※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt-yt
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が保育園に行きたくない理由で悩んでいます。保育園で泣き、帰ってきても泣くことが続いており、休ませるか悩んでいます。周りに同じ悩みの子がいないため、どうしたらいいかわかりません。

真剣に悩んでいます。
3歳8ヶ月の娘が保育園に行きたくないと泣きます。
毎日寝る時間になると明日保育園行きたくないと
涙ポロポロ…
保育園に行ってギャン泣きし帰ってきたこともあります。
どうして行きたくないのか聞くと、
保育園では寝たくない、ママと離れるのがイヤだと言います。
9月に第二子を出産し、里帰りだった為保育園を3ヶ月お休みしていたのもあります。
登園してから2ヶ月経ちますが毎日毎日毎日!!
涙ポロポロしながら行きたくない!と言われ、
かわいそうだなと思う反面、うんざりします。
私も育休中で家にいるし義務教育ではないので休ませたらいいとは思うのですが、
泣いたら休める、嫌なことから逃げる、休み癖がつくのではないかと思うのです。
今現在は毎週木曜日を休ませているので
3回行ったら休み、1日行ったら土日休みだよ!と言い
お迎えの時間も15時半や16時には行っています。
保育園での様子は朝は泣くもののすぐに泣き止み活動してますよと言われるし、帰ってきてからも楽しかった!と話してくれます。友達で嫌な子はいないそうです。
それなのに寝る前には泣きます。
私も大人気ないのですがイライラしてしまい、
だから明日行ったら休みだってば!と怒ってしまいます。
でも休みの次の日は行くんでしょ?と聞いて泣きます。
先日胃腸炎になり保育園に行きたくなくてストレスが溜まってなったのかと心配にもなります。
本当にどうしたらいいのかわかりません。
周りに保育園行きたくないって泣いてる子がいません。
母に相談したら、ハイハイって聞き流したら?って言います。

みなさんはどうしてましたか?

コメント

はるちゃん

うちも全く同じでしたよ😭
親としては毎日虐待疑われるレベルで登園拒否で暴れるので
ハゲそうなほどしんどくて病みそうでした😭

こればかりは時間が解決してくれるのを待つしかなかったです。
うちは3ヶ月位で収まりました。

それまでの間は、「本当に無理だ」と
思うときは休ませてました。
周2くらいしか行けないこともありました。

保育園では、我が子の拒否ぶりが深刻だったので
一人加配つけてくれて
気持ちが安定するように配慮してくれてました。

胃腸炎になったのですね、、心配ですよね😭
うちはその時期に謎の蕁麻疹が出たりしました。

お子さんもたくさん葛藤して頑張ってますよね
そしてママも頑張ってます!
お互いを褒めてあげてくださいね☺️

休みぐせ、私も心配でしたが
今となっては毎日嫌がらずに通ってて
当時のことを笑い話に出来てるので

先のことは、ひとまず置いておいて
目の前のお子さんの気持ちに寄り添ってあげると
徐々に落ち着いてくるかと思います🥺

いつまでこんな状態なのかと
途方に暮れますよね、、、
でも終わりはきますよ!!

• mt-yt

mt-yt

0歳児クラスから通っていて来年は転園します。そうしたらまた新しい環境なので泣くんだろうなと今から憂鬱です。
    蕁麻疹は心配になりますね。
    ここは私の頑張りどころでしょうか。
    今日は体調が悪く休ませたのですが、保育園行きたくないと涙ポロポロ。
    お休みですと言うと明日は?とエンドレス。

• 12月16日
  • はるちゃん

はるちゃん

子どもは自分の思いを言語化するの難しいので、言ってることをそのまま鵜呑みにする必要はないと思います。嘘を言ってるつもりはないとは思いますが。行きたくない理由なんて、大人だってそんなに明確なものではないですよね?

