもできます。

服は基本綿100%しか着せていません。
家はメッシュの肌着にユニクロの薄い方のカバーオールで一日中エアコンをつけています。
湿度は加湿器をつけて50-55%に溜まっていますが乾燥しているのでしょうか?
小児科の先生から薬を何本ももらっていますが、広範囲になりすぎて飛んでいく勢いで無くなります。

基本今までずっとボディソープはアトピタを使い、ボディクリームはアロベビーです。特に秋に入ってからはコッテコテに塗っていますが効いているのか分かりません。
朝もちゃんと保湿して薬も塗っています。
足はお昼も塗っています。

ですが良くなっては次の日どこかができるを繰り返し、今は身体のいろいろなところがガサガサしています。


また薬剤師さんにいつものクリームで保湿してからお薬を塗ってくださいと言われましたが効能は薄まらないのでしょうか?
と言ってもお腹と背中なんかは広範囲すぎてお薬を塗ると1週間以内になくなるでしょうし。。

お顔にはアロベビーとベビーワセリンが合っているようでそのまま続けようと思っています。

こういう身体のお肌に効くボディソープやクリームを教えてくださいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は普通の肌荒れだと思って保湿クリーム塗ってましだが、カンジダだったことありました。
保湿クリームやステロイドじゃカンジダには効かないよって言われて、菌に効くお薬出してもらい綺麗に治りましたよ。
肌も弱くて冬は綿100%でも長袖肌着にするとすぐ荒れてしまう子なので、ぱっと見じゃわからなかったです。保湿たくさんしてあげたいけど嫌がるのでこの季節本当に困ります😭

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます!
    カンジダってこともあるんですね😭
    それは小児科で分かったのでしょうか?
    いつも連れていくんですが同じお薬しかもらえなくて。。、

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科です!お医者さんは湿疹見てすぐこれは乳児湿疹じゃないよーってわかったみたいなので、何も言われないのであれば乳児湿疹とか乾燥なのかもですね。
    うちの子乾燥にも弱く市販のじゃ余計荒れちゃうので、市販のは塗らず処方してもらった保湿剤ぬりたくってます。

    • 12月18日
はじめてのママリン

うちの子も赤いプツプツや円形のザラザラ湿疹できましたが、乾燥からくるものだったらしく、塗り薬処方してもらいました💦
わたしは薬を塗ってからプロペトなどの保湿する順番と教わりました!

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます!
    乾燥からくるのはどのようにして分かりましたか?
    うちも汗疹なのか乾燥なのか知りたいです😭
    今日は薬から塗ってみようと思います。
    市販のプロペトは持っているのですが、薬の上からアロベビーとかは塗らずにプロペトを塗る感じですか?

    • 12月18日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    あまりに湿疹が治らないので、小児科受診した際に乾燥湿疹だと言われました!
    乾燥湿疹が悪化してジクジクしたりしてました💦
    アロベビーは持ってないのでわかりませんが、湿疹があるうちは薬→プロペトの順に塗ってました!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

一番下の娘がまさにそんな感じで乳児湿疹がひどくなりとびひになったりして生後1ヶ月から薬なくなったら貰いにいってます。
元々の肌質が弱いらしく今はロコイドのクリームタイプと軟膏タイプと保湿クリーム処方してもらっているのでそれを朝晩ぬってます!一日でもぬらないとすぐカサカサになったり赤いプツプツができます😔うちは乾燥と肌質からきてます😭

ななこ

まさに同じ湿疹で、小児科でもらった軟骨やステロイドで治らなかったので昨日皮膚科行ってきました!

乾燥からくるものと言われ、洗う時はボディーソープ使わなくてよい、洗いすぎでなると言われました。

処方されたのは弱めのステロイドと、ヒルドイドでした!