※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

青色申告中の個人事業主が、収入と退職金の合計が108万円になりました。扶養や社会保険に影響はありませんか?

税に詳しい方教えてください
個人事業主で青色申告をしています
収入が91万円で、経費が20万円です。
そこに、数年前に退職した時の退職金が17万円入り、
退職金と収入の合計が108万円になってしまいます。

会社の扶養は、税制上は95万円、社会保険は130万円から抜けることになりますが
この場合、影響はないのでしょうか?

コメント

ぺろ

何に、影響が出る事を心配されていますか?
書き方からして配偶者の扶養に入っておられるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、妻として配偶者の扶養に入ってます(税も、社保も)
    今年収入が増えたので、今までと何か変わってしまうか不安でして

• 12月16日
  • ぺろ

ぺろ

社保は加入されてる組合によって基準が色々なので、ご主人の会社に相談された方が良いですね。
    書いてある収入だけなら、配偶者控除は取れなくても配偶者特別控除には該当するんじゃないかなと思いますが…。個人事業主だと、確定申告してみないと細かい数字まではっきりしないですよね😅

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確認したところ大丈夫そうでした
    ほんと、確定申告しないとわからないのに不要申告は時期が早いし大変ですね💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

収入から経費、自分で払ってる生命保険とか、国保とか、ひいて、そこから青色申告で65万円ひいて所得が95万円を超えることがなければ、扶養内で大丈夫だと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!おっしゃる通りでした!安心しました☺️

• 12月19日