※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

産科の助産師から枕を使わないように言われたが、頭の形が気になるため検討中。寝返りをするようになれば大丈夫とのアドバイスも。おすすめの枕はありますか?

産科の助産師さんから枕は使わないようにと言われて使ってませんでしたが、向き癖があり、頭の形が気になるので枕を使うか検討してました。1ヶ月検診の時に相談したら、頭がすわったり寝返りをするようになったら自然と気にならなくなるから大丈夫と言われました。でも、色々な情報をみると気になるので使ってみようと思ってます。

おすすめの枕はありますか?

コメント

22

エスメラルダ、気休めですが使ってました!
まあまあ良くなったかな、、くらいでまだそんなに変化ないです( т т )

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

調べてみます!

• 12月19日
ママリ

私も枕なしでしたが、向き癖あったので途中でドーナツ枕使いました!
が、よく寝る子で頭の向きを変えても元に戻ってしまうのでドーナツ枕の穴の形に頭が変形しました…。
なので使うの辞めました😭
本当に歪でヘルメット治療も考えましたが、お医者さんには治る治ると言われて結局放置してたら寝返りしたり起きてる時間が長くなってきたら1歳前くらいまでに綺麗な形に戻りました!

• みき

みき

ドーナツ枕の穴の形に頭が変形する場合かあるんですね😣

• 12月19日
RIR

ドーナツ枕などの枕類は万が一寝返りすると戻れなくなって窒息するリスクもあると言われて使ってませんでした🙋‍♀️
うちはハンドタオルを下に敷いて片側を下向きに巻き込んで傾斜をつけて、左右交互に向かせるようにしています!
その方法で3人とも割と頭の形は綺麗になりましたし、ミルクの吐き戻しの対策にもなって一石二鳥です🙆‍♀️

• みき

みき

勉強になりました!やってみます!

• 12月19日
はる

うちも悪いです。生後43日です。いつも同じ方向で頭が斜めで早く直したいです。

• みき

みき

1人目のお子様の時は何か対策などされてましたか😣?

• 12月21日
  • はる

はる

一人目は綺麗な頭の形だったので何もしませんでした^_^

• 12月21日
  • みき

みき

そうなんですね😊

• 12月21日