※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬう
妊娠・出産

妊娠27週でお腹が張り、検診で子宮頸管が30mmと言われた。薬は飲まない方がいいか悩んでいる。夫は大きい病院の先生を信じるが、不安。どうしたらいいでしょうか?

現在妊娠27週目です。
デスクワークですが、半日も経つとお腹が張ってきて痛みが伴うときがあります。
今週の水曜日に検診があり、その際に先生に相談しましたが
「子宮頸管が30mmあるから大丈夫。25mm以下が切迫の基準で、それよりあるので」
とのことでした。
張り止めもお守り代わりに処方してもいいけど とのことだったので薬は飲まないに越したことはないのかなと思いもらいませんでした。
ですが、帰宅してから25mmになったらもう手遅れなのでは…?と思うのと、ネットで調べているとやはりこの週数で30mmは短い気がするのです…。
旦那は大きい病院の先生(諸事情により大学病院での出産です)言うことなんだから、ネットよりそっちを信じた方がいいと言いますが不安です…。
みなさんならどうなさいますか…?

コメント

私もぬうさんの旦那さんと同意見です🙋‍♀️❣️
ネットより目の前にいる今まで経過を見て下さってきた先生を信じるべきかなと☺️💕
私も同じくらいの週数で32mmでしたが、普通に生活してました⋆⸜♡⸝‍⋆お腹が張れば休むくらいで!

• ぬう

ぬう

回答ありがとうございます😊
    実は病院変わったばかりで経過はそんなに見てもらっていない&少々信用できないような言動があったんです…🥲笑
    ですがchocoさんにいただいた回答含め、担当医に従うしかないかなと思ったので、もう少し様子見てみます!

• 12月17日
02-h

23週です。
エステと事務を掛け持ちしてます。
私は子宮頚がんの手術歴があり、ハイリスク出産の対象です。
現在子宮頸管長が30㎜ですが、30㎜でも充分だそうです✨
お腹が張ることも結構頻繁にあり、お腹が引き攣るような痛みを伴うことがありますが、お薬は私も貰いませんでした😓
お腹が大きくなると今後もっと張ってくるけど、安静にして落ち着くのであれば大丈夫と言われましたよ✨
張り止めの薬はご不安であれば貰っておいた方がいいと思いますよ!(義姉2人は妊娠中、結構普通に飲んでました😂)

• ぬう

ぬう

ご丁寧にありがとうございます、とっても安心しました!
    実は大きい病院に行っている理由が、高度異形成で産後に手術を受けるためなので勝手に親近感が湧いてしまいました…笑
    もう少し様子を見てみることにします!

• 12月17日