※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちベビー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子のウンチが固くなり、困っています。同じくらいのお子さんのママさん、固いウンチの対処法を教えてください。

生後8ヶ月の息子を育てています。
汚い話で申し訳ないのですが、
ウンチについて質問です。

現在二回食のもぐもぐ期です。
最近2、3日に1回のウンチになり、
今日のウンチは固く大人のウンチみたいな匂いでした。

まだ二回食でもぐもぐ期なのに
こんな固くなるのか?と心配です。

同じくらいのお子さんのママさん!
お子さんのウンチはどんな感じですか?
固いですか?

固いウンチを柔らかくする
飲み物や食べ物はありますか?
一応2日に一回はヨーグルトをあげていますが
効果がないです(இдஇ; )

離乳食を始めてから、ウンチの悩みが尽きません。
よろしくお願いします˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

コメント

ママガール

初めまして!うちにも8ヶ月の娘がいます。離乳食開始して硬いウンチが出るようになりビックリすることもよくあります。丸く固まっていたりお尻にくっついている事も。。大抵そんな時は水分不足なのかなと思いお茶をたくさんあげたり、離乳食の水分を増やしてあげたりすると次のウンチは水分多めのウンチが出てきていますヽ(・∀・)ノ

• さちベビー

さちベビー

あけましておめでとうございます!
    返信ありがとうございます😊
    やっぱり水分取った方が良いですよね!でもミルクや離乳食の量が減らないかも心配で、悪循環です(இдஇ; )

• 1月1日
シウマイ

少なからず固形物を食べるので、2回食にしたら、そういうものだと思いあまり気にしたことは無かったんですが、そーいえば朝はかたい大人みたいなウンチがでます(。•́•̀。)💦でも2回目のウンチは柔らかい感じです😅水分の問題かもしれませんね👍切れたりとかもないし、固くてもちゃんと出てるからイイやと思ってます✨答えになってなくてすみません😣

• さちベビー

さちベビー

あけましておめでとうございます⛩
    ありがとうございます!やっぱり朝は溜まったり水分足りなくなるからなんでしょうかね!?確かに出てくれれば安心しますね!出ないと心配になるので出るだけでもえらいですね💕

• 1月1日
  • シウマイ

シウマイ

あけましておめでとうございます😍色々心配になりますよね😂今朝はビー玉みたいな💩がコロンとでてました( 笑 )ちょっと便秘かもしれないので、水分補給とヨーグルト食べさします👍子育て頑張りましょう✨

• 1月1日
マメ蔵

うちの子も少し前まで、泣きながらウンチをするぐらい固かったです(´・ω・`)
時には肛門が切れ出血も(O_O)

離乳食の時だけでなく、細めに水分取らせる様にしたら改善しました(^ー^)

• さちベビー

さちベビー

あけましておめでとうございます⛩
    水分はお茶にしていますか?お茶を嫌がるので、白湯にしてるのですがたくさんは飲まなくて˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚よくなりますように!

• 1月1日
  • マメ蔵

マメ蔵

息子も以前まではお茶が苦手のようでよく吐き出してました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    それでもめげずにあげ続けてたら、ほうじ茶ならなんとか飲んでくれます 笑

麦茶は相変わらず口に含んではダラダラと吐き出されちゃいます_φ(・_・

• 1月1日
m

うちの息子もそんな感じです(*´∀`*)💧
下痢だと心配になりますが固めのウンチなのでそこまで気にはしませんが、冬で暖房部屋にいることも多いので水分をいつもより多めに取らせてます👶🏻✨

めいしゃん

ビオフェルミンいいですよ!3ヶ月から飲める細粒をヨーグルトに混ぜてあげてます!

ゆすら921

ヨーグルトの種類を変えてみるとかどうですか?それぞれ菌が違うので、お腹に合うものがあるといいですね!
うちも固いうんちの時には泣き叫んで苦しそうなので、予防のため毎食ヨーグルト大さじ2杯とバナナ1切れをあげています🤗

ちょ

うちの娘も弁硬いです😰!なので、ヨーグルトあるときは毎食食べる勢いであげてます笑 あとはご飯以外の時にも水分補給をするようにしています💡
もうウンチをする時は絶対に泣くんですけどね😫