※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのおすわりについて不安です。検診で数秒座れると言われたが、うつ伏せからおすわりに慣れず、倒れることも。上の子と比べて不安です。

おすわりについて。
昨日で生後7ヶ月になりました。
4日前に6-7ヶ月検診でおすわりを直接チェックをしてもらい、数秒座れるから大丈夫!と言われたのですが、
うつ伏せから自分でおすわりの状態には慣れないし、
本当に数秒で横に倒れたりするのですが、そんなものですか?
上の子は6ヶ月後半でうつ伏せからおすわりの状態になれたし、
7ヶ月にはいったときにはおすわりも安定して、ずっとおすわりしていたので不安です。。
比べたらダメなんでしょうけど…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は8ヶ月ですが、うつ伏せから1人で座ることできないです😭
7ヶ月なら全然普通だと思います!
うちも上の子が比較的早くて、同じ時期と比べると8ヶ月で階段登ったりしてたので、すごく心配してしまってます😢😢

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    上の子が成長早いと比べてしまって不安になってしまいますよね。。。

    • 12月17日
🐬

うちの子は7〜8ヶ月頃はそんな感じでしたよ🙆‍♀️
自分で座るようになったのももっと後でした💡
でも、その後の成長はすぐでしたよ👀

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうだったんですね!
    その後の成長は問題なかったようで安心します!!

    • 12月17日
  • 🐬

    🐬


    そこからお尻全体を床に付けて背筋伸ばして座るようになるまで、けっこうかかりましたよ🙆‍♀️
    お座りが安定したのは(それでも後ろに転倒したりはある)9ヶ月過ぎとかだったと思います🤔
    10ヶ月過ぎても全然座る様子が無いならちょっと心配ですが、現段階で数秒キープできるならそんなに心配ないかなと思いますよ🤗
    首座り、腰座りはゆっくりめでしたがその後は早かったです
    10ヶ月頃までずり這いやハイハイも一切なかったけど、いきなり立って歩いたとか意外とそういう子も多かったりしますよ💡

    • 12月17日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    あと2ヶ月ほどで安定してくれるなら大丈夫そうなんですね🎶
    うちは首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月前半、寝返り返り4ヶ月後半、ずり這い6ヶ月後半でしたがおすわりだけはする気配なく心配していました。。

    • 12月17日
  • 🐬

    🐬


    とりあえず、7ヶ月なったばかりで数秒キープできるなら全然大丈夫と思います👍
    遅いと焦る時期でもなく、全然待つ時期の範囲内かなと🙆‍♀️
    うちの子は7〜8ヶ月でとは言っても、7ヶ月なったばかりの頃は数秒キープもできてなかったと思います🙄

    • 12月17日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ありがとうございます♡!すごく安心しました🤣

    • 12月17日
RitaRico

小児科で背筋が伸びてお座りの姿勢がとれるのは9.10ヶ月で出来るのが一般的だと聞きました😊
息子は8ヶ月後半で自分で座れるようになりましたよ✨

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    9.10ヶ月ならまだ心配しなくても大丈夫そうですね😅
    近く(上の子)に比較対象がいるとどうしてもあれ?と思って不安になってました。。

    • 12月17日
まろん

上の子はひとりでお座りできるようになったのは7〜8ヶ月でした!
下の子は6ヶ月でしたので、個人差ありますし8ヶ月とかでも全然遅くないですよ👍

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    やはり兄弟でも個人差があるものなんですね😅兄弟だから同じくらいの成長具合かと思ってしまっていました。。

    • 12月17日
  • まろん

    まろん

    長男も遅い方ではなかったけど、次男は色々早いです😂
    まだ全然心配いらない時期だと思いますよ👍

    • 12月18日