※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
住まい

吹き抜けについて吹き抜けを採用された方にご質問です♪・何畳くらいです…

吹き抜けについて

吹き抜けを採用された方にご質問です♪
・何畳くらいですか??

・場所はどこですか?

・実際明るくなったか、寒さは耐えれますか?

・二階部分の腰壁は塞ぎましたか?それとも腰壁にして上から覗けるようにしましたか?

・腰壁部分は、壁かアクリルパネル、アイアン
などどうされましたか?

答えられる部分だけで結構なので教えてください😭間取り決めるのに時間が迫ってきているのに決めきれず…
また今提案されてる吹き抜けが、四方を壁に囲まれて
想像するにリビングの上にぽこんと大きく穴が開いてる感じの吹き抜けになりそうで、吹き抜け採用したいのに、しっくりこない吹き抜けでどうしたらイメージする吹き抜けになるかがわかりません😂

延床面積29坪の小さいお家なので採用したい気持ちは強いです😭
2階部分が14坪なのですが子ども3人いるので希望は小さくても4部屋(寝室、子供部屋✖️3)
かなり難しい要望ですが何かアドバイスあればご教授いただきたいです🥺🥺

コメント

はじめてのママリ

リビング22畳中18畳分が吹き抜けです

ノーカーテンなので採光は冬でもかなりあります。

リビングのみの吹き抜け、2階へはドアを隔てています。

我が家は他の部屋とは隔離した「リビングのみの吹き抜け」なので、この時間(23時)でもエアコン1台でとても暖かいですが、吹き抜け下に居室まであるとかなり寒いかなと思います💦

• ペコ

ペコ

コメントありがとうございます😊
    何と広い😍多分私が想像する開放感抜群のリビングな気がします😍
    今考えてるのはリビングのみでもっと狭いのでエアコンの効きは大丈夫かな?と思えてきました✨

• 12月17日
あい

質問されている答えと違いますが💦

吹き抜け検討しましたが、
空調の効き具合
音の反響
匂いの充満(ホットプレートなど使用時)
を考えて吹き抜けなしにしました。

吹き抜けある方が明るくなって開放感があるので悩みましたが、結局吹き抜けなくても特に気になることはありません☺️
吹き抜けなくした分、2階の部屋を少し広く取れたのは良かったです。

• ペコ

ペコ

コメントありがとうございます✨
    たしかにホットプレート使うとき上まで行きそうですね、、匂いが…
    天井の高さとか他の要素も広く見える要因なので吹き抜けなしも一度考えてみます✨
    二階がギリギリなので吹き抜けなければ床にもできますよね✨でもその分床面積増えるのでお金かかると言われてます🥲
    もう一度悩みますね☺️

• 12月17日
りんご

吹き抜け採用しました!
リビングの上に4.5畳の吹き抜けです。

2階部分は腰壁で、壁にしました!アイアンとかもおしゃれでいいなと思ったんですが、隙間からモノを落とされる心配があったので…

吹き抜け明るいし、開放感があって気に入ってます☺️
冬は寒くてエアコンだと効きが悪かったのでガスファンヒーター使ってますが一台で家中暖まります!
2階と繋がってるので2階に行って寒っ!ってなることもないです✨

音は確かに響きます💦
息子が自分の部屋で勉強するようになったらうるさいとか言われるのかな〜と思ってます😂

• ペコ

ペコ

コメントありがとうございます😊
    4.5畳の吹き抜けだいぶ開放感あるイメージです🥰
    上から物音されるは考えていませんでしたが絶対やられます(笑)!!エアコンと床暖房は標準で入ってるみたいなので寒さ的には大丈夫でしょうか🥺
    2階行って寒いー!とならないのはめちゃくちゃいいですね✨😆寒いの苦手です😭
    音の響き…夜勤とかある仕事ではないし友達もあまり来ないし、いいかな〜と今のところは思ってますが息子が大きくなったら夜遅く帰ってきたりライフスタイル変わるとまた違うかもしれませんね😢

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

LDK20畳のうちリビングTV上の3畳強ほどが吹き抜けです!
明るく日中は窓が入りません!TV上なので明かりが間接照明のような雰囲気です!吹き抜け窓にカーテンも付けてないので冷気は降り注ぎますが、うちも床暖なので寒さは困ってません!降り注ぐ冷気のおかげで空気がモヤっとせず、シャキッとする気がしてます!うちは3畳程度なので吹き抜け窓にカーテンなしでもいけてますが、もっと大きければカーテンなどがあったほうがよいかもです!
二階部分は一面は腰壁、一面は壁、残り二面は窓です!
やっぱり二階への音漏れありますが、腰壁の面は1.5mほどなので、将来はカーテンか何かで塞ぐのもありかなと考えています😅笑
間取りにもよりますが二階部分の壁は全面塞ぐのでなく室内窓にすると音漏れや寒さを軽減しつつ、明かりはとれるかなとも思います!
うちもあまり見たことない小さめな吹き抜けなのでどうなるかドキドキでしたが、今のところはあってよかったなーと思います😊

はじめてのママリ🔰

誤字が…💦
明るく日中は窓が入りません!→明るく日中は電気が入りません!

ママリ

18畳位のリビング部分のみ吹き抜けです🏠
日中は2方向から光が入るので明るいです。
全館空調なので寒いとかはないです✋
腰壁はアイアンにしてます!

確かに音も聞こえますが、寝室は2階の吹き抜け部分と真逆にしてるので、扉を閉めれば聞こえないし、匂いは吹き抜け部分はリビングだけなので思ったより2階に上がってこないです🙆‍♀️