※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ちゃん
子育て・グッズ

生後7日の娘がいて、母乳の授乳がストレスで辛いです。完全ミルクに移行することを決めたが、早すぎるか悩んでいます。生後7日で断乳できるか、検診で理由を話して受け入れてもらえるか不安です。生後1ヶ月未満でミルクに移行した経験のある方がいるか教えてください。

【生後7日完全ミルク移行についての質問】

はじめまして。
生後7日の娘がいるのですが授乳について質問させてください!

元々完全ミルクも気になりつつ、あまりこだわりがなかったので入院中は混合ということで指導を受けました。

しかしいざ始まってみると私の精神面には適していなかったようで、授乳が本当に苦痛でした。
助産師さんからは乳首が短いから保護器を使ったりなど工夫が必要などと言われており、やはり授乳中のトラブルは多いほうでした。
娘は母乳、ミルクのどちらでもかなり飲みが良く助産師さんたちにも驚かれるほど好き嫌いなく飲んでいます。

ですが、母乳メインでやろうと決めて授乳している間も何度もひとりで泣き、授乳時間が差し迫るとひどく緊張して頭がそのことでいっぱいになり育児を楽しめなくなっていました。

母乳だと授乳の時間が長いのでそのストレスもあるかもしれません。
授乳をしていると、子どもがいない友人を羨ましく思ったりこんな思いをするために出産したのだろうかと思い詰めてしまうことが毎日続いています。
我が子は本当に可愛いです。授乳を除けば幸せしかありません。

目が腫れるまで泣き明かすわたしを見て、旦那が
ミルクに移行しても構わない。そのほうが自分も主体になって動けるし嬉しい。つらいなら無理が一番よくないよ。と言ってくれました。

それをきっかけに完全ミルクへの移行を決めたのですが決断、決行が早すぎるのかなと心配しています。
まだ生後7日なのに頑張れない自分を責めてしまいます。
ですが、母乳をあげるストレスは半端ではないという気持ちもあり、悩んでいます。

ネットなどで読んでいると退院直後にミルクに切り替えた例があまりなく、やはり自分だけなのかなと不安です。
母乳の出はかなりいいので胸の張りもあり、搾乳機を導入して対策を打とうと思っていますが生後7日でも断乳できるのでしょうか?
2週間検診で上記の理由を病院に話しても受け入れてもらえるのかという不安も大きいです。

同じように生後1ヶ月経たずにミルクに移行した方はいますか?

コメント

maaaa。

うちは2人とも退院直後から完ミにしましたよ!
理由は精神的苦痛からです😅
ほんとに授乳が無理すぎて苦痛でしかなくて←ディーマーって言われてるやつですね
検診時も精神的苦痛からミルクにしたって話しました!
相手にもよるかとは思いますが、とにかく苦痛なんだってことを話したら深掘りもされなかったですね🤔
全然いいと思います、それで安定するなら👍
私はですが、元々そんなに出るタイプでもなかったので胸の張りがひどいときだけ搾乳してたら徐々に張る頻度も少なくなってそのまま断乳です!

• 🔰ちゃん

🔰ちゃん

ありがとうございます😭
    読んでいて涙が出ました。maaaa。さんもおつらい経験があったのですね。本当にお疲れ様です。

ディーマーと呼ぶんですね!調べてみます!

温かいお言葉やご自身の経験談など本当にありがとうございます。
    心が楽になりました。勇気を出して病院にも話してみます!

• 12月17日
  • maaaa。

maaaa。

こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    昔に比べて今のミルクは栄養価も高いですし、特にツライなら無理してまで母乳にこだわる必要はないと思います☺️
    お金とミルク作る、哺乳瓶消毒の手間は増えますが🤣
    検診のときも、もう少し頑張れない?とか言われたとしてもマジで無理なんですってことを伝えれば無理強いはしないと思いますしね🤔
    完母推奨の病院だったら一筋縄ではいかないと思いますが💦
    とにかく無理する必要はないですよ!
    大丈夫です、ミルクでもちゃんと育ちます☺️

• 12月17日
  • 🔰ちゃん

🔰ちゃん

考えすぎていたなぁと反省しました。
    授乳が嫌で我が子が可愛く思えなくなるのが怖かったのですが、大丈夫と分かったらすごくすごく安心しました!

育てるのは私たち家族で、産院ではないですもんね!
    何か言われたとしてもアドバイスの一つとして受け止めます!

本当にありがとうございます!

• 12月17日
ママリ

生後2週間で、混合から完ミに移行しました🙋‍♀️
私は陥没乳頭のため赤ちゃんが乳首を上手くくわえられなくてギャン泣き、また陥没だと乳首が切れやすいらしく授乳のたびに激痛でメンタルやられました。
2週間検診で助産師さんに相談し、頑張れそうなら母乳頑張ってもいいけど、心が折れそうになったらミルクにしてもいいからね。と言われて既に心が折れていた私はすぐ完ミに移行しました😇
母乳でもミルクでも赤ちゃんがちゃんと育つことは変わりないので、お母さんのメンタルを優先した方がいいですよ!!

• 🔰ちゃん

🔰ちゃん

コメント、そして温かいお言葉ありがとうございます😭
    同い年ベイビーですね!出産、そして育児お疲れ様です☺️

乳首の痛みがあると授乳が苦痛で嫌になりますよね…。

母乳でもミルクでも赤ちゃんが育つとのお言葉に元気をいただきました!
    ミルク移行でも愛たっぷりで頑張ります😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

1人目は3週間くらいで完ミ、
2人目は最初から完ミでした!

