※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
サプリ・健康

副鼻腔炎(蓄膿)をマシにする方法があれば教えてください😭9月に副鼻腔炎…

副鼻腔炎(蓄膿)をマシにする方法があれば教えてください😭
9月に副鼻腔炎と診断され、一時的なものだと言われたけど長引いています💦
抗生物質を1ヶ月飲み少し良くなったのですが、最近、暖房をつけるようになったせいか?またひどくなり1日中緑の鼻水、鼻詰まり、匂いがない状態になりました。

抗生物質をまた1週間処方されましたが、何か他にできることはありますか?経験のある方教えてください🙌

コメント

ママリ

副鼻腔炎もちです🙋

初めてだと抵抗あるかもしれませんが、鼻うがいをおすすめします‼️

• R

R

抵抗ありますが、そんなこと言ってられないくらい頭も痛いし辛くて😭
    やってみます!
    1年中記載したような症状ありますか?

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

1年中ではないのですが、風邪ひくと絶対に副鼻腔炎に移行します😞花粉の時期は最悪です😵副鼻腔炎用に薬は常備してます‼️

お持ちじゃなかったら、市販のハナノアシャワーをとりあえず1つ買って、液がなくなったらご自分で塩水作って流すといいと思います🙆

• 12月16日
  • R

R

ボトルを利用するのですね🤩
    ありがとうございます!

合う合わないあるとは思いますが、お薬はどんなもの常備していますか?
    現在、私は処方された抗生物質とアレルギーを抑える薬、あと点鼻薬なのですが...
    よろしければ教えてください✨

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

抗生剤(メイアクトかクラリス系が私は効きます)
    抗アレルギー薬(タリオン、ひどいときはディレグラ)
    ムコダイン・ムコソルバン(鼻水をサラサラにして出しやすくします)
    点鼻薬(アラミスト)
    漢方の辛夷清肺湯

これが私のセットです!(当方看護師でして、色々試しました😁)

• 12月16日
  • R

R

看護師さんなのですね❤️✨
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    抗生物質とかって市販されてないですよね💦
    耳鼻科が少し遠いので1ヶ月とか長期でもらって、鼻が緑になってきたら飲むとかしたいのですが🤣

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

抗生剤は市販されてないですね😭処方もMAX2週間…でしょうかね💦あやしい時は、それこそ鼻うがいです‼️

• 12月16日
  • R

R

了解です🎶
    ありがとうございます😊❣️

• 12月16日
  • R

R

たくさん教えてくださりありがとうございました❤️

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

副鼻腔炎辛いですよね💦お子さん小さくて、Rさんも免疫落ちてるのだと思います。
    早くよくなりますように‼️お大事にされてください😃

• 12月16日
  • R

R

今まで副鼻腔炎になったことなかったのに(無症状なだけ?)出産して寝不足などやストレスがあり、なった気がしています😭
    ありがとうございます🙏✨

• 12月16日
ママリ

私も9月に初めて副鼻腔炎なって、治ってはぶり返してを繰り返してます…
今も多分なってます。鼻はそんなに出ないんですが鼻詰まりと顔面痛と頭痛が😭慢性化してしまったんでしょうか😭

• R

R

辛いですよね🥲
    私もこの質問からさらにひどくなりママリさんと同じ症状が。
    顔面痛と頭痛が酷くて泣きながら病院に電話しました🤣
    受診してキツめの抗生物質とアレルギーをおさえる薬、血管収縮の点鼻薬をもらってようやく透明の鼻水になってマシになりました!!
    ぜひ受診して下さい!
    9月からとなると慢性化してそうですね💦風邪引くと副鼻腔炎なっちゃうと思うのでお互い気をつけましょうね🙆‍♀️

• 12月25日