※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月男児の発語遅れと行動について相談。逆さバイバイや手をひらひらさせながら喋る習慣があり、言葉もまだ少ない。同じ経験の方、いますか?

2歳半男児 常同行動と発語の遅れについて

もうすぐ2歳7ヶ月です。
2ヶ月ほど前から逆さバイバイをするようになりました。(それまではおいでのようなバイバイです。)
同じ時期から、手のひらを見ながら手をひらひらさせる(まさに逆さバイバイの形です)こともするようになったのが気になっています。ひらひらさせているときは、[バイバイ〜]や、[くるくる〜]と喋りながらすることが多いです。頻度としては1日3回くらいで、2〜3秒です。手を見ているときもあれば、私の顔を見ながらするときもあります。
言葉がゆっくりで現在2語文少しと、単語150語程度で会話もまだ難しく、一方的に話してくることが多いため不安です。
同じような状況だった方、いらっしゃいますか?

コメント

もん

逆さバイバイはしなかったですが、ぐるぐる回ったり同じ事繰り返したり常同行動があり、2歳半は二語文少しと単語で一方的に喋ってました!
今はもう少し会話っぽくなりましたよ😄やったらいけない事と少しはわかるようになっています!
でも質問をされたときにあまり答えられず、無視するかおうむ返ししてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ちなみに、息子さんは3歳児健診はもう終わりましたか?どこかご相談には行かれてましたか?

• 12月16日
  • もん

もん

3歳児健診は終わりました!すぐ脱走して保健師さんとはろくにお話できずでした😅でも療育センターにはもう相談していたし、私もそんなに悩んでないし歯科検診などは保育園で経験してて癇癪も特に起こさなかったので、みんなと同じスピードでサクサクと終わりました!また来てくださいとかも言われてません!

自閉症スペクトラムの特性があると言う事でしたが、一応喋れてるし丸とか四角とか色とかも分かって超簡単なパズル等ができて身体能力も普通なので、そこまで重度じゃないようでした!グレーゾーンってやつですね!
    多分ちょっと変わった人として生きてくことにはなりますが、性格は明るくて甘え上手で割と積極的に色々頑張る子なのでなんとかやっていくかな…と息子を信じて今のところ良い方に考えてます!🙆‍♀️

• 12月16日
  • もん

もん

うちの息子は自閉症と言われましたが専門医に聞かないと同じかどうかはわからないですよー!ぜひ気軽に相談に行かれて下さい😄多分様子見でいいとかいわれるかも…

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!ちなみに診断されたのは何歳頃だったのですか?
    3歳児健診より前に相談に行かれたのですね。発達検査もされたということでしょうか。

• 12月16日
  • もん

もん

2歳5ヶ月くらいで発達検査を受けました!保育園の面談で集団行動が取れないことなどをやんわりと相談され、すぐ予約しました!
    療育センター行くなら一度保健所に相談もしないといけない決まりがある?ような感じでそちらも行きましたが、あまりためにはならなかったですね😅専門医とか実際にそうゆう子どもを見てる保育士さん達の方がやはり話が通じる感じがしました!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね!
    色々教えていただきありがとうございました。

• 12月17日
みん

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️

2歳半の息子が同じ状況なのですが、その後どのような感じでしょうか🤔
差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません。
    息子は2歳9ヶ月頃から3語文がでてきました。会話もまだ一方的なこともありますが、保育園でしてきたこと、共感してほしいこと、要求などたくさん会話もできるようになりました☺️

• 10月26日
  • みん

みん

とんでもないです、お忙しい中お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうだったんですね✨
    お話上手になられたとのことで良かったです☺️
    我が子も同じように会話ができるようになったらいいな…と願うばかりです🙏

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の子に比べたらまだまだですが、、、成長が止まることはないと思うので、その子その子のペースで出来ることも増えるのだなぁと実感しています!まだまだ不安なことも多いですが😂
    みみさんのお子さまの成長も願っております!

• 10月27日
  • みん

みん

親になると子どもに対しての不安は尽きないですよね💦

ご丁寧にありがとうございました😌✨✨

• 10月27日