※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

東京から大阪伊丹市に引っ越し予定。令和5年4月からの1歳児クラス入園について相談。西宮市は締め切り済み。伊丹市での入園は可能でしょうか。

東京から大阪伊丹市に引っ越す予定なのですが、
令和5年4月から、認可、認可外保育園は入りやすいのでしょうか?
転入したいクラスは、1歳児クラスになります。

西宮市などは、すでに申込が終わっていたので、引越す先を伊丹市にしました。
よろしくお願いします。

コメント

伊丹は待機児童居てないと聞いてますよ。
私は隣の尼崎で県内ワーストトップです🤣

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます!そうなんですね!2次選考から申し込むか考えてみます😊

• 12月16日
ママリ

もう4月入所は申込みが終わっているし、伊丹は2次選考から申込みなどもなかったと思うので、4月からはかなり厳しいと思います😢
今から申し込むなら5月になると思いますが、どこも4月に定員がいっぱいになっているのでそちらも難しいかと思います💦

一年前ですが、2つの認可外にこのくらいの時期に問い合わせてみたら、0歳からの持ち上がりなどで埋まってしまっていて空きがありませんでした💦
認可外は定員が少ないので場所によっては厳しいかもです😣

でも、話を聞くと宝塚や尼崎よりはましなのかなーという感じなので、頑張って探せば見つかるのかもしれません。

ちなみに伊丹は大阪じゃなくて兵庫です😂

• みぃ

みぃ

伊丹は兵庫でしたね!失礼しました🥹

2次選考、ないこともあるんですね、、、、知り合いには、空いてるからいけるいけるー!って軽く言われましたが、現実は厳しそうですね😭😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

今年の1歳クラスうちの子は入れませんでした😭💦

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます😊
    やっぱり、伊丹市でも厳しい、、かもですね😭
    知り合いが伊丹市なので、聞いてみたら認可外保育所とかなら空いてると言われたのですが、認可外保育所なら、途中でも入れる可能性あると思いますか🥲?

• 12月16日
麦ちょこ

伊丹は待機児童ゼロを謳ってますが、実際は待機児童めちゃいますよ。
選ばなければ…って話なので。

• みぃ

みぃ

やっぱりそうですよね、、、聞いてる感じだと厳しいですよね😭

• 12月16日
nbd

今から認可外抑えてる方が
良いかなと思います!
個人的に気になってるのは
池尻保育園で看護師さん在中で
病後保育もしているし
預かり時間も融通がききそうです😊
丁寧と知り合いが言ってました🙆‍♀️

• nbd

nbd

2歳児さんから認可申請した場合など加点が付くので
    おそらく優先順位上がると
    思われますよ!

• 12月16日
いたち

11月にあった4月入所の一斉申込した人で、一次先行も2次も3次もするので。
それ以降に申し込みは、5月からの入所になります。
うちは、次女が1歳のとき、5月に入れました。
駅前の園がすごく人気なので、住む家の近くにしたら、意外と入れるかもしれませんよ。

mame

今年の9月に県外から越してきましたが、その時点では認可外も空きゼロでした😭
何とかキャンセル待ち?して今は認可外に入れているので、認可外ならタイミングによっては早めに行動すれば入れるかもしれません🥺