※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて建売購入を検討しています。現在4人家族でこどもがふ…

マイホームについて

いつもお世話になっております。
建売購入を検討しています。

現在4人家族でこどもがふたりで来年小学生の6歳と4歳です。3人目は考えていません。

今住んでいる社宅で駐車場込みで6万円です
ただ1LDKと4人だととても狭い状況です。
社宅でこれ以上広い部屋はありません💦
住んでいる地域の賃貸は2LDKで10万円ほどかかります。

収入は主人が手取りで15万円、
ボーナスがトータル50万ほどです。
昇給は少しずつしていきます😭

私は手取り13万円でただ子どもの
風邪やお休みがでると10万いきません。
ボーナスはなしです。

車のローンは返済済みです
恥ずかしながら貯金がまったくないため
頭金は出せません💦

建売だと社宅補助として毎月2万円いただけます。

都心に近く周りの建売も4000万をこえています。
なので住んでいるところよりは少しはずれた3300万円程の建売を考えているのですが私達の収入ですとローン払っていく事が難しいですよね?💦


このまま手狭な賃貸で我慢して暮らしていくか
頑張って建売などを購入するか迷います💦

みなさんは収入はどの位で
家はどの位でしたか?🥺✨

コメント

deleted user

月9万円〜10万円ローン
車もいずれは買い替え
家具家電カーテンも買う
これから子供は成長して
さらにお金がかかると考えると
旦那さんが転職するか、ママリさんがフルで働くかじゃないと難しいと思います。

ままり

その状況だと建売は補助があったとしてもキツイかな、と感じました😣😣
ローンは始まったら支払いがキツイからと言って、賃貸のように気軽に引越しできないですしね💦

うちも3000万程の建売ですが
月の手取り60とかです。
私は専業主婦です。

お金に余裕がないとかなりイライラしちゃうと思います💦
もう少し考えても良いかもしれません。

ぽぽ

旦那さんの年収は400万円台くらいでしょうか?
旦那さんだけでローンを組むのは正直厳しいと思います。
我が家は旦那のみの年収600万で3200万のローン、頭金なしボーナス払いなし35年フルローンで月8万5千円の返済です。
1年後の現在年収650〜680万ですがそれでもぎりぎりです。
2万円補助が出るにせよ、3300万の建売の審査が通るか…後、ハウスメーカーによってオプションでかなり値上がりします!元々2980万の家ですがオプションやら手付金も借り入れに入れたので3200万になりました。

ママリ

ボーナス払いはこのご時世いつボーナスが出なくなるかわからないという危険があるので、お勧めしません。
また奥様は今もそうかと思いますが、働けない日があるなどで収入の安定がありませんので、ローンは旦那さんのみで組む方がよいです。
月手取りで15万となると、ローン支払いの他に固定資産税や修繕費の積立も必要なので今の家賃と同じ金額だとプラス3万くらいは必要になると思います。
3300万くらいを検討とのことですが貯金なしで頭金無しとなるとフルローン。厳しいと思います。
お子様2人ももうすぐ小学生で、これから余計お金がかかりますし、お車などがあれば維持費やゆくゆくの買い替え費用、あとはご自身の老後の貯金も必要なので、、。

我が家は旦那の年収500ちょいで2700万のローン、子供は1人で月7万ほどの支払いですが、大学まで行かせてあげることや老後を考えたらこれ以上は厳しいかなと思います。

ゆめ

旦那32万私11万の手取りですが3000万のローンでボーナス払いなしの月8万でぎりぎりです😢
光熱費も賃貸より3倍近いですし固定資産税も必要ですし3300万のローンなら家具家電全てローンに組んだら3500万近くなりませんか?

車も買い換え必要ですし旦那さんの給料が数年後には30万とかになるとかじゃないかぎり厳しいと思います😫

𝘰𝘴.

世帯月収45万程です。
ボーナス払いありの月々75000円の28年ローンです🙏🏻💦
総額は3000万程だったかと思います。
他の方が言うように、
ボーナス払いはおすすめしません( > < )
ほんとに出るか出ないか分からないものなので、ほんとにそこは後悔してます😭幸い、うちの旦那の会社はまだ出ない、ということも減らされていることもないですが、大きな額が跳ぶので痛いです🙏🏻💦
あと、やはりそれ以上のお金がかかってきます。引っ越し代、家具家電代で軽く100は見ておいた方がいいかと😭うちはカーテンレールもアンテナもついてなかったので、結構高くつきました。

deleted user

質問の答えと違うかもしれませんが…
三姉妹5人家族、狭い3DKの間取りを1LDKのように使って育ったものです。子供3人とも自宅から大学通ってました。
狭い家でも工夫して暮らせば楽しく過ごせるもんだな〜と思ってます。

なのでその状況でしたら無理してローン組まずに、社宅に住める限り社宅に住み、出る必要がある場合は公団を検討します。
貯金がない状態での家購入は今後が不安でしかないと思います。