※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り30万円で生活費が25万円、貯金5万円。38万円になる予定で習い事を考える余裕はあるでしょうか。

今手取り月30万です😅
家賃8万
光熱費 太陽光付けているので実質タダかなと。
食費 3万5千
外食 1万弱
ガソリン 2万
ケータイ代 2万
WiFi ケーブル 7000円
COOP保険 8000円
日用品 1万
美容 2万
水道3000円
交際費0〜1万
子供の無駄金笑(ガチャガチャなど)1万

多めに見積もって月にいるお金は今の所は25万です。
月に5万貯金したいのでギリギリです。

子供たちが保育園行きだしたら手取りが2人で月38万になる予定です。保育園代がかかるから実質手取り35ぐらいと思います

皆さんなら合計10万貯金しますか?

私は習い事させてあげたいです。
そんな余裕ないですかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

教育費などあるしもちろん貯金する

はじめてのママリ🔰

子供がしたがっているのであれば習わせてあげる

はじめてのママリ🔰

ガチャガチャやめたらいいのでは?😅
習い事は手取りの5%以内までと言われていますから、扶養を外れてご主人と同じくらいの収入を得たら全て解決しませんか?🤔
月8万って扶養内ですよね?手取り30万しかないならボーナスないとしても年金を考えると扶養内のメリットよりデメリットの方が多くないですか?💦現在の貯蓄額にもよりますが10歳まで貯めどきと言われているので月10万の貯金では3人分の学費は賄えない気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガチャガチャなど子供がいるって言っているもの安ければ買ってしまって😅ゲームセンターとか😅
    それは今のところ考えてなくて子供が年子で小さいので保育園行き始めたら熱でて全滅すること考えたら正社員は先の先の話です🥲
    ボーナスは年に40万程度なので旅行とかは行かず全額貯金しています!
    学費ってそんなにかかるんですかね😭
    私たち夫婦21なのでこれからお給料も上がるし何とかなるんじゃないかなと甘えてました🥲

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    倹約は大事だと思いますよ😅
    国公立ならば4年で300万出してお釣りくるとは思いますが、よっぽど地頭が良くない限り年100万近い予備校費がかかる可能性もありますし、私大なら400万〜が最低ラインなので…これらを✖︎3人分と考えたら、扶養を外れる一択だと思います💦しかもお若いなら尚更😅年齢を重ねた資格なしは簡単には正社員にはなれません。若さは最大の武器ですよ😊まだまだ脳みそが若いので💡
    自分たちの老後資金はお若いので猶予はありますが、子どもの学費はもうお子さんがいる以上あと7年〜9年でそれぞれ貯めなければならないので親の年齢は関係ないですよね💦10歳までが貯めどきと言われていますし。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大学は無縁な世界(身内で大学行った人がいません)なのでよく分からなくて😅
    その血を継いでいるので高卒で働いてくれることを願ってますが夢によっては大学出ないと行けないところも沢山ありますしね😭
    そんなに大学行ってまでなりたい仕事ならお願いだから国公立行ってと思ってます😅
    2000万は見てる方がいいですね🥲
    子供にもうちょっと手がかからなくなったら一応正社員の保険屋も検討しています☺️
    貯金はたくさん欲しいので正社員目標に頑張っていきます☺️

    • 12月17日
deleted user

Wi-Fi繋いでるなら携帯代もっと落とせると思います!
たぶん5,000円くらいで行けます。

私はそこで浮いた1.5万+αで習い事に回して、貯金も8万くらいはしていくかなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週ケータイ料金見直そうとショップに行く予定です😁ありがとうございます😍

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住んでいる地域にもよるのでしょうが、私の住むど田舎では世帯月38万あればなかなか裕福な方です🤣
    月8万貯金出来たら充分ですよ😊

    これから収入をどう上げていくかはご夫婦での頑張り次第ですしね💪出来れば今のうちから手に職付けられるように資格取得なども積極的に頑張ってください✨

    学校代や資格受験などへの先行投資は、一時的にお金は減っても絶対に無駄にはなりませんからね😊

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もかなり田舎です😂
    同じ21の世帯と比べると持ってる方ですが1番違うのが子供の数で😂
    頑張っていきます☺️

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    21歳でほんと凄いですよ。
    うちはアラサーアラフォー夫婦ですが同じくらいです🤣笑

    我が家は
    子どもは生きてりゃおっけー!衣食住の確保、+αたまにちょっとの贅沢を。
    大学で本気で学びたいなら自分でも半分出しなさいスタンスです😊奨学金大賛成です✨

