※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

赤ちゃんの肛門周りが赤いのはオムツかぶれかもしれません。オムツは原因かもしれませんが、慎重に拭いているので神経質ではありません。病院の薬でも改善せず、肌が弱い可能性も考えられます。

オムツかぶれについて。
新生児の時からずっとお、尻の穴の周りだけ赤くて…たぶんかぶれてるんだと思います😭ずっとそうだってので、赤ちゃんのお尻はこんな色なんだと思ってましたが…最近ここに質問したら肌色なんだって教えてもらいショックを受けてます(T ^ T)

お尻は綺麗なのに、いつも肛門の周りだけ薄く赤い色をしてます。オムツはずっと新生児の時からムーニーだったので、それが原因なんでしょうか?

お尻ふきはコットンにぬるま湯で濡らしてトントンと押さえるように拭いてます。
いつも肛門の周りは汚れが残らないように慎重に拭いてるんですが…こんな神経質にお尻はふくもんなんですかね?😭

病院の薬を塗ってあげても改善しないので、オムツなのかな?肌が弱い子なんだろうか??(T ^ T)

コメント

deleted user

うちの子もお尻の穴の周り赤いです💦
新生児訪問のときオナラをよくする子は赤いと言われました💦うちの子しょっちゅうオナラしてます😅(笑)

  • パーシー

    パーシー

    してます!!めっちゃプップいってます(笑)ゲップは授乳後に毎回しっかり出してるのに😭

    今も赤いんですか??何か改善策とかありますか??(T ^ T)

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も結構ゲップしてるのにプリプリおならしてウンチも何回もしてます😅(笑)
    今も赤いです!💦お風呂の後クリーム塗るようにしてますがそれからすぐウンチするので拭いてクリーム取れちゃってると思います(;ω;)
    痛そうにしてないから大丈夫なのかな〜?と思いあまり何もしてません💦

    • 12月31日
  • パーシー

    パーシー

    うちの子も痛そうにはしてないんですよね😭血は出てないし…
    オナラをする時にちょびっとうんちが毎回出てるみたいで、それかなぁって思ってます😭確かおしっことウンチが混ざると被れるって言いますよね〜(T ^ T)

    わかります!オムツ替えの時に塗ってもすぐ拭いちゃいますもんね。でも塗らないよりかは良いかなぁって感じです。

    • 12月31日
  • パーシー

    パーシー

    ちなみにオムツ何使ってますか??

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと赤くなってるだけですよね💦
    確かにオナラしたらウンチちょびっと出てお尻の穴の周りについてる事あるのでそれが原因かもですよね(;ω;)
    オムツは今はパンパース使ってます(*´∇`*)✨メリーズやムーニーも使っていましたがその時も赤かったです💦

    • 12月31日
  • パーシー

    パーシー

    ありがとうございます😊
    色々試されたんですねオムツ✨
    何だかどのオムツでもそうなっちゃうなら仕方がないのかなぁって割り切れそうですね(笑)うちもこれから色々試してみます!!

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりウンチの回数が減るまでは赤くなりやすいのかもですよね(;ω;)💦
    うちの子はどのオムツも赤くなりましたが、ばんびっちさんのお子さんは合うオムツ見つかるかもなので是非色々試してみて下さい(*´∇`*)💓✨

    • 12月31日
satoまま♡

質問から少し時間が経ってしまいましたが…

おしりの穴のまわりだけ赤いのは、肛門周囲炎だと思います。
全体が赤いわけではないので、見逃してしまうお母さんも多いんだとか。

おしりの穴のまわりは蒸れやすいので、デリケートな子だとなりやすいです。
ワセリンは保湿効果があるので、逆効果かもしれません👀

ドラッグストアに、赤ちゃん用のコーフルというお薬があるのをご存知ですか?ステロイドも入っておらず優しいお薬なのですが、肛門周囲炎に対応していてうちはそれで治ります。
良かったら見てみてはいかがでしょう。けっこう使えますよ(^^)

  • パーシー

    パーシー

    ありがとうございます!!
    実は治りが悪くて病院に行ったんですが…あまり患部を見てくれていなくて、薬を処方されたので😭それが原因なのか処方された薬も効かなくて、明後日ちょうどもう一度病院に行こうと思っていました!!
    肛門周囲膿瘍っていうの検索してみたら、少し似てるような気がするので、聞いてみます!!

    とても心配しているので、教えていただいて助かります😭😭♡

    • 1月2日
  • satoまま♡

    satoまま♡


    そうだったのですね!
    病院はひどくないとちゃちゃっと見て終わってしまったりしますよね😢
    我が子のことは不安になって当然ですから、次はグイグイ聞いていいと思います。

    ちなみに、肛門周囲膿瘍とはちょっと違うので注意です!
    肛門周囲「膿瘍」でなく、肛門周囲「炎」です✌
    おしりにできものができていれば肛門周囲膿瘍かもしれませんが、赤いだけなら周囲炎かと思います。
    早く赤みがひいてすっきりしますように☺

    • 1月2日
  • パーシー

    パーシー

    詳しくありがとうございます!!!
    本当に早く赤みが引いて欲しいです!

