※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

広々とした部屋や収納も好きなだけつけられる工務店か、こじんまり、収…

広々とした部屋や収納も好きなだけつけられる工務店か、こじんまり、収納も必要最低限の積水ハウスか迷っています。

どちらも良し悪しがあり、月々の支払いは15000円積水が高いです。

コメント

ままり

大手が良いので、積水ハウスにします。

®️®️

建てられるなら積水が良かったので、選べるのなら積水にすると思います🥺✨

はじめてのママリ🔰

私も積水ハウスと迷ったのですが地元の工務店にしましたよ!
どうしても間取りも設備も自分の思うようにしたかったので🤣
結果、工務店で建てて大満足です☺️✨

ママリ

積水ハウスの中古物件も見たりして、いろいろ悩んで工務店にしました😊

こじんまりで必要最低限って、本当に「必要」な分足りますか?

足りるなら良いと思いますが、
我が家はものが多い家族でもあったので早々にこじんまりは無理だと思いました。

構造が良くて快適でも物が散らかる家は汚いです💦
掃除も面倒になりますし、安い時に買いだめするので日用品のストックが部屋に転がったりするのも嫌でした😅

子供が小さいうちは家中を遊び場にするので、洗面所にもトイレにもおもちゃが転がっていましたし、壁を使っても遊んでいました。

中古も検討に入れていたのでたまたま近所で築10年、築15年、20年ぐらいの積水ハウスの中古物件を見に行きましたが10年はまだギリギリ良かったですが、15年と20年はすでに寒そう暑そうな家でしたし作りが古いので、これは自分達が買った20年後も同じことを思うなと思ってやめました😂

水回りはどこも一緒です。

積水ハウスにして妥協しなければいけないことが多いなら他で建てます!

はじめてのママリ🔰

積水ハウスはあんまり良いとは思わないのもあり、工務店にします🤔

ゆう

ハイムだったら建坪30坪が限界、工務店で37坪でした。
工務店の方が色々と融通も効いたので、工務店で建てて良かったです。大手にこだわりもないですし、予算もありますし、工務店ですかね🤔