※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今日、義母との食事会がありました。ついこの間お小遣いをもらっていた…

今日、義母との食事会がありました。
ついこの間お小遣いをもらっていたのでお礼を言いました。その時に義母が夫に
「あんた猫ババしてないでしょうね?」と。
夫は「そんなせこいことしない」と。
くだらない、本当嫌なこと言うなって思ってました。
その後夫がトイレでいない時に年長の子どもがお年玉をもらい、自分で持って帰るというので大丈夫?と何回か確認しましたがまた猫ババと思われても嫌だなと危ないとわかっていたのに子どもに持って帰らせてしまいました。
お店を出る時にポケットに入っているのを確認したのですが歩いて10分ほどのお店から歩いて帰ると落としていて。
すぐに同じ道を探しに行きましたが落ちていませんでした。
その後夫が探しに行きましたが落ちていませんでした。
帰ってきて夫に凄い怒られて。
それは私が悪いので仕方ないと思っています。
あの時に私が預からなかった私がいけないです。
長々と凄い説教されました。
くれた義母にも悪い事をしたとも思っています。
悲しいですし勿体無かったとも。
でも食事の時も「うなぎなんていつでも食べれる」とか
「豚肉なんて安いもの普段食べない」とか散々嫌味を言われていたのでないものはない、元々なかったものだしあの人からもらったものを落としてそんなに落ち込むの嫌だなと思ってしまって。
一度探しに行って帰ってからもう一度夫が探しに行った事をなんでかわかるか聞かれて理由は「それが家族だからだ」と言われたのですが正直意味がわかりませんでした。
夫から「今度謝るから謝ってね」と言われました。
(もらったものを落としたんだからと)
そして「落とした事を言わないとダメなの?」と言ったら
「もらったものを落として謝るのは常識だから。」
「愛情がない」と言いながらまだ私の落ち度をずっと責めてきました。普段からモラハラされますが本人はモラハラはしていないと思ってます。
夫が怒るのは当たり前ですが悪いとわかってるのにそこまで怒るこの人のことが本当に嫌いになってしまって。
知り合いの精神疾患のある働いてない人(関係ない人)の事まで出してきて心が弱いと。
義母に謝る事、責める事、皆さんならどう思いますか?
嫌いな夫に言われてもあまり納得できなくて。

コメント

嫌味を言う義母さんと、モラハラっぽい旦那さん、親子だから似てますね😭

お金落としたことは、私なら言わないです。
義母に言ったら悲しむし、知らない方が家族のため、優しさでもあるかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

本当。そっくりですよね。
    私も悲しむから言わないで良いんじゃないかと言ったら謝るのは当然だからって言ってました。
    会話読んでてモラハラだと思いますか?

• 12月17日

退会ユーザー

文からはモラハラとはならなくて、喧嘩っぽいけど、ママリさんが苦痛ならモラハラだと思います。今回だけじゃないんですよね、、

「謝るから謝って」て奥さんにまで謝せるのは違うと思います。
    愛情って義母に対するですか?だとしたらみんなそこまでないですよね😂笑
    お金落としたのは残念だけど、お子さんに「もらったものは大切にしよう、今度は気をつけよう」とするしかないですよね💦全部ママリさんが悪いとかではないです。
    精神疾患の人今関係ないですよね。どこを見て心が弱いとなるんですかね。

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

はい。今回だけじゃなくて暴力振るわれて警察呼んだ事もあります。その事も言ってきました。
    でも自分は酔っ払って財布(免許証、カード)スマホ、落としたことあります。

義母に対する愛情?ないです。
    夫にすらもうないのに。
    めちゃくちゃ酷いですが二人ともウザいし早く死ねば良いのにって思ってて。
    お金貯めて離婚したいですが今回、そこまで怒られる事なのかなって言うのが気になってしまいました。
    再度コメントありがとうございます!
    精神疾患の方に関してはなんで今?と思いましたが心を病んで仕事をしない人は弱いらしいです。私はそんなこと言うコイツ最低だと思ってますが。

• 12月17日

退会ユーザー

それは辛すぎます。
    速攻離婚の理由になりますね😖

心をやまれてしまったのは仕事ですか?旦那さんの影響なんですか?
    私は専業主婦してますが、家計もギリギリで、健康なのに働いてないです。こっちのがやばいですよ…

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

心を病んで仕事してない方は本当、今回のことに全く関係ない人のことです。
    私も夫に疲れてはいますがパートで働いてます。
    ずっとコイツと暮らすの無理って思ってて。
    外で働くことが正義でもなんでもないので家庭がうまく回っていれば全然良いと思います!

• 12月17日
moony mama

普段から色々とあるので、考えてしまうのだとは思いますが…
「あの人からもらったものを落として落ち込むのは嫌だ」という結論は違うと思います。
落として悲しい思いをしているのは、お子さんもですよね?
そこは、素直に謝罪の気持ちと次から気をつけるって事に繋げて終わりにしましょ😊

旦那様の言い分もわかりますが、私なら落としたことは言いません。幸せのための嘘もありますからね。落としたことを伝えて謝罪しても、悲しみしか生まれませんもんね。
旦那様が、ママリさんの「義母にもらったものを無くしたからって…」て気持ちに気がついて責めているのであれば、私は受け止めるしかないと思いますが。
ただのモラハラ、関係ない話まで出して責めるのは違うので、受け入れなくて良いと思います。

今後は…
お義母様、豚肉なんて食べないって可哀想ですね。美味しい豚肉知らないんでしょうねー。豚肉じゃないと作れない美味しいお料理も、世の中にはたくさんあるのに。
ってポジティブに受け止めちゃいましょ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当に。子どもはまだお金の価値をわかってないからか落ち込んでいないのですが今後は私が必ず預かる、2度とないようにしないとと思いました。

落としたこと、言わないですよね。
    夫が私を責めたくて言ってるんだろうなとしか思えずでした。
    関係ない部分は受け入れない、そうします。

豚肉に関しての切り返しも流石です!
    ありがとうございます。

• 12月22日