※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
妊娠・出産

2回目帝王切開で個室を取るのは贅沢でしょうか?夫は取らなくていいと言いますが、私は辛い時だけでも取りたいです。後陣痛が酷いと聞いています。初産時は集団部屋で恥ずかしかった記憶があります。

帝王切開2回目以上経験者様回答お願いします。2人目妊娠中帝王切開予定です。産後初日〜3日目は個室借りたいと言うのは贅沢でしょうか?夫に相談したら「贅沢、皆わざわざ個室なんて取らない。帝王切開は病気じゃない」と言われ「産むのは私だから初日特に辛い時だけでも取りたい」と言うと「産むわけじゃないじゃん。先生が出すんだから」と言われてしまいました。私は命がけで体に負担かけてるのに場所貸しかよと思ってしまいました。帝王切開2回目は後陣痛も酷いと聞きます。術後どうでしたか?また、個室は取りましたか?私は初産の際昼前出産して夜まで呻き苦しみ集団部屋で恥ずかしかった記憶です。

コメント

はじめてのママリ

いやいや旦那さん💦帝王切開だからこそ個室にしてください😭

産後痛くてずっと唸ってましたし、電動ベッドなしではいられません。
電動ベッドの音って結構大きいので大部屋だったら明らかに気を使ってしまいます😭

  • ウッディ

    ウッディ

    ですよねw3日目くらいまでおならも我慢できないし私以外自然分娩の人ばかりで産後皆さん静かにしてるのに私1人泣いたり呻いたりしてめちゃくちゃ気まずかったんです🥹

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おならわかります!笑
    1人目の病院が、おならでないとご飯出せないって言われて必死におなら出しました!

    痛みが落ち着いて、やっと寝れる~!ってなった時に周りの赤ちゃんが泣いて寝れなくなるのも術後なだけに辛いです💦

    • 12月17日
  • ウッディ

    ウッディ

    ですよね😭😭旦那が嫌味タラタラなので今回も個室は難しそうです。初産の時も怖がる私に「手術なら俺も足の手術したし出産じゃないよね。終わるまでご飯行くわ〜」と置いてかれて術後も赤見たら速攻仕事行ってしまい夜までおんおん泣いてしまいました🥲
    出産も帝王切開も夫にはただの手術って感じみたいです。

    • 12月17日
けろけろけろっぴ

はぁ?旦那さんバカなんですか?むしろ退院まで個室がいいくらいですよね!!!

  • ウッディ

    ウッディ

    ありがとうございます。夕方言われたのが引き金になり少し情緒不安定になってしまってます。
    金銭的に余裕がないのでずっと個室がいいとか個人の産院がいいとかまでは文句を言うつもりはありません。安い国立です。でもやっぱり贅沢と言われてしまいました。

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

いやいや、初回であろうと2回目以上であろうと個室一択です。
ゆっくり休めませんよね、3日目までと言わず退院まで個室選択します😅なんなら経産婦は早く帰れるけど退院も延長します。
医療保険も下りますしね。

後陣痛はやはり2回目の方が。でも人によるのでしょうけど、、、

  • ウッディ

    ウッディ

    やっぱりそうですよね😭😭
    初めてはどのくらいお金かかるかビクビクだったので集団部屋にしたんですが帝王切開なので個室にしたくて。。理解してもらえないみたいです🥹

    • 12月17日
おやつ

個室一択ですね。
帝王切開も立派なお産ですけど?人間を体内から出すんだから。
お腹を切って出す事のリスクわかってませんね。
足の一本二本の手術と一緒にすんな!って思いました💦
私は手の手術は大部屋にしましたが、お産は今回もわざわざ個室取りますよ。
むしろみんな個室取ってると思います。

  • ウッディ

    ウッディ

    そう言って頂けて良かったです。安い国立なので個室も十分あるわけではなのですが産後すぐは辛すぎてお願いしてみました。
    でも初産の時も「俺は骨むき出しになって手術した。お産は病気じゃないから。」と心配した様子も見せず終わったの確認したらさっさと仕事に行きました。
    また同じ感じになるのかと思うと辛くなって来ました..w

    • 12月18日
  • おやつ

    おやつ

    絶対その方がいいです!!!
    骨むき出しくらい大した事ないから!大部屋で十分でしょ!!!こっちは内臓むき出しですけど??
    うちの旦那がそんな事言ってきたらしばいてます☺️
    帝王切開は基本的に個室で良いと思います。産後が思いやられますね😢

    • 12月18日
mimo

全然贅沢じゃないです!!!!
私は大部屋でしたが結局他の人はいらずで
たまたま個室みたいなもんでしたが
ほんと快適でした!!!

お腹切るのに個室にするのがそんな贅沢ですかね?
それとも自然分娩だったら個室でもいいんですか😭?

