※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

猫ちゃんが妊娠中に赤ちゃん返りの行動をして困っています。手術は年明け予定で、他の方の経験や怒り方について知りたいそうです。

こんにちは(о´∀`о)
いつもお世話になってます。
ジャンルがここで合ってるか微妙ですが、猫ちゃんを飼ってる方に質問です。

一人暮らし時代から一緒にいる5歳メスの愛猫がいます。
私が妊娠してからというもの、赤ちゃん返りのような行動が多く、少し困っています。
離れない、監視、お腹に飛び乗る&上で寝るのはかわいいくてたまらないのですが、プラス発情期の行動をします。
それがわざとのようにしか思えなくて。

一人暮らし時代はお金がなく避妊手術していなくて、それでも1週間程度で収まっていたので、しなくていいかな~と過ごしていたのですが、妊娠してお腹が大きくなると発情期の行動が2ヶ月以上続いていて、更にいつも以上にひどいんです。
夜行性だからだと思うんですけど、1時間おきに夜泣きをして起きてうるさいと喋りかけると気が済んだ様に落ち着いてくっついて寝る。。。が毎日続いています。正直しんどいです笑
すでに、夜泣き対策の練習かのようにワンワン泣いて、あやすと落ち着く赤ちゃんそのものに近いです。
かわいいんですけどね。。。臨月なので辛くなってきました~( ノД`)…
トイレでも起きちゃうのに。。。笑

これで本物の子育てが追加となると本当に病みそうなので、年明けには手術をしますが、妊娠してから愛猫や愛犬の様子が目に見えて変わった方は他にもいらっしゃいますか??
迷惑行為をしてしまってる子には怒っていますか??
お腹に乗っちゃダメ!って妊娠がわかってて何かをアピールしたいのを察してると怒りづらいのですが。。。

もう産まれるし、避妊手術も年明けなので質問が遅いかもしれませんが少しでも共感あれば安心します!

コメント

mama3年目

私の愛犬も妊娠中に赤ちゃん返りらしきはあったので何か察してお腹の赤ちゃんを守ってるのかなぁ?って思います。

  • しぃ

    しぃ

    ワンちゃんはとても頭がいいので、守るとかお友達とか妹や弟って認識はあると思ってます!!
    猫はよくわからないですけど笑
    動物は飼い主の

    • 12月31日
  • mama3年目

    mama3年目


    猫はお腹が暖かいから乗るとか友達から聞きました

    • 12月31日
  • しぃ

    しぃ

    途中ですいません😵
    飼い主の妊娠はやはり理解はしてるんですかね~
    仲良くやってくれればいいのですが笑

    • 12月31日
  • mama3年目

    mama3年目


    私の愛犬もつわりからトイレで吐いてたら心配してくれました。
    だから妊娠までとは言わないけど、なんか違うなぁ~って言うのは感じてると思います。

    • 12月31日
☆ねこ☆

我が愛猫のメス11歳も私の愛情を赤ちゃんと奪い合ってますよ(・・;)
赤ちゃん返りして、ストーカー+愛情確認のためにイタズラが増えたり、遠くの部屋で遠泣きしたりしてます。
怒っても仕方ないのでたくさん抱っこしたり、赤ちゃんについて説明してあげたりお話ししてます。

猫は赤ちゃんのこと嫌いだと思います、最近はやっと存在を認めてきたのかな?赤ちゃんは猫が大好きで奇声あげて寄っていったり、引っ張ったりしてるので、なかなか好きにはなれないみたいですが。赤ちゃんには爪は出さないのですが、少し不安ですね(・・;)

そうですね、避妊手術してあげることに決まってよかったです(^ω^)
避妊してあげないと発情期が可哀想かと…避妊してないと性格もメスの激しさのままかと思いますので、避妊したら少し落ち着くかもしれませんね。

  • しぃ

    しぃ

    あるあるなんですかね~
    嬉しいんですけど、声のボリューム下げてー😵💦って叫びたくなります。。。

    多分、猫は赤ちゃん嫌いというか弟子くらいの感覚ですかね笑
    イヤだけどママが猫と同じくらい愛情たっぷり可愛がってるし、赤ちゃんもニコニコ触ってくるけど何言ってるかわかんないし、後から縄張り入ってきたから、僕より下のやつ!!だけど爪出せない。。。みたいな見方するんだろうな~って勝手に思ってます笑

    早く避妊手術させてあげたいです(´;ω;`)長いと本当にかわいそうで。。。
    昼間は私と猫お互いにクタクタで寝てます笑
    お腹に赤ちゃんがまだいる分、沢山可愛がってあげます❤

    • 12月31日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    メス猫ってなぜか自分を母親だと思うらしく、きっと私も赤ちゃんも自分より下なんでしょうね笑
    11年私と一緒にいたのに急に赤ちゃん来たらから辛かったと思います。

    そんな猫も赤ちゃんと目が合ったらニャーニャー言って文句言ってますけど、その声で赤ちゃん反応して喜んで猫をストーカーするという笑
    なんか毎日赤ちゃんと猫二人で会話してますけど、お互い通じてないという笑

    赤ちゃんってかなり力強くて、猫の毛を毟るぐらいなのでかなり痛いと思います( ; ; )なのに爪も出さず猫パンチして耐えてくれてて優しくてごめんねと思います( ; ; )

    私の愛情を奪い合うの図ღゝ◡╹)ノ♡
    どちらも大切な家族です(^ω^)

    • 12月31日
  • しぃ

    しぃ

    あけましておめでとうございます!!

    かわいい写真~❤
    奪いあいもなかなかキュンキュンですね(о´∀`о)

    発情期うるさいなー(-""-;)ってイライラしてたのが申し訳ないと反省してます。。。
    産まれるまで私を独り占めしてもらって、産まれたらお姉ちゃん猫としてがんばってもらいたいです😆👍
    アドバイス有難うございます❤

    • 1月1日
オカカ

うちの猫は去勢しているのに、私が臨月近くなると夜中に泣き叫び走り回ってました!
昼間はぴったりくっついてきました🐈

私も夜なかなか寝れなくて寝不足だったので、やっと眠れたと思ったら猫に起こされイライラしました😵

子供が生まれてからは、嫉妬なのか?全く近づかなくなりました😰それもそれで寂しいです😥(笑)

  • しぃ

    しぃ

    やっぱりあるあるなんですかね~
    子供と仲良くしてもらえればいいんですけど。。。
    一緒に寝てたりすると絶対かわいいですよね~❤

    • 12月31日
  • オカカ

    オカカ

    私も一緒に寝たりするのかなー❤なんて楽しみにしてたのですが、全然そんな姿見れません😭

    猫にも個性があると思いますが、うちの猫は子供に一切関わりたくないとツンツンしてます…子供が寝てからでないと私の所に来ません😢

    友人の猫ちゃんは赤ちゃんとぴったりくっついて寝たりしてました😍

    • 12月31日