※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
子育て・グッズ

娘が保育園でお昼寝できず、担任の発言に不快感を覚えています。お昼寝できない子を持つ方、工夫されたことはありますか?

保育園でのお昼寝について

私の娘は年少ですが、いつもお昼寝が出来ません。たまにできても30分程度です。
朝早く起こしたり、夜遅く寝かせてみても同様です。
周りにお友達がいると眠れないようです。

今日保育園でクリスマス会があり、寝ない子にはプレゼント貰えないよ!と担任の先生から言われていたようで、お迎えの時に「寝なくてもプレゼント貰えた」と安心した様子で話してきました。それを担任に話したところ、調子に乗られては困ると言われました。
冗談のつもりでしょうが、やはりお昼寝できない子は迷惑なのかなーと思ってしまいました。そして担任が大嫌いになってしまいました!

毎日3時間近くも寝れずに、静かに横になっているのは可哀想、幼稚園に入れてやればよかったと思ってしまいます。

お昼寝できない子をお持ちの方、なにか工夫されたことはありますか?

コメント

どらえもん

担任がそんなこと言うんですね…🤔
うちも年少ですけどお昼寝ないですよ!
休日もお昼寝しないです!

年少になると起きてる時間も長くなるのは自然じゃないんですかね?🤔

• ゆっぺ

ゆっぺ

年長の中盤までは2時間半ほど昼寝の時間があるみたいです💦

夜は直ぐに寝るんですけどね😭
    毎日寝なくて怒られてるみたいで、本当に心が痛みます。

どう工夫してもダメで、以前担任に相談した時に、寝れない時はお絵描きとかさせてみるって言われたんですが、ほとんどさせて貰ってないみたいで😭他の子が起きてる時はダメみたいです。

• 12月17日
  • どらえもん

どらえもん

他の方への返事見ました!

園長先生に相談してもいいと思いますよ!
    お昼寝以外にも態度が悪いことも伝えれるといいと思います!

うちも舐められてたみたいで挨拶返さなかったり
    うちの子に対しての対応が明らかに悪くて
    園長先生に思い切って言いました!

そしたら態度が急変しましたよ(笑)

子供を預かってもらってる身ですが、
    お金を払ってますし
    保育士さんはそれを仕事にしてるわけで
    預かってあげてるっていう立場ではないので
    少しくらい言ってもいいと思います!

• 12月17日

うちはまだ1歳児クラスですがお昼寝しませんし、2歳児クラスの姉もお昼寝してきません。
なんの工夫もしてませんね😂
むしろ珍しく寝てきた日は夜日付変わるまで寝ないので、寝ないでーって思っちゃってます。

私自身保育士ですが、確かにお昼寝の時間に保育士は休憩に行くので、何十人を1人で見ながら午睡チェックして、連絡帳記入しておもちゃや部屋の片付けして…って考えると、起きてる子がいたら気になっちゃうな〜っては思いますが、別にお昼寝しないことに対して調子に乗られては困るなんて思いません。

• ゆっぺ

ゆっぺ

保育士さんなんですね!

私が舐められてるんだと思いますが、最近え?っと思う発言や態度があります💦園長とかに相談したら角がたちますかね😭?

去年は違う保育園だったんですが、30分寝ればいい方と言われており、寝れない時は他の教室で遊んでたみたいです。

n'sさんのお子さんたちは、寝ない時お布団で静かにゴロゴロしている感じでしょうか?

• 12月17日

退会ユーザー

思ってたとしてもわざわざ言うことか?って思いますね…だって保育園のお昼寝なんて家でどうにもできないことですし😂
    相談してもいいと思います、それでダメなら役所に相談ですね。。

以前の保育園、素晴らしいですね…うちは部屋数がないので保育室で横になって体を休める時間にしようね〜…って感じです。

うちは次女がイヤイヤ期全開の2歳児なので静かに布団になんていられるわけなく、たまーにお昼寝中のお迎えになると、部屋でうた歌ってるの聴こえてきます🤣(迷惑笑)
    長女は静かにしてはいますが、シーツ剥がしたりタオルケットバサバサしたりはしてるの見かけます。笑
    そもそも子どもに3時間静かにしてなさい!なんて無理な話ですよね😮‍💨

• 12月17日

うちの子の園は、年長もお昼寝あります!2時間半くらいですが…

寝れないから別室!みたいな特別ルールは無く、寝れなくても布団の中に居るのが決まりですね💡

うちの子もお昼寝出来ないので、2時間半、静かに布団に居ますよ🙋‍♀️

ただ、その担任の言い方はおかしいと思います💦