ほんと二人目は3日後くらいまで
後陣痛+の傷口の痛みできつかったです😭😭

よその旦那さんに失礼すぎますが
いっぺん死んでみろ!って思います。
たしかに、だすまでは楽です。
先生がだしてくれるので!
ただそこから地獄の痛みが3日は続いて
そこからも産後5ヶ月くらいまでは痛みありましたし
2ヶ月くらいまでは普通に痛かったです。

一人目は大部屋で周りに人がいて
赤ちゃんの泣き声も聞こえたりで
痛いしうるさいし(うちの子もうるさかったけど(笑))
休めたもんじゃなかったです。

退院したら痛い中世話もしなきゃいけないし
上の子も見なきゃいけないし
入院中の数日の贅沢ぐらいありです!!!!!

足の手術と一緒にすんなよ!って思います。
当たり前に元気な赤ちゃん生まれてくるんだろうな、、
って思うとほんと他人の私でもイライラします。

帝王切開だって命がけだし
下手したら母子ともに死ぬのに。。

  • ウッディ

    ウッディ

    下手したら死ぬリスクは全く考えてないみたいです。近くに親も居ないので初産の時も退院後しんどい中買い物に行きご飯作っていたから辛いのを理解していないみたいです。

    • 12月18日
ままりん

腹切って痛い時にお前大部屋でずっと居れんのか?って聞きたくなりますね。
私が小一時間問い詰めたいです。
個室一択です。
ていうか個室しか空いてなかった。

なにが贅沢なんやろう。

いつか、旦那さんが開腹手術される際は大部屋でも個室でもなく病棟の廊下で寝てもらいましょう🤔
お部屋入るの贅沢やん^_^って満面の笑顔で言うしかないです。

無事に赤ちゃんに会えますように。

  • ウッディ

    ウッディ

    暖かい言葉ありがとうございます。安い国立なので個室に空きがあるかは分かりませんが取れるなら取りたいと思ってます。
    もうこっそり個室で話合わしといて「大部屋開いてなかったから」と個室取ろうかとも思いますw

    • 12月18日
  • ままりん

    ままりん

    国立病院なんですね、、!私はとある県の県立病院で出産しましたが高かったです🥲笑

    きっと医療スタッフの方々理解してくださると思いますよ!個室しれっととりましょ!
    あっ病気ちゃうし快適ライフ過ごしたかってんな😀ごめんな😀って私が代わりに…笑

    • 12月18日
ママリ

昨夜2回目の帝王切開を受けました🙋

個人差あると思いますが、今まさに後陣痛辛いです💦でも私は一人目の方がいい痛かった記憶が🤔
術後すぐは悪露の処理など、色々と看護師さん達が出入りしてやって頂くので絶対個室が良いです!!!
個室の方がいいゆっくり休めるし、唸ってもオナラしても大丈夫です!ただでさえ術後でキツイ時に周りの気遣いなんかしたら余計辛いです💦

それに...
「産むわけじゃない」ですって??💢
帝王切開も立派なお産です!
何なら何の病気でもないのに自ら手術台にあがって腹を切られてみろ!!💢
お前の子供を命懸けで産むんだよ!!💢
って言ってやりたいです💢

  • ウッディ

    ウッディ

    お疲れ様でした!
    やっぱりすぐはしんどいですよね💦おならもそうですが私は大部屋の入口側で10日間全く部屋から外も見れず真っ暗で(寝てる人も居るから電気付けない)居る生活が凄くストレスでした。たまに来る同室ベッドの優しいお父さんやおばあちゃんの楽しい会話を嫌でも聞いて悲観してしまって精神的に追いやられてしまいました...
    変わってくれよと毎回思います🥲

    • 12月18日
すなこ

今2回目の帝王切開で入院中です!
総合病院ですが、前回も今回も迷わず個室です🙋
他所様のご主人に申し訳ありませんが、世の帝王切開経験者を全員敵に回しましたね。一回しばきたいです。笑

一人目は経膣でしたが、わたしの場合産後元気だったので大部屋でなんの問題もありませんでした。
赤ちゃんが泣いてもスッと立ち上がれないので、泣かせておく時間も人より長くなっちゃうと思うし絶対個室ですよね😭トイレも近いし😭

2回目ですが、痛みはそんな変わりませんでした!うちも4年ぶりだったので歳もとったしダメージ大きいかなぁ…と心配してましたが、覚悟出来てた分「あ、意外にいける!」と思いました(笑)

  • ウッディ

    ウッディ

    ですよね😭😭
    統計取れや...って思いました😇
    知り合いの妹は帝王切開で大部屋だったから〜と言われました🥲なんならママリで統計取って叩きつけて来ます🤣

    • 12月28日