※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
産婦人科・小児科

長男の頬に茶色のシミがあり、子供が気にしている。治療はしていないが、息子にどう説明すべきか悩んでいる。

長男の頬に茶色の大きなシミがあります。

出産した日の翌日に発見しました。
検診の時に、医師にはこれ一つしかないから、病気の可能性はないよと言われました。
レーザー治療で薄くする事はできるようですが、私はこの子のありのままの姿で良いと思い、治療には至ってません。

しかし、昨夜、長男から「ママ、僕の顔の模様って何なの??」と聞かれました。

きっとお友達にも聞かれるんだと思います。
私は全然気にならないのですが、見慣れない人だと顔面に10cm以上のものなので、どうしても目に入るんですよね。

私はとっさに「神様がお気に入りの子に印を付けたんだよ。特別なんだよー😃」と説明しましたが、長男は腑に落ちない様子。

もうそういう誤魔化しはいらんらしいです😂😂😂

かといって正式名称も知らない私には説明することもできないんです。

産後はお医者さんに色々聞きましたが「シミです。」「病気の可能性はほとんど無いです。」ぐらいの情報しか聞けなかったので、調べるのも難しくて。

息子にどう説明するべきでしょうか??

コメント

しばたまちゃん

うちは目の際に大きないちご状血管腫があり、レーザー治療しました。
確かに「こういう模様が出る子もいるんだよー」くらいしか言えない気がします🤔

うちの夫にも頬に10cmほどの茶色いシミがあったらしいのですが、学校でからかわれたりしたらしく取りたかったそうです。昔の話なのでレーザーではなく、切除してました。
6歳だとそろそろ本人の希望も言えると思うので、私なら「こういう模様が出る子もいるだけだよ。気になるなら病院に行って薄くすることも出来るよ〜」ってさらっと言うと思います。

• E

E

回答ありがとうございます!
    切除、痛そうですね💦
    まだ6歳なので、なんだか治療って怖くて。

ADHDという障害があるので、治療中じっとしてられるかが不安です(笑)

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

一度皮膚科で相談してみるのも選択肢の一つだと思います。
名称はあると思うしいつか子供が気にして治療するならどんな治療かとか知っておいて損はないと思うので。
本人も納得するかもしれませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人への説明は産まれた時からある生まれつきのアザなんだよ無い人もいるけどある人もいるし〇〇は顔に産まれた時からあったよって説明して、気になる様なら大きくなってから取る事もできるからその時は言ってねって言うかもしれないです。
    というかうちも黒あざ(生まれつきの大きいほくろ)が身体にあるのでこれ何って言われた時は、お腹の中にいた時からあったほくろだよって説明します。

小さいうちに治療した方が傷が残らないし本人の記憶もなくていいかなとも思ったけど、病院では大きくなって本人が気になる様になる様なら取る感じでとの事だったのでそうする事にしました。

• 12月16日
  • E

E

私も本人が気になるようなら、と今までなぁなぁにしてきました。

このシミのようなものがコンプレックスになるぐらいなら、治療した方が良いとは思いますが、自分の事をあまり話さない子なので、匙加減が難しい💦

また話題に上がったら治療できる事を伝えてみます😄

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐに治療するって話しじゃないので、気になる様ならいつか取ることもできるよー位のお話はお子さんがが自分なりに理解できる様になってからでもお話されてみてもいいかもしれないですね😊
    治療自体は大人になったり高校生とかになったりしてからでもいいと思うので。

大きくなると小さい頃の様なごまかしは効かなくなってきますよね😂
    産まれた時からある物は母斑と呼ばれる茶あざだと思うんですよね。
    調べると扁平母斑というのがでてきました。
    生まれつきのあざで、ない人もいれば顔にある人や身体にある人いろんな人がいるんだよって伝え方がいいのかなと思います。

• 12月16日
E

検索してくれてありがとうございます!

茶あざ調べてみました!
本当にこんな感じです!!
私自身もこれから調べまくって息子に説明できるまで勉強してみようと思います。

本当にありがとうございました😄