※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚しようか本気で悩んでいます。不倫とかモラハラではないため、決心…

離婚しようか本気で悩んでいます。不倫とかモラハラではないため、決心がつきません。
離婚の経験ある方、理由を話せる範囲で大丈夫ですので教えていただけませんか🙇‍♀️

私の場合は、金銭的な理由です。
元々共働きで、8万ずつ家の口座に入れて(余ったらそのまま貯金)残りはお互い自由に使っていました。
ですが私が産休・育休に入って、お給料がないからと説明しても生活費を多く入れることを拒否され、私は貯金を切り崩して生活費に入れていますが納得いかないままもう1年が経とうとしています。
4月から職場復帰しますが、時短で復帰なので生活費8万と保育園代でお給料全てなくなります🥲(旦那が保育園料を出すとは思えません)

実家が近くてまだ親も若いので、離婚して実家に住めば
お給料+国からの手当+養育費+保育園料タダ
などそっちの方がいんじゃないかな?と思ってきて😅
こどものために貯金もしてあげたいのですが今の生活のままじゃ自分に使えるお金も全くありません。なのに見た目を綺麗にしろとかしょっちゅう言われます😂そんなお金ないよ、と思ってしまいます。

自分の話が長くなってしまいすみません💦
言える範囲で大丈夫ですので教えてください🙇‍♀️

コメント

うみ🍀

離婚して実家に戻る、そしてご両親も若くてまだ働いているなら「国からの手当」はないと思ったほうがいいです。
そして「保育料タダ」にはならないです。
むしろご両親が働いているなら保育料上がると思います💦

私も金銭的な理由で離婚しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯で計算されるんですね、知らなかったです😭💦

• 12月16日
  • うみ🍀

うみ🍀

世帯分離をしたら大丈夫、とか、一緒に住んでいるなら駄目、とか自治体によって様々なようなのでそこは要確認ですね!
    実家に入るから金銭的に余裕✨というより、子供と2人で暮らしていきたいけど今はまだ難しいので○万貯まるまでは同居をさせていただいて、貯まったら出ていくなど、自力で暮らしていけることを考えないとこれからが大変ですよ💦
    子育て終わって自分1人で暮らしていかないといけないときに大変です。

昔から言うように「いつまでもあると思うな、親と金」です。

• 12月16日
♡♡

シングルです🙋‍♀️
実家に住んでると児童扶養手当は貰えない自治体の方が多いですし、保育料も母親のみの年収で計算してくれる自治体もあれば同居家族の収入も加味して計算されるところもあるので一概に金銭面でメリットがあるとは限らないかなと思います🤔

シングルだからって保育料タダにはならないので、あまり期待せず自力で働いて子供達を養っていく覚悟があるならば離婚もありかなと思います😣

はじめてのママリ🔰

保育園料はどうするのか、話し合った結果主さんが出す、となったんですか??
それとも、まだその話し合いをしてないならまずそこを話し合ってみては?と思いました。
そもそも、何故旦那さんは生活費多く出すのを嫌がってるんでしょう?!
あと、私もシングル実家住みですが…
国からの手当は、実家に同居してても貰える所、同居してると貰えない所、同居で世帯分離してれば貰える所、など正直自治体によって様々です。
私は同居してると貰えないので、手当は何も貰ってません。
保育園も、同居でも世帯全体で見られるので、お父様がまだ現役なら保育料は高くなる事はよくありますよ。
これも自治体に寄るかと思いますが。
なので、実家に戻って手当てと養育費を初めから当てにするのは危ないなーと思います。
それに、生活費で渋ってる旦那さんが養育費きちんと払ってくれますか??
途中で払われなくなる場合だって多いので、そこもあまり養育費ありきで考えない方がいいと思います。
私は色んな事が重なり離婚以外の選択肢を考えられなくなったので離婚しましたが、主さんはまだ迷ってるんですよね??
それなら、私ならもう少し離婚せず考えるかなと。

プレママ

私ではなく申し訳ないですが姉が、主さんと同じく金銭的な理由で離婚してます。子供2人います。
元旦那さんは基本的に優しい方でしたが、子供が産まれてから少しずつ変わり家事も手伝わず子育てもワンオペ状態でした。
姉は臨月まで働き産後2ヶ月でフルタイムで働く程でした。
そんな状態が続き、ある日元旦那さんから給料明細表を渡された時になにかおかしいと気づいたそうです。
調べると、元旦那さんは給料明細までもを書き換えていて少なく家にいれていたそうです。
その理由はギャンブルと借金でした。
姉が出産時もすぐ駆けつけず、ギャンブル行っていたそうです。
外面も姉に対しても優しい旦那でしたが、子供が産まれてはじめて発覚したそうです。

主さんが離婚したい理由はギャンブルではないようですが、旦那様の協力性のなさにびっくりです。そもそも、産休入るのになんでフルで働いてた時と同じ金額出せると思ってるのか謎です。離婚とかの前にお金について今後どうしていくか話し合ってみて、改善策を見つけられるのであれば離婚はなるべく避けた方がいいですが、保育園料出すわけないような旦那は旦那ではないと思いました。
親とゆう責任感も全くありませんし、妻に全て負担を押し付けている感じがまじで子供みたいです。
そんな状態から人はすぐ変われないのでもう離婚して落ち着いたタイミングで(子供が小さいうちに)再婚も考えるのもいいかもですね。。
姉は子供2人いますが彼氏いますし、周りも離婚された方彼氏さん居たり再婚考えたりしてるので。
私自身の話でなくて申し訳ないです。。

みみ

ごめんなさい、立派な金銭的モラハラだと思います。お金が出せないなら旦那様に時短にしてもらい主さんがフルで働いたら良いのではないでしょうか?
というか自分の子供の保育園代も出せないって今後の習い事、塾代、大学費用、その他子供に関わる費用は全部主さんが負担するのですか?それならなおのことフルタイムで働いて旦那には家のことをさせないと娘さん、将来とても困ったことになりませんか?