※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

16週5日の妊婦です。頭痛と熱が続き、偏頭痛持ちなので心配です。病院でインフルエンザではないと言われましたが、頭痛が治まりません。何かアドバイスありますか?

こんにちは
二卵生の双子の赤ちゃんを妊娠中の妊婦です
今日で16w5dなのですが、今月の24日頃から頭痛と熱がでていました。
28日に病院に行ったときにインフルの検査をしましたが、インフルではありませんでした。
熱は病院で処方されたカロナールを飲んだら治まるですけど、頭痛が一向に治まりません。
常に痛いわけではなくて、たまに後頭部の右側と左側が2~3回ズキズキなるくらいです。
でも、その痛みが異常に痛くて。
親に肩が凝ってるんじゃないの?と言われ、肩を温めてほぐすようなものを借りたのですが、最初は頭痛も治まったんですけど、2日目ぐらいからそれをしていても痛くなってきました。
元々偏頭痛持ちなので、偏頭痛だとは思うのですが
こんな長く続いたことがないので、相談させてもらいました。
何か分かることがありましたらコメント下さると助かります

コメント

ひなちょ。

偏頭痛も人によりで
数日続く場合がありますし、
偏頭痛の場合カロナールでは治らないと思います。
あと、偏頭痛が肩こりからなら肩を温めてもいいとは思いますが
お風呂とかで温まるのも良くない、逆効果なのでどうなのかな?と、思います。
頭を冷やした方がいいと思います。
後はカフェインを摂取するのも手です。

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます

頭を冷やした方がいいというのもネットで見て熱さまシートやアイス枕などでしてみたんですが、それも駄目で、むしろあっためるより痛くなります。。

カフェインは妊娠中駄目だと思って一切とってません。
    双子だから流産も早産もしやすいって聞いたんですけど、カフェインとっても大丈夫でしょうか?

• 12月31日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

カフェインって確かに良くないとは言われますけど、
    1日コップ1杯2杯程度ならOKと言われています。
    そこまで気をつけているならば
    これから先も沢山飲むことは無いと思うので
    頭痛が治るかもしれない!って程度で飲むなら良いと思います。
    これから先頭痛も毎日ある訳では無いと思うので…。

冷やすと痛みが増すなら
    緊張型頭痛なのかもしれませんね。
    冷やして余計に血管が収縮してしまっているって事かな。
    でも、カロナールで効かない…
    弱い薬のせいで効果が無いのか?
    屈んだりしてガンガンガンガン悪化するなら偏頭痛だと思うのですが
    対処方法が逆なので種類が分からないと逆をやって悪化してしまいますよね。
    カフェインも偏頭痛の時だと思うので
    緊張型だったら不向きだと思います。

• 12月31日
PK

こんにちは😊
同じく双子妊婦です。
私も先日同じ症状に襲われました!

わりとすぐ治りましたが、頭痛が辛かったです。
頭をなるべく涼しくし、そして足元はポカポカにされるといいですよ!
湯たんぽ入れて寝るようにしたら、調子がいいです😊

足元は冷やさないようにされるといいですよ〜!あとは、半身浴で20分以上入ります!血行がよくなり、ずっと暖かい上に良く眠れて、調子がいいです!

🐰❤️🐰mama

あたしも元々偏頭痛持ちでロキソニンをよく飲んでいて頭痛治療の整体などに通っていました。妊娠で薬も整体も行けなくなり、産婦人科からもらったカロナールを飲んでますが全然効きません(._.)
最近1週間以上頭痛が続いてます。つわりよりも頭痛のが辛いです(笑)
温めたり、冷やしたりは人によって効果が違うみたいなので自分に合う紛らし方が見つかるといいですね!
あたしは整体に通っている時に枕が合わないのも原因と言われました。硬い方が偏頭痛持ちには良いらしいですよ(*´-`)

あまりにも痛いようなら産婦人科に一度相談してみた方が良いと思いますが、お互い頑張りましょうね(._.)