※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

赤ちゃんの満足度がわからず困っています。母乳の量をどう判断すればいいか迷っています。飲んだ後の反応や吐き戻しで判断しているけれど、具体的な基準がわからず悩んでいます。母乳を哺乳瓶のように量で確認できたらいいなと思っています。ベビースケールの購入も考えています。

完母の方、混合から完母になった方にお伺いしたいのですが…

赤ちゃんが満足した、してないはどうやって判断してますか?
最近母乳が軌道に乗り始めたのですが
ちゃんと飲んでるのかイマイチわかりません。

たとえば、飲んだあとに泣く⇨足りてない⇨どれくらい足すか?
飲んだ後泣かないけど寝ない⇨足りてる?足りてない?
といった感じでもうなんだかわかりません。
さっき足りてないと思い、ミルクを足したら
マーライオンのように吐いてしまいました。
たぶん飲み過ぎだと思うのですが一応様子見中です。

母乳も、哺乳瓶みたいに見えればいいのになーなんて思っちゃいます。
ベビースケール買うか悩み始めました。

コメント

deleted user

混合から完母です
飲んだ後に唇をちょんちょんってやって食いつくなら足りないって判断してます

飲んだ後泣かないのは足りてる証拠です

飲んだ後に泣いてもすぐには母乳あげないで抱っこしてみてそれでも泣くようだったらミルク100とか足してます

  • やま

    やま

    唇チョンチョンってすると吸いつこうとするので足りてない!と思い、足して吐かれました笑💦
    とりあえず飲んだとに泣かなければ次は様子見たほうが良さそうですね💦

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのほうがいいと思います!

    • 12月31日
deleted user

完母ですっ
寝たらおわりにしてますが
寝ないでボーッとしてたら
顔トントンして、吸い付くかで
判断しています (*´°`*)

  • やま

    やま

    寝たと思って離すと起きて、泣きはしないけどギンギンに起きてる場合、足りないのか?!って思っちゃうんですよね💦

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ても寝てなくても
    顔ツンツンして吸い付き悪くなるまで
    飲ませますっ
    ゲップさせた時たまに目覚めちゃいますが
    抱っこユラユラ、背中トントンで
    眠らせちゃいます (´・ω・`)

    • 12月31日
berry

完母でした。大体の飲ませてる時間と赤ちゃんの飲んでる時のリズムがゆっくりになってきたらやめてました。
上の子はあまりおっぱい〜ってならない子だったのでよく分からなかったですが下の子は足りなかったらおっぱいに自分から吸いつこうとしてたのでまだかーってまたおっぱいあげてました(笑)そのくせうつ乳でよく口からおっぱい溢れてたし😂
赤ちゃんの血色が良く、授乳後泣かないのであれば足りてるのではないかなと思いますよ。
母乳が出るのであれば、足すのはミルクではなくおっぱいにしてみたらどうですか?

  • berry

    berry

    リズムは嚥下のリズムです😅

    • 12月31日
  • berry

    berry

    何度もすみません💦お腹が苦しくて寝れなくて泣いてる場合もあるそうですよ。ゲップは出てますか?

    • 12月31日
  • やま

    やま

    片乳10分ずつあげると、だいたい終わる頃には寝てて最後らへんは吸ってるんだか飲んでるんだかわからなくなっちゃいます😭
    初めの3分くらいはゴクゴク飲む音がするのですが、、そのあとは音も無いので判断できず💦

    マッサージすれば、母乳出るのですが、まだまだ浅吸いのためちゃんと飲めてるのかわからないんですよね(;_;)
    なのでミルク!ってなって、吐いてしまって、、申し訳なくて(;_;)
    次は泣かなければ様子見ます!

    • 12月31日
りゅうベビ太郎

完母です。
初めの頃はわからないですよね。産院の指導は左右それぞれ10分目安でした。
1ヶ月とかならとりあえず泣いたらおっぱいあげてました。不安な気持ちすごくわかりますが、スケールが手元にあると逆に気にしすぎてよくないかなぁとも思います。泣いたらおっぱいでいいと思います。

体重の増え方で足りてる足りてないを見るみたいで、私の産院では1ヶ月検診よりも前に2回くらい哺乳量測ってくれたり、おっぱい指導あったりしました。

  • やま

    やま

    わたしも10分ずつあげてます😭
    確かに、スケールで毎回計ってしまいそうです…もしやるならレンタルとかで数回試し見る感じにしてみます💦
    それで自信がつけば良いのですが…

    わたしも退院後、二回哺乳量測ったことあるのですが
    二回目の時に完母で良いよ、と言われて以来測ったことがなかったので不安ばかりです(;_;)
    1ヶ月検診も予約した日がまだまだ先で…次は失敗しないようにしたいです😰

    • 12月31日
  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    完母でオッケー出てるならミルクは足さず大丈夫ですね!自信持って今のペースで大丈夫です。
    私は4ヶ月くらいまで泣いたらとりあえずおっぱいあげてましたが、眠かったり、抱っこされたかったり、そのうちなんとなくわかるようになります!

    • 12月31日