※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの大学進学費用について、15年間で600万円を目標に積立を考えています。積立方法や進学費の適切な額について相談したいです。

子どもの大学進学費用の貯金について教えてください🙀
恥ずかしながらこれから積立を始めようと思っています。3歳〜17歳の15年間で600万程度が目標です。(月2万、ボーナス時8万くらい)

①積立定期預金、NISA、保険等色々ありますが、どのように使えばいいのでしょうか。
②地方在住なのでバイトしてもらえば東京の私大に行けるくらいにしてあげたいのですが、額の設定は適切でしょうか🤔進学中の仕送りは10万程度は工面できると思います。

お年玉と出産祝いなどはできるだけ取っておいて上げたいですが、正直こだわりはありません。(現在子ども名義預金30万ほど)
ちなみにシングルです。

コメント

①保険は3歳からだと元本割れするので、貯金とNISAが良いかなと思いました!!
②私立でも文系、月10万の仕送りで家賃8万、大学までの交通費をカバーして、光熱費と食費はバイト代から出してもらえたらやっていけると思います🙆‍♀️(大学時代の元カレがそうでした笑)