1人目の時ほぼミルクの混合で
上手にあげることもできず諦めてしましました😓
ただ張って痛いし辛いし、出ないのに無理。という記憶が大きく
2人目は産後すぐに母乳止める薬もらいました🥲

• 🔰ちゃん

🔰ちゃん

コメントありがとうございます😭!
    母乳を止めるお薬があるのですね…!病院でも相談をしてみます!
    本当にありがとうございます😭

• 12月18日
りんご

1人目は1ヶ月ぐらいで完ミで2人目は産後4日で完ミにしました!もともと2人目は完ミで育てるつもりだったので母乳を止めたくておっぱいの張りなどを泣きながら冷やして頑張って張りなどを抑えました😭

1人目で授乳してる時間が苦痛でストレス溜まり毎日泣いてました😂
ミルクはそれなりに手間は掛かりますが1人目でわかってたので2人目は完ミを決めてました!

• 🔰ちゃん

🔰ちゃん

ありがとうございます😭
    おっぱいの張り、つらいですよね😭 
    今まさに少しずつの搾乳などで乗り切っているところです…
    頑張ります、ありがとうございます😭

• 12月18日
♡

もうすぐ2ヶ月です!
私自身、乳首がかなり短めなのと
小さめで産まれたので最初は吸う力もなく、私も上手に咥えさせることが出来なくて
入院中は授乳のたびギャン泣きで
助産師さんに顔を押し付けられてるのが可哀想でこちらが泣きそうでした。

最終的に幸運にもカネソンの保護器がぴったり合ったみたいで
問題なく飲んでくれるようになりました!
助産師さんにも、「まぁ4kgくらいまで増えたら徐々に吸う力もついてくるし、保護器なしでも大丈夫かもね!」と言われて
1ヶ月検診頃に保護器も外すことができました!

甥っ子も同い年ですが2人とも退院後すぐに完ミでした。
母乳は夜間や外出の際に代わりがきかないので大変ですが
ミルクやお湯の準備、哺乳瓶の消毒の手間がなくお金もかからないので私の場合は出てるうちは母乳のが楽かな~と思います。

保護器にも色々種類がありますし、
ピュアレーンで乳首のケアですぐに治りましたよ!
どちらにもメリットあると思うのでママさんの楽な方でいいと思います♡

• 🔰ちゃん

🔰ちゃん

ありがとうございます☺️
    わたしもメデラの保護器を使えばかなり楽なのですが、そもそも授乳自体が楽しい幸せと思えず…🥲
    母乳が楽よ〜と母からも言われるのですが…授乳中のストレスやマイナス思考を考えると完全ミルクがいいのかなと思っています。

いろんなことを考慮したうえで楽しく育児ができる方法を見つけていきます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月18日
にーにょ

ご出産おめでとうございます//私はトラブルというより初産で全くと言っていいほど飲ませ方も抱き方さえ下手くそで母乳は4日目に出たのですが出の悪さもあり授乳を嫌がる様な姿に可哀想と思ってしまった自分がいて入院中からミルク与えてました。育児に追われ調べる間もなく、育児本やネットなどに自分の事例がなくて不安だらけだったのを覚えています。2週間検診もあまりとやかく聞かれる事はないですよ//私の場合.義母.旦那が母乳育児推奨だった為、退院後は搾乳機の混合で1か月続けましたがミルクの洗浄.計量.搾乳の時間、周りから母乳?と聞かれる度にそれもまた精神は限界でしたが徐々に搾乳回数を減らして、2か月には断乳しました。完ミに移行しても全然良いと思います。乳腺炎などのママの胸のトラブルがあるかもしれないので張りがあったら搾乳するって形が良いと思います。まだ生後間も無いからこそ心配事も大変な事もいっぱいだと思いますがママ。ママのカラダの健康を優先に可愛い可愛い娘さんの育児を楽しんでください。

• 🔰ちゃん

🔰ちゃん

温かいお言葉をありがとうございます😭!涙が出ました🥲
    どちらにもメリットデメリットありますよね。。。
    完母が絶対と考える方もいますし…わたしも肩身の狭い気持ちです。
    だけど笑顔でいられることのほうが娘にとって大切なんだなとにーにょさんのお言葉で気付きました!
    ありがとうございます😭

• 12月18日

もうすぐ2ヶ月を迎える双子を育てていますが、退院後は混合で、すぐに完ミにしましたよ〜!

私は乳首が大きいので、小さく産まれた双子は吸えず、入院中も搾乳して飲ませてました。

加えて搾乳しているときも直接乳首を吸わせても、私が何か嫌で、、

私自身ミルクで育ったのに、今まで物心ついてからインフルにかからず、38歳で自然妊娠で健康な一卵性双子を産みましたので、自分自身が幸せなら子供は大丈夫だと思い、早期にミルクにしました!

腹持ちがいいミルクのおかげか、ゆるいネントレで、夜はミルクで泣く&授乳以外は寝つかせる必要なく、夜8時から朝7時まで寝てくれていますよ〜

• 🔰ちゃん

🔰ちゃん

ありがとうございます😭!!
    双子ちゃんなんですね😍毎日お疲れ様です!

たしかにこの人はミルクで育ったからどうとか母乳だからどうとかそんな話聞かないですよね!✨
    自分も家族も幸せな方法がいちばんな気がします!

そんなに寝るんですね…!希望が見えました!笑
    本当にありがとうございます😭!

• 12月18日
もんもん

悩みましたが、出産後の張りから搾乳もせずとめました。
薬飲んでいたこともあり、どうしつではなかったので、、泣く泣く😞