※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

神前式のご祝儀についてです!神社での和装婚の参列に家族共々招待してい…

神前式のご祝儀についてです!!

神社での和装婚の参列に家族共々招待していただきました!
新婦側で夫婦そろって学生時代友人です。

ご祝儀は5万円包もうと思っていたのですが、神社での神前式ではご祝儀は1万でもいいと旦那に言われたのです。(家族なので3万だそうです)
渡すのは当日ではなく、前もってプレゼントで相当のものを渡すか当日早めに親族に渡すからしいよと言われました。

そこで会食はなく、全く別の会場で会費制でその日の夕方に行います。

私も旦那や周りも神前式には参列したことがなく、ネットで調べてみたら確かにそう書いてあるものと、ご祝儀は変わりないらと書いてあるものと様々でどうしたらいいかと悩んでおります。
こんなこと新婦にも気を遣わせてしまうかと聞けず、、

どなたか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

yuka

私自身が神前式で結婚式をしました😊私は神前式+披露宴だったので、みなさんご祝儀は3万円包んでくださいました!(家族だと5万ほど)受付も友人にお願いして設置したので、教会での式と変わらず、みなさん当日受付でご祝儀を渡してくださいました😌
今回は神前式のみで、披露宴はないということですよね?別での会食があって、そこで会食分のお金を払うのであれば、式の時のご祝儀は3万(家族で)でいいのかなと思います🤔渡すタイミングは、受付などが設置されるのであれば当日に受付に渡すのでいいと思いますが、受付などがないのであれば、当日ご祝儀を預ける場所がないので、親族の方に渡すのかなと思います🤔
直に経験したわけではないので、いまいち参考になってなくてすみません💦

• みかん

みかん

とっても参考になりました🥺🥺
    ありがとうございます!!

• 12月17日