    実際に私も奨学金使って大学出ましたよ✨今30ですが返済してます!
    でも全然苦じゃないです。
    国家資格2個取って卒業して、その後追加で通信教育使ってもう一つ国家資格取りました☺️
    なので、体が動く限り仕事には困らないので返済も怖くないんですよね。

    親が全て出してあげる必要ないって思ってます。
    学費全額出したのに「向かなくってこの業界の仕事には行かな〜い」ってなる方が親としては悲しいです。我が子といえど、そんななるなら老後のお金に回したかったって私なら思っちゃいますから、たぶん半分は親に返させますね。

    自分に本気で向き合う子なら、借金してでも学校に行くと思ってます☺️その子どもの本気度具合で親が出す金額も決めます。そういう強い子に育つよう頑張ってますよ💪

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が自分の事は自分でしなさい。面倒見るんは高校生まで。就職したらお金貯めて一人暮らしして自立しなさい!って家庭で育ったので全部出すのは本当に考えてないです(まずそんなお金ないです笑)
    大学費用全部出す親すごすぎると思ってます😂

    ありがとうございます🤎

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

私なら、節約よりも収入を増やすことを考え、収入を増やす努力をします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    節約はケータイ料金以外する予定は無いです😅
    旦那の収入はそんなすぐにはあがらないので私の収入になりますよね、、😅
    急な子供の熱での休みで迷惑かけると思ったら正社員はちょっと気が引けて💦

    • 12月17日
へーたん🔰

価値観の違いなんでしょうけど、美容2万が一番必要ないかと…🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事柄必要なんです、、
    今私ちょっと仕事してましてその関係で美容の2万は必要になります💦

    • 12月17日
ままり

携帯代、美容費、子供の無駄金項目は節約もしくは減額できるのではないでしょうか?
ただ、夫婦が今なにを重視したいかによると思います。
例えば、毎月マツエクとネイルは行きたい!とか、外食は絶対焼肉!のように絶対に譲れない部分もあると思うんですよね。
何か目的があって貯金に勤しむのであれば節約の期間を決めても良いと思います。
多めに見積もって25万でやれるなら、10万もしくはもう少し貯金に充てるかもしれません。
でも特に目的がないならそんなに貯金にばかり目を向けはしないです。いつ死ぬかなんてわからないので、先の貯金もですがやはり今も楽しみたいし、楽しませてあげたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケータイ代来週見直しに行ってきます😭
    美容費は仕事柄必要になります💦
    絶対という訳ではありませんがしている方が好感度あがるので、、💦その好感度がお金に繋がります🥹
    私が色々買って貰えなかったので安いものなら買ってあげたいって言うのがあります😭
    この項目はケータイ以外私にとって全て必要なものです🥲
    大学は自分で奨学金借りて行けばいいと思っています(私立なら)
    本気で行きたいなら国公立にしてって思います。
    でもやっぱり私立行ってもできる限りのお金の負担はしたいと思いますし結婚した時のお祝いなども考えたら貯金はあるだけいいなと💦

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    譲れないものは譲れない。で良いと思いますよ😊
    あとは夫婦が子供の将来のためにどう貯めていくかだと思います。とにかく貯めたいなら余裕が出る分貯め込んでいけば良いと思いますし、それって別に毎月じゃなくても良いと思うので"今月はちょっと贅沢しちゃおっか♡"って数万少なく貯金したってそんなに大きな差にはならないと思います。
    なによりも、子供が大きくなればフルタイムで勤務もできます。相当稼ぎこもうと思えば掛け持ちだってできるんで、パパと交代で掛け持ちで夜出るとかにすれば倍速で貯めていけますよ。貯められる時に貯めていくって感じで、習い事は本人が望むならさせてあげたら良いと思います😁

    我が家は無駄を省いてぼちぼち貯めて節約も無理なくしつつ心地よい生活をしています☺️
    車必須地域なので車2台は譲れず、ゲームが好きなのでオンライン利用料と欲しい新作ゲームソフトが出たりしたら譲れないです。年1本出るか出ないかですが☺️
    あとうちは子ども費として1人1万設定していて、それでミルクやオムツ、おしり拭きなど買ってました。今はオムツも卒業したので服や靴を新調したり、欲しいものや必要なものを買ってます😆
    無駄金って項目じゃなくて子ども費って書くと見栄えも違うし、捉え方も変わってくるような、、、?と思いました😊

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね☺️
    子ども費はオムツなどかなと思いまして😅
    ほんとにガチャガチャとかゲームセンターとかなので無駄金になってしまうのかなと😅
    節約ばっかりじゃ楽しくないですしね😭

