※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

栄養士からミルクを食後にあげるようアドバイスを受け、息子の飲み方に不安を感じています。食後にミルクを飲ませるべきか、ミルクをちょびちょび飲む息子の様子に悩んでいます。

常に満腹状態にさせてる気がします。
離乳食3回で、目安量毎回食べきります。
食後ミルクは10から30くらいしか飲まないため、
夜中と朝方以外ミルクはやめていました。
欲しがることもなく、息子は成長曲線内ギリギリの身長大きめ体重多めでしっかり育っています。

ですが先日、栄養士さんに相談する機会があったので話したところ、まだミルクで栄養を摂る時期だから食後あげるように言われました。
椅子に座らせたままや、マグに入れてなど試行錯誤してあげるようにと。
少し時間たってから飲むのであれば必要としてるからとの事。
そこまでしてあげなきゃいけなかったのかと、反省して毎日哺乳瓶持っていつ飲むか待機してる状況です。
これって普通なのでしょうか😅?
ネットでは10か月くらいからは食後のミルクはいらないとたくさんでてきて混乱してます。

息子は食後すぐは飲まないのですが、
哺乳瓶咥えたまま1時間くらいちょびちょび飲みながら遊んでいたり…
ダラダラ飲みは良くない気がして、まとめて飲んでほしいので、食後から私はミルクを片手にいつ飲むか様子を伺いながら遊んでる息子につきまといます😅(家の事できなすぎてしんどいです😱)
1時間後くらいにやっと、まとまって100くらい飲んだり。
でもこれって常に満腹状態にさせてるだけじゃないかなと思ってきました😅
1日600から850くらいあげてることになります。
そして関係ないかもしれませんが夜泣きがすごくなりました。朝まで寝てたのが、夜中も起きるため新生児の頃のように頻回ミルク状態でキツイです。

みなさん食後すぐ飲まなくても時間あけてミルクあげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはフォローアップミルクあげてますよ🙂
食後すぐではなく1時間後とかにあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨やっぱり食後すぐはあまり飲まないし、1時間後くらいのがあげるならいいですよね🥺

• 12月19日
tommy🐈‍⬛

私も3回食にして最初のうちは食後1時間位でミルクあげてたんですがやっぱり常に満腹状態なのか食事量もミルクの量も少なくなってきちゃったのでミルクはおやつの時間だけにしています。今は離乳食も心配になるくらいモリモリ食べています😌
栄養気になる時はパン粥とかスープでミルク使うようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨先日10か月検診でお医者さんにも聞いてみたら、食後はやめて寝る前やおやつなどでいいと言われました😊
    離乳食にミルク取り入れるといいよと言われたので、私もパン粥ミルクで作ってみます!

• 12月19日