※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
子育て・グッズ

お子様が怖がりでトラウマになりやすい場面があり、困っています。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

怖がりのお子様いらっしゃいますか?

カラスとかならまだしもハトやすずめも怖がる
犬や猫も怖がります
ダイニングテーブルに置いてある
お子様椅子も怖くて降りられない
階段も怖くて降りられない
小さな段差ですら後ろ向きに膝ついて降りる
公園の遊具も同じところに10回以上(10日)行って
慣れるまで遊具にも近づけない
公園に同じくらいの子や年齢が上の子下の子含め
近寄って来られると逃げちゃう
お友達なら全然大丈夫です!
1度怖いって思うと1ヶ月近く近寄れなくなる
例えば階段で少しバランス崩したら
階段には近寄れなくなり抱っこでしか上り下りできません
1度軽く転んだことがありそれ以降転ぶような遊びを
本人が嫌がり動かなくなってしまいます


こんな怖がりな子いますか?
娘の性格って思って向き合ってはいますが
トラウマになりやすいみたいで
色々チャレンジさせてみたいと思いつつ
怖がられたらそのあとの方が大変で悩んでます

同じようなお子様いらっしゃる方
怖がった時どうしてるか教えて欲しいです

コメント

deleted user

うちそうでしたよ🤭
男の子ですが☀️

動物は私も怖いので(特に鳥)
怖がるよつになってしまったと
ともいますが😓💦(笑)

遊具とかはひどかったです!!
もうすぐ4歳ですが
滑り台とか一人で
やれるようになったのは最近です😂
知らない子とか今も逃げます😂

公園行ったら
私が率先して遊んでました🤭
お膝のって滑るのはすきだったみたいで
とにかく全力で一緒に
こどもがたのしいように遊びました💓
怖がってるときに
やってみな~は逆効果でした✌️

できない怖いことは
無理してやらせなくていいと思います✨
絶対できるように
むしろやりたがるようになるとおもいますよ😃

怖いならだっこでもいいと思います❕
まだ2歳😊いっぱい甘えさせてあげてください☺️

  • ママリ♡

    ママリ♡

    コメントありがとうございます!🥹
    凄い同じ感じです!!
    公園とかいつも私が全力で
    こうやって遊ぶよ〜って
    見せてます🥺
    やはりその子その子のペースがありますよね!
    怖がってる時のやってみなーも
    逆効果なのも本当一緒です!

    まわりには好奇心旺盛な子ばかりだったので気にしてしまってました
    まだまだ娘のペースで
    様子見ようと思います☺️❤️
    温かいコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 12月17日
ニャー

息子が年少さんの時に、外に居たらいきなりゲリラ豪雨になってそれにびっくりした友達のママの悲鳴にもダブルでびっくりしてそこから風が強い日、雨の日を怖がって大変でした...🥲
元気な子だったのでビクビクしている姿をみるのがとても辛かった、本人の方が怖くて辛かったと思いますが💦
一年後には全然大丈夫になりました😊
心配になるけど、本人がいずれなんで、怖がってたんだろう?って言い出すはずです😊

長々とお邪魔しました✏︎