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

コメント拝読しました☺️
ご夫婦が若くにお子さん授かって周りの環境もそういう人が多いなら子どもたちもそうなる気がしますし、大学は行きたいなら自分で働いて後から頑張ることはいくらでもできるので、親の2人が大学進学について考えてないなら今の生活のままでも十分習い事させてあげることができるし、公立までなら高校までどうにかなると思います✌️

ちなみにみなさん奨学金借りれる大前提でお話ししてますけどその時の収入によっては借入できないのでお気をつけて😳
まだお若いし、これから収入増えると想定したらもしかしたら借りれないor借りれても利子がつくものになります😩

あとは家や車は今後も厳しそうな印象です😊
必要なかったり親とかから援助があるなら話は別ですが😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入によって借りれないんですね😓
    その時は本当に恨まれそうです😅
    家はもう注文住宅建ててます😅この八万はローンです😅
    田舎なので車も2台持ちなのでガソリン2万かかります😅
    車検など考えたら月にプラス10000と見てる方がいいですね😅

    • 12月17日
deleted user

美容は毎月2万もいるかな?手取り30で美容に月2万もかけるってちょっと贅沢な気がします🤔
ケータイも格安にすれば2台で5千円、子供の無駄金はうちだと月2千円くらいだと思うので、減らせると思います💦

↑これをすれば、貯金も習い事も叶いそうですが、、習い事はそんなに高い月謝なんですかね?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容は仕事上必要です😅
    格安は電波が、、と思ったり。仕事上ケータイ使わないと話にならないので😅
    WiFiはあるのでプランを変更しようと思ってます🥹

    娘がダンスが大好きなので習わせてあげたいなと、、
    息子はスポーツ万能に育てないので(旦那が)水泳を考えてます😅

    • 12月17日
みまり

習い事何がしたいかにもよりますよー
スイミングなら1人月7000円〜くらいですが習字なら月3〜4000円くらいだし、リトミックとかピアノ系ならもっと高いし、小学校などでやってるスポーツ少年団に入れるなら月2000円弱で習い事出来ますよ!

習い事はある意味教育費なので、小さい頃から幼児教育大事!と思うなら教育費貯めてても習い事に使っても私的には一緒かなと思ってます‥。

でも大学行かせる気がそんなにないなら習い事にかけなくてもいろんな経験させてあげるだけで(例えば旅行とかキャンプとか市民プールに連れてってそこで泳ぎ教えてあげるとか)も良いかなと思います。

まだお若いし、子どもも小さいので習い事は小学生からでも何とかなると思いますー!頑張ってください👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市民プールいいですね❤️
    できるだけお金かからないように考えていきます😊
    ありがとうございます😭

    • 12月17日
ママリ

手取り38万円になったとして、25%は貯金にまわしたいですよね。
できれば未就学児の間は30%貯金したい。
そうすると、最低でも9.5万円、できれば11.5万円ほど。

私なら10万円貯金しますね。

まだお子さん3歳とかですものね。
これから先、もっと自分のやりたいことや意思が強くなる小学生の時に、
しっかりやらせてあげられればいいと思います🙆‍♀️

そして、私ならパートで8万円とは言わず、
3人とも保育園時代に、
がっつり働きたいです。
小学生になると本当に働きにくくなるので、
今がチャンスですよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生になると働きやすいと思ってました😂お留守番も多少ならできるから子供が帰ってくるまでに絶対帰らないといけない!みたいなのがないイメージでした😓

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    小学校の方が心も豊かになるし、子供達同士の喧嘩やいじめは日常茶飯事です。
    さっきまで仲良く遊んでいたのに、泣いて帰ってくるとか。。。

    それに、留守番ができても、
    1人だと今度は行動範囲が広がるので何するかわかりませんよ。
    勝手に友達の家に遊びに行ってしまったり、家にあげてしまったり、
    トラブルが多いです。
    学童がありますから、
    基本的には学童に預けるのでしょうが、宿題のチェックや持ち物チェックなど、
    保育園以上に親のフォローが大変です。

    周りの多くの方が、
    小1の壁が高すぎて、
    仕事セーブしたり辞められてますね。

    私はタイミングよく在宅メインになったので、
    なんとか続けられてますが、
    心豊かになると、
    先生や周りの保護者との連携もあるし、
    習い事の送迎もあるし…。

    保育園時代の時に頑張ったからこその今の立ち位置で仕事できていることが、
    本当によかったと思います😊

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    在宅は1番の理想です😭
    そうなんですね💦

    • 12月18日