※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
子育て・グッズ

学習障害のある子供とシングルマザーで暮らすことに不安があります。親の環境が子供に影響するか心配です。他の人のサポートが必要でしょうか?

学習障害のあるお子さんがいらっしゃるママさんに質問です。
シングルマザーになる予定で、実家でお世話になっています。
長男は学習障害があります。
今度実家を出て子供達と三人で暮らす予定です。
障害のある子がいて、親子だけで暮らすのは無理だと両親から反対されてしまいます。

やはり、母親以外の人が居る環境の方がいいのでしょうか?
私の父は、何か子供が異に反する事をするとすぐに舌打ちをします。私も子供の頃叩かれたり理不尽に怒られたりしました。母は、お父さんはああいう人だから…で終わり。
そんな環境がいいとは思えません。
子供達だけと暮らすのは、無謀でしょうか?
子供に悪影響でしょうか?
何が正解なのか分かりません…

コメント

はじめてのママリ

24時間の医療ケアが必要とかであれば難しい面もあると思いますが、収入面が大丈夫ならどうにかなると思います。

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます😊
    医療ケアは必要ないです。
    勉強についていけず、分かるように工夫や親の努力が必要ですが💦💦
    正社員で貯金もあるので、裕福ではないですが毎月貯金も出来る計算です。
    母親とだけ居るのは良くないのかな…と、あまりに無理だと言われると不安に感じてしまっていました。

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別に実家を出たからといって全く合わなくなるわけでも無いですよね?お母さんがお仕事の分、学童や放デイで新しい関係もできるでしょうし、、
    お母様は心配と寂しさがあるんですかね💦

• 12月17日
  • 咲葉

咲葉

自宅から車で数分の距離なので、いつでも会えます。
    学童が相性良いのか、しっかり特性を把握してくれててありがたいです。
    両親は障害がある、という事だけどに着目しているように感じます💦💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも発達障害ありで2〜3年シングルで2人生活でしたが、逆に支持が統一できたので自立は促されたように思います。
    同じく車ですぐの場所が実家だったので子供もそこまで環境の変化に戸惑いはないようでした。
    私が家を出たのも父の子供に対する態度が気になったからが大きいです。

• 12月17日
  • 咲葉

咲葉

そうなのですね❗️
    確かに支持がバラバラだと子供が戸惑ってしまいますもんね。
    こうあるべき!試行が強い父なので、理解不能なのかもしれません💦
    経験された方の意見はすごく心強いです。ありがとうございます😊

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

次女が発達障害があって療育に通っていますがそこの先生が3人お子さんいて全員発達障害ありますけどシングルマザーで1人で子育てしてます😊慣れって言ってましたよ😊

• 咲葉

咲葉

療育の先生凄いですね❗️
    私も子供の得意不得意が分かってきて、勉強ペースとかも少しずつ把握してきました。
    先日の学校の懇談会で、長男もお母さんも頑張ったね!と担任の先生から言われてすごく嬉しかったです😊
    やはり慣れと、周りと比べて勝手に焦らない事ですね!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私自身が学習障害ですが、問題ないと思いますよ!
勉強しても驚くほど覚えられないのでそこは困ってますが、
私生活で困ることはありません!(仕事は困りますが、)

• 咲葉

咲葉

うちの長男は優しく穏やかというかのんびりで、親バカですが本当に可愛い子です。
    自己肯定感が低くならないように、子供と向き合っていきたいと思います^_^
    お友達にも恵まれて、毎日楽しそうです😊

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

まだママリ見てますか??

• 咲葉

咲葉

まだ見てますよ^_^

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も学習障害があります。
    そして、上の子の時はシングルマザーでした!
    何が正解なんて、咲葉さんが決めた事が正解なんじゃないでしょうか😊
    私もすごく悩み迷い育ててきたけど、上の子は成人しました!
    下は再婚して出来た子なのでまだ7歳ですが、
    今となり思うのは、自分を信じて子育てしてきて良かった!です😊
    だから、母だからこそ子供達にとって1番いい選択を自ずとしているはずです、それが間違いなわけないと思います😊
    少なからず私はそう思います!
    応援しています!頑張ってくださいね😊

• 1月27日
  • 咲葉

咲葉

暖かいコメント、励みになります。
    最初保育園から発達を指摘された時、受け入れられず、どうしてうちの子が…と泣いてばかりいました。
    でも、あの時指摘してもらったお陰で早く対応が出来たんだと思えるようになりました。
    転園した保育園はもちろん、良い担任の先生に出会え、学童の先生達も良いところを褒めて伸ばしてくれ、お友達もたくさんいます。
    うちの子は運が良いんだと感じ、日々周りに感謝です。
    これから、親子で悩む事もあると思いますが、相談出来るところに相談し、最善を考えていきたいと思います😊
    福祉の仕事をしてますが、子供の為にと勉強した事が仕事にも活きています👍

• 1月27日