※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
ココロ・悩み

息子がコロナ陽性で自宅療養中。症状が続く場合は延長か。濃厚接触者家族の検査や解除時の検査について不安。

息子がコロナ陽性となりました。
11(日)に熱が出たのでその日が発症、13(火)受診して陽性と診断。
かかりつけ医からは自宅療養は日曜日までで、月曜から解除と言われましたが、症状が続けばそのまま延長ですよね?😥
延長して症状がなくなり24時間経過後に解除という解釈であっていますか?

また同じようなご家庭は、濃厚接触者の家族も検査しましたか?また陽性者本人は解除前日あたりに検査させますか?
姉弟は保育園にも行っているので、陰性確認取れていないと嫌な顔されちゃうかなとか少し不安で😥

コメント

医者が日曜までと言ったなら、日曜まででいいと思います。。
さらに休ませるかどうかは、本人の体調で決めたらいいと思います。

陰性って言って兄弟を保育園行かせてる人は多いんじゃないでしょうか(良くないとは思いますが、みなさん仕事あるのでそうされてる様な気がします)

はじめてのママリ

最近なりましたが、濃厚接触者の療養解除は月曜日から5日間自宅療養になります。
それを早く解除するには2.3日目に抗原検査をして陰性なら3日目の検査後に解除となりました。
ただ、息子の幼稚園は子供に対して早期の療養解除は国が認めていないということで5日間お休みしないといけないです💦

うちは心配だったので療養期間明けてから検査して登園させました!