※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
子育て・グッズ

息子が1歳8ヶ月で発語が少ないことに不安を感じている女性。言葉の爆発期を待つか、言葉図鑑を買うか悩んでいます。

発語がゆっくりめで、音が出る言葉図鑑みたいなのも買わなかった方いますか?
その後何歳何ヶ月くらいで発語が増えましたか?

個人差あるのは理解してるのですが
もうすぐ1歳8ヶ月の息子は「ありぇー?」しか言いません。
ママ、パパも言いません。

夫にアンパンマンのことばずかんをクリスマスプレゼントにどうかと聞くと
いずれ言葉の爆発期が来るだろうし買わなくて良いと言います。
ゆっくりめな息子のペースでいけば良い!と思う反面、不安になってきました😢

コメント

2歳になったばっかりですが、1ヶ月前から急に言葉が増えました✨

音が出る言葉図鑑も検討しましたが、検討している最中に喋り出すようになったのでこのまま買わないつもりです。

特別な働きかけはしていませんが、私の言葉を真似したらすかさずそうだよこれは○○だよー、もう1回言ってみる?みたいな感じで言葉を刷り込むのは意識しました😂

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

コメントありがとうございます!

なおさんのお子さんは2歳になったばかりなんですね☺️
    なるほど...私の周りは1歳の誕生日に音が出る言葉図鑑プレゼントしてる家庭が多くて
    もう2歳近いし今更感あるかなあなんて悩んでます😵‍💫💦

まだまだしゃべってくれませんが、出はじめたらなおさんの真似して発言を促してみます!🥲

• 12月18日
ドレミファ♪

言葉遅めの息子(今はしゃべります)
新しいのではないですがアンパンマンの言葉DX貰う機会があり使ってました
コロナ中もありあまり出掛けて言葉をかけるが少なく人ともマスクして話す環境でしたので貰って良かったです

言葉というのもありますが母親ですが同じ言葉ずーと言ってるのつかれます

たとえはま踏み切りって10回は言えても100回はしんどいですよね😓
言葉だけではなく色を覚える
電車のシーンなら
踏み切り
電車
新幹線
とか食べ物のジャンルのところなら食べ物と項目わけがされてるので視覚が強い息子にはよかったです

言葉だけならばいらないですが物の関係性など理解できたのでうちはあってよかった方です

言葉だけゆっくりなのか
発達がゆっくりか
うちは後者なので

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

まさにアンパンマンの音が出るずかん?おもちゃ?が気になってます🫢

発語を促す為だけじゃなく、生活を知るために使えるんですね💛
    私が住んでる市は一歳半検診が1歳7〜8ヶ月でするから、息子は来年の一月なんです。。発達に遅れがあるのかも気になってきました😭😭

• 12月18日
はち

うちはディズニーの方なのでアンパンマンがどうかは分からないのですが…
とにかくひとり遊びと言えばおとずかんです!
そして2語文モードもあるので最近は
「えをかく」と言ってお絵描きを始めます🖍
親は絵を描くなんて教えてないので(えーかく?といつも聞いている)おとずかんから学んだんだと思います😊

旦那さんの、焦らなくていいと言うのは受け取って、
今後の子供にいい影響を与えるかも とプレゼントしてあげてもいいのかなと思いました😄💕
おべんきょうというより本当に楽しく遊んでいますよ😆

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

息子はアンパンマンよりミッキー大好きです❤️
    ディズニーの音が出るずかんもあるんでしょうか?探してみます!☺️

えーかくって言うんですか🥰可愛いですね!

今後子供に良い影響があるかも!ってアピールしてクリスマスプレゼントに入れてもらおうと思います!😂💛

• 12月18日