※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

3歳の息子の育児に悩んでいます。言うことを聞かず、暴力的な行動が続き、限界を感じています。幼稚園入園に不安を感じていますが、これまでの様子から大丈夫だと思っています。

3歳の息子のことです。ここに吐かせてください。
どう育てたらいいか分かりません。
やめてって言ったことをやめない、何度注意しても何度説明して聞かせても彼は何も理解して無いかのように何度もやめてねと言ったことをします。
娘を押したり、唾を吐いたり、私を蹴ったり寝てる時に体にジャンプしてきたり何かムカつくと物を投げたりともう叱るの疲れました。
ワンオペなのもあり限界で昨日私自身泣いてしまいました。
言ってるのがわかるのになぜやめないのかなぜ毎日やるのか分かりません。言葉もたくさん話すし私たちの言葉も理解してるのに。。。
来年から年少クラスで幼稚園に通います友達に同じことしないか不安です。
今まで健診とかで引っかかったりして無いですし幼稚園の面接の時もおとなしく先生達と遊んでました。むしろ褒められてました!
来年の幼稚園で何か彼なりに変わってくれるといいなと思っています。

コメント

おはぎ

幼稚園入ると変わりますよ!
やめてって事何度もやりますよね 。本当にしつこくて参りますよね。
毎回ブチ切れて声荒げてました。お気持ち分かります。
頭おかしいのかな?と思ったりも。
でも子供って3歳ってそんなもんです!子供なりに園では切り替えるみたいです😅

• みぃ

みぃ

私も主人も何でお手上げ状態で🤷‍♀️
    男の子だしやんちゃだよねーって毎回の笑ってます。初めは優しく伝えるんですが最終的には怒ります😅
    園で鍛え上げられるといいなって思ってます!!

• 12月17日
はじめ

なんとなくですが、
ママにすっごい甘えてるんだなぁって思います。
外では良い子にしてるようですし…
下の子もいるから、イタズラすることでママが構ってくれるって思ってるのかもですね。

こればっかりは本人の性格もあるので
正解はわかりませんが
うちは悪いイタズラ繰り返したら最後は怒りません。
ピリピリした空気をあえて出しますし、向こうが話しかけてきたら無視はせず
逆に見つめます。
声かけてきたら『ママなんて言うと思う?』って聞き返してます😅
それで一応うちは繰り返しませんが、、、本当に性格によるので
すでにやってたらごめんなさい。

子育ては本当に花を育てるようですよね。
日当たり大好きな子に
日陰での育て方をしたら枯れてしまうし、水少なめがよく育つ子に沢山与えたら枯れてしまうし…何の花なのかは育ってみなきゃわからないっていう😂

みぃさんのお子さんは
最後ちゃんと育って、
『あーーーあのときは本当に大変だったわ笑』って笑えてる気がします。

幼稚園の先生に相談してみたり、
役所にも保育士さんがいるので
相談してみてくださいね😊

• みぃ

みぃ

主人にも言われますママ怒っても怖くないもんと😅3歳の息子にも言われます。。。最終的に強い口調で言うと泣いて理解してくれますそしてごめんねって言ってくるのでぎゅーしてもうしないよと毎回伝えてます!
    私も今度ピリピリした空気作って自分から言ってくれるようにしてみようかなしら性格的にやんちゃなので逆に調子に乗ってやりたい放題やるかもしれないですね〜

子育ては花。いい言葉ですね私も花を育てるように意識します🌸

• 12月17日
🐼桜華🐼

ウチも3歳の息子がいて来年、年少で幼稚園入園します。

我が家の息子もみぃさんの息子さんと同じです😓💦
何度説明しても注意しても止めない、聞かない…です。

3歳はイヤイヤ期に加え第一次反抗期もあるので大変ですよね…
私も土日祝関係なくワンオペです。
幼稚園に入り、お友達や年中年長さんと接してくると変わってくるかと思います☺️
娘も今年4月から幼稚園入園しましたが、入園前(それまでは自宅保育)に比べてしっかりしてきて、変わりましたよ☺️

• みぃ

みぃ

やっぱりおとこのこはやんちゃな子が多いのかしら?!
    幼稚園行ってしっかり鍛え上げられるといいなって思ってます😅
    ワンオペ大変ですよね。いつもお疲れ様です🫰

• 12月17日

逆に3歳で大人しく親の言うことをすぐ聞く子っているんですかね?💦

甘えてるだけだと思います。

面接の時にお利口さんに出来てたなら、来年の幼稚園も問題ないと思いますよ。

とんちんかん

下のお子さんますます目が離せなくなるなかで二人家庭保育園毎日お疲れ様です

下の子が生まれる前から保育園に通ってる長男ですが
数ヶ月前までほんと同じ感じでした😭
言葉はわかってるし話もできるのになんで??って上の子に対して余計に思ってました。

とにかく下の子への当たりが強くて、押したり叩いたり...
泣かすことばかりで😫
保育園で友達にも同じことしてない!?てかなり心配で度々先生に相談してました。
が、園では暴力的なことはありませんよとのことでした。
そこらへん家と園を切り替えてやってるようです🥺

あと、先生から「なんで弟のこと押しちゃうの?」って聞くと親に対してよりも素直に理由を教えてくれたりしています
(下の子まだ話せないので、「おもちゃ貸してって言っても何も言わへんねんもん」がその時の理由でした😅)

ただ4歳になった最近でも注意されたら反発してわざと唾吐いたりします...😕
やめてっていうこと繰り返すのも数ヶ月前まで続いてました。

でも半年前に比べたらちゃんと繰り返すことも減りましたし
「待って」って言えば待てる頻度が高まり成長を感じています。

• みぃ

みぃ

やはり園では切り替えるんですかね?

長男は明らかに下の子に八つ当たりしてるようにしか見えなくて😰
    確かに下の子がオモチャとったりした時は下の子をまず叱ります長男もそこで手が出たら次に叱ります!長男ばかり私も怒ってるわけではないんですよねちゃんと見てるよって毎回長男に言って伝えてます🥲
    でもやっぱり度が過ぎる事があり年齢を過ぎれば治ってくるのかなって期待はしてます根は優しくてお世話好きなので
    なかなかこの歳は扱いが難しいですね時を過ぎるのを待つしかないのかなと😭

• 12月18日
  • とんちんかん

とんちんかん

大人と一緒で、うちとそとの区別ついてるんだなあ〜🤔と感じます
    家じゃ一切手をつけない苦手な食べ物も保育園ならチャレンジしてるそうですし🥹
    先生や周りのお友達の目があるとやっぱり違うようです。

幼稚園入園してしばらくは新しい環境に慣れずに不安定になっちゃう時期もあるかもですが
    慣れたらきっと今までとは違う成長を見せてくれると思いますよ😄

• 12月18日