※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、食事はしっかりしているがミルクが欲しい。卒乳のタイミングが気になる。

ミルクを飲まなくなったのはどんなタイミングでしたか?

生後10ヶ月の男の子を育てています。
離乳食は3回食で、1食あたり200〜250gは食べます。
さらにその後ミルクも欲しがるので100mlあげてます。

さすがにあげすぎかなと思って食後のミルク無しにすると、椅子にしがみついて泣きます😅

食事中・離乳食の合間でそれぞれ100mlほど水を飲ませており、ご飯も大人と同じ固さ、おかずも大きめに切った野菜などをよく噛んでるようには見えます。

そのうえでこれなので卒乳できるイメージが湧きません😂
身長は約72センチ、体重は約9キロで、食べて飲んでる割に太ってはないのも謎です💧

皆さんのお子さんはどんなタイミングで卒乳しましたか?

コメント

さく

10ヶ月なら100ccあげても全然大丈夫だと思いますよー❣️

ミルク大好きで離乳食食べない、、とかなら対策を考えた方が良いかもですが、離乳食も順調に増えてるなら大丈夫だと思います☺️✨

うちの子も1歳前まで、離乳食後に好きなだけ飲ませてましたが、離乳食の量が増えるにつれて飲み残すようになり、60〜80ccくらいになったところでやめました。(たぶん11か月頃)

もし物欲しそうなら、最初は牛乳や、果物などのデザートに切り替えてフェードアウトしても良いと思います💕

• さく

さく

ちなみに上の子は↑↑のように卒ミしましたが、下の子はミルク大好きで…😅離乳食も食べてましたが、ミルクも減りませんでした。

とりあえず哺乳瓶はやめようと思って、ストローにしたら全く飲まなくなり、そのまま卒ミしました😂笑

ミルクは1歳過ぎたら辞めないといけないわけじゃないので、哺乳瓶だけ卒業して、しばらくストローやコップであげても良いと思いますよ〜✨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    もしかしたらミルクじゃなくて哺乳瓶の卒業ができてないのかもです・・!前にストローでミルクあげようとしたら拒否されて哺乳瓶に移したら飲んだので😅
    様子見ながらストローやコップで試してみます🥰

• 12月16日
しょうママ

10ヶ月頃からうちも同じ感じでご飯よく食べてたのでフォロミに変えて、一歳ちょっと過ぎてやめました!
まだまだやめる必要ないと思うので欲しがるなら全然あげていいと思います!

うちも2人とも太りにくいのか、めちゃくちゃお菓子もご飯も食べるのに小柄で細身です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるのに太りにくい体質うらやましいですよね😂今は満足するまであげるようにします!
    一歳過ぎて辞めたときは自然と欲しがらなくなったんでしょうか?🤔

• 12月16日
  • しょうママ

しょうママ

確か、ご飯しっかり量も食べれてて離乳食後のミルクもやめて1日のミルクが寝る前の1回とかに減ってたので、もうこの缶なくなったらやーめよ。って感じでやめました!(笑)

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!私も辞めどきを見極めます☺️ありがとうございます😊

• 12月16日
もあきゅん

上の子は離乳食をよく食べていたので一歳前にはミルクやめて欲しがれば牛乳飲ませてました。下の子は今10ヶ月ですがしっかりミルク飲んでます💦一歳前後でやめれたらいいなと私は思ってるので今年は好きなだけ飲ませるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳をあげていたんですね!コップなどで飲ませてあげていましたか?🤔

• 12月16日
  • もあきゅん

もあきゅん

コップ飲みが出来たのでコップで飲ませてました。

• 12月17日
りこ

うちの子も、3回食で寝る前だけミルクだったのですが保育園に今月から行き始めて、まだミルクなので、ミルク飲ませます。と、逆戻りになりました笑
朝7時半離乳食
9時半に保育園でミルク100
11時30ごろ離乳食
15時ミルク100.プラスおやつ
18時離乳食
寝る前ミルクになりました笑
ミルク要らないです。と一度言いましたが、指導上あげなくてはならないと言われました笑
なので、まだまだミルクを飲んで大丈夫といことです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパターンもあるんですね!😳
    うちは4月から保育園の予定なので、このままでそれまでにミルク卒業できるのかなと思ってしまって😂今はまだ満足するまであげようと思います🥰

• 12月16日