    みなみにsatoまま♡さんの赤ちゃんは、それになった原因てわかりました?結局、オムツかぶれをこじらせたみたいな感じなんですかね?オムツの種類変えてみたんですが効果あるのか…😭

    • 1月2日
deleted user

肛門周囲だけならおしっこやうんちでかぶれてる可能性の方が高いと思います。オムツかぶれなら鼠径部など、肛門周囲以外も赤くなると思います😅

うちの子はおしっこやうんちが頻回で肛門周囲が赤くなってます。おしりふきで拭く時の圧も関係してるんでしょうけど…😓💦💦
赤ちゃんの肌ってデリケートなので。
少しでも蒸れないようにベビーパウダーはたいてますが…頻回すぎて追いついてない感じです💦💦

  • パーシー

    パーシー

    ありがとうございます😊
    よくオナラをする時にうんちも少し一緒に出てくるんですよねてんそれが原因なのかなぁって…
    あと夜はぐっすり寝る子なので、7、8時間は寝てるので蒸れてるのかなぁ…

    ベビーパウダーって蒸れ防止に付けるんですか??

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。うちの子もガスとともにうんち出してたりして💦オムツ交換も大変ですょね😅💦
    7〜8時間っ‼︎😳すごい寝ますね😳
    ただ寝てる間におしっこやうんちがでで、長いそのままだと荒れますね😓
    ベビーパウダーは蒸れ防止ではないですが、皮膚かぶれにはいいはずですょ😅つけたらサラサラしますし。私たち大人にも同じ事が言えますが…濡れてる状態の方が皮膚が傷つきやすいですし💦💦

    • 12月31日
❤︎男女ママ♡

赤ちゃんの肌はデリケートですよね
赤いの可哀想で、私は試行錯誤してメリーズなら肛門周りも赤くならないのでそうしてます

オナラも多いしウンチの回数も多い子です

  • パーシー

    パーシー

    ありがとうございます!
    メリーズ通気性が良いって良く聞くので、買って試します!!!

    • 12月31日
ワンワン

他の子の肛門見ないし、わからないですよね(>_<;)
月齢浅いうちはウンチも柔くて多いので、仕方がない気もします☆
あと皮膚の薄い部分でもあるから、血管が透けて多少の赤みはあるもんなんじゃないですかね?
大人だって肛門付近は色違いますし…( °_° )笑
心配でしたら3ヶ月検診の時に身体を見てくれるので、お尻の穴周りについて質問してみてはどうでしょう?かぶれならどんなケア方法があるのかなど(*^^*)

  • ワンワン

    ワンワン

    ちなみに我が子もウンチマンで肛門付近赤かったですが、成長と共に回数減って赤みなくなりましたよ(´∀`*)

    • 12月31日
  • パーシー

    パーシー

    ありがとうございます😊
    私も大人と同じで、ていうかお猿さんもお尻の周り赤いなぁとか思いながら普通だと思ってしまっていたので(笑)
    3ヶ月検診!!そうですね!そういえばもうそろそろそういう時期なのでぜひ聞いてみます!!

    どの位から赤くなくなりましたか??😭

    • 12月31日
  • ワンワン

    ワンワン

    詳しくは覚えていませんが、3ヶ月くらいにはウンチ回数が1日1~2回になってきたのでそれ以降に治ってます✨
    ちなみにその頃はメリーズ使って、気が向いた時にベビーパウダーぱふぱふしてました!
    半年くらいにはもう何ともなかったので心配も無くなり安いマミーポコに替えちゃいました( ̄▽ ̄)笑

    • 12月31日
  • パーシー

    パーシー

    3ヶ月だとウンチの回数がそんなに少なくなるんですね😊✨
    うちの子も早くしっかりためておけるようになって欲しいです(>_<)

    • 12月31日
  • ワンワン

    ワンワン

    個人差ありますが、徐々に減りますし離乳食始まれば大人と変わらなくなります😭笑
    あまり焦らず、検診で謎が解けると良いですねヾ(●´∇`●)ノ

    • 12月31日
りーぇ

ウチの娘も赤くかぶれましたがひたひたに濡らしたコットンで拭いて、最後にベビーワセリン塗ってました❗️そしたらすぐに治りましたよ〜

  • パーシー

    パーシー

    教えていただいてありがとうございます😊
    私もそれは試してみたんですが…やっぱりダメでした😭

    • 12月31日
  • りーぇ

    りーぇ

    あまり気にせずにいたほうがいいかもしれませんね。神経質になるのも良くないですし。

    どうしても気になるようであれば、健診のときに一度相談してみてはいかがですか??

    • 12月31日
satoまま♡


グッドアンサーありがとうございます。

原因はキチンと乾燥させてなかったことと、おしっこのときおしりまで拭いてあげていなかったことでした。
おしりの穴っておしりの割れ目の奥にあるので、どうしてもジメジメして赤ちゃんはかぶれやすいんですよね。
それからうちの場合、おしっこしたときにおしっこがおしりの方に流れておしりの穴についてしまっていたみたいなのですが、おしっこだとわざわざおしりの穴まで拭いたりしないのでそれも原因のひとつだったようです。ばんびっちさんのところは男の子なのでそんなにおしりの方におしっこが流れることは多くないかもしれないですが、おしっこのときも念のためおしりの穴まで清潔にして乾かしてあげると良いかもしれませんね。
おむつ替えの時にほんとによく乾かしてあげることが大切です。

ちなみにおむつの種類が原因であれば、おしりの穴ではなくおむつが直接あたる部分が赤くなると思うのでおむつが原因の可能性は低いように感じます。

とりあえず今は赤く肌荒れしていますから、乾燥させることだけでは急激には改善しないと思うので、病院でお薬をもらってしっかり治し、治ったら次からはおしりを清潔にしてよく乾かすことをやっていけば再発防止になってだんだん肌も強くなっていくと思いますよ!長々とすみません💧