※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が保育園に通っている間、下の子の育休を取ることは可能でしょうか?上の子を退園させると元の保育園に戻れないのでしょうか?

2人の子供がいる場合に
上の子が保育園に通っていて、
下の子の育休取ってる人っていますか?

上の子は一旦退園させるのでしょうか?
そうすると元の保育園には戻れないのか

本来できないんですよね?

無知ですみません…

コメント

ゆんゆん

地域によると思いますが、うちの地域は退園の必要はなく下の子育休中ですが、保育園にそのまま預けられます!

• ママリ

ママリ

地域によるんですね😭下の子が2歳クラスになる頃まで…とか思ってましたが、私の市ではダメなのかもです💦

• 12月17日
ままり

そのまま預けてました

おそらく空きがあれば再入園は可能ですが、退園してる間に定員いっぱいになったら戻る頃空きがないですよね

• ママリ

ママリ

やはりそうなりますよね😭ありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ

下の子育休中ですが、上の子は保育園通っています!

• ママリ

ママリ

それでも大丈夫な地域もあるってことでしょうか?羨ましいです😢

• 12月17日
はじめてのママリ

地域によって違うと思います。
私の住んでるところは育休期間中も上の子は預けられます。
でも1年だけです。育休延長になると退園となります😢

• ママリ

ママリ

産休期間中だけ預けれるような感じでした。地域によるのですね😢
    上の子一時退園させるのも何だか可哀想な気がして迷っています

• 12月17日
ママリン

うちの市は退園にならないです。隣の市はどうやら退園になりそう。退園したら元のところには戻れないと思います。

• ママリ

ママリ

地域による感じですね😢選択肢に一時退園がありますが、転園もあり得るなら上の子にとってどうなのか…難しいです。

• 12月17日
ママリ

自治体によりますね。うちの市は育休中でも預けられるので(短時間保育になりますが)、今普通にいかせています。

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね😭少し先になりますが、今後どうなるか考えておかないとダメですね…

• 12月17日
のん

上の子こども園に通ってます!
下の子の育休中(2年8ヶ月)です!

うちの自治体は下の子1歳になる月末まで上の子在園可能です!
短時間で預けられます🎵

私の場合、育休中長くとってて上の子退園させたくないので今年度から2号から1号に変更、幼稚園のような感じで通ってます😊
(1号は就労や育休関係なく預けられます!)
こども園で枠さえあればこういう感じに通うことが可能です✨

yocco

私のところだと育休取った時点で未満児は退園だし、復帰の時は新規の人と一緒に保活なので戻れるかは運ですね。
私の時はそれがどうしても嫌な事情があり、退園回避のために産休明けで意地で復帰しました。