うちも「明日は?やだ!行かない!」ギャン泣き全力抵抗のエンドレスループの辛さ経験してるので
    しんどさはよくわかります😭

うちは下の子の出産による赤ちゃん返りが原因でしたが
    0歳からずっと毎日泣いてるのでしょうか?
    だとしたらとても繊細なお子さんなのでしょうね。
    でもそういうお子さん、うちが通ってる園にもいます。
    お母さんに毎朝必死にすがってて
    保育士さんが見守りつつも優しく引き離してくれてます。
    夕方見かけると、とても楽しそうに笑ってます。

そういう子なんだ、とある程度は諦めると言ったら言い方悪いですが
    ありのままで受け止めてあげるしかないのかもしれませんね🥺
    転園先の圓が良い縁でありますように☺️

• 12月16日
サト

私自身の話になってしまうのですが、年中から保育園に通い始めました。
母親はそれまで仕事はしていなかったのですが、田舎だったので小学校も引っ越してくる子以外はみんな保育園から同じメンバーということで、私の友達作りの目的での入園でした。そのために母親もその時期から仕事を始めました。
もうその頃になると周りはみんなお友達がいて、なんとなくその輪に入って行きにくくて、仲間はずれにされた記憶はないですが、毎朝大泣きしていた記憶があります😅年中の1年間はまじで楽しくなかった記憶しかないです笑
年長になってから、友達ができて毎日楽しく登園してました!
大丈夫ですよ、毎日楽しくなかった私ですら、そこまで嫌な記憶になってないです。そんなこともあったよね、くらいのもんです。
娘さんはそうやって泣くかもしれませんが、なんだかんだ楽しんで帰ってきているということは、大丈夫だと思います☺️
イライラするかもしれませんが励ましつつ今まで通りでいいと思います!

• mt-yt

mt-yt

保育園は0歳児から行っています。泣いても励ましてみます。保育園に行くとき私の方が憂鬱です…

• 12月16日
  • サト

サト

娘さんは0歳から行ってるんですね😌そうですよね、お母さんの方が憂鬱になりますよね。私の母もきっと毎日大変だっただろうと思います😅笑
    私の通う保育園は、母親から強引にでも泣く私を引き剥がしてくれる先生がいました。
    保育園の先生にうまく対応してもらえないですかね🙂家での対応は大変だと思いますが…

• 12月16日
ママリ

うちはちょっと園でトラウマになることがあってそれで行き渋りだったのでまたちょっと違うのですが...
そっか。行きたくないんだね
とまずは受け止めてました。
それから、どうして?
何か嫌なことあった?と理由を聞き、
それに対して解決策を答えてました。
今回で言えば、寝なくてもいいよ
ゴロゴロしていれば良いんだよとか、
今度2人で何処か行こう?
アイス食べに行く?
みたいな感じでご褒美チラつかせてみたり...
2人で今度公園行こう!
でも良いと思います😣
ママを独り占めさせてあげると心が安定するのかなと。
あとはみんなお休みしたら月曜日からは保育園だよ
とあなただけではない、ということを繰り返し伝えてました。
あとはその場凌ぎとなりますが
先生に〇〇報告しなきゃね😁
行こ行こ!みたいな感じで
先生に用を作ったりもしてました😂笑

• mt-yt

mt-yt

保育園では寝なくてもいいことになりました。ですが布団でゴロゴロしているとやはり寝てしまうようです笑
    嫌なことあった?と聞くと何もない!ママと離れたくないとのこと。今日も休ませているのに朝保育園行きたくないと涙ポロポロ。今日はお休みですと言うと、明日は?の繰り返し…

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

心配になりますよね💦
保育にしっかり参加しているのであれば今のままでも大丈夫なのかな?と思います。
週に1度家庭保育して頂いてますし、お迎えも早いので🤔赤ちゃんもいるなかお母さんも大変でしょうし💦
もし旦那さんに余裕があれば、ママとの2人きりの時間があればまたいいのかもしれません。私はその時間作るために2人目はミルクにしました💦もし既にされてたらすみません🙇‍♀️💦
どんなに下の子が産まれてくるのを楽しみにしている子もやはりママが1番なのでどうしても不安定になりやすいです💦
あとママの出産などがなくても1年間泣いて登園する子もいましたよ!
どうしてもの時は休んでも良いと思いますし、とにかく気持ちを受け止めてもらえると安心できると思います。
寝たくないというのも1度担任に相談されてもいいかもしれません。眠らず静かに布団の上でゴロゴロして午睡の時間過ごすのはダメでしょうか?など🤔

• mt-yt

mt-yt

私もそう考えてミルクにしました!上の子は3歳手前までおっぱいでした。保育園には0歳児クラスから通っているのに…担任の先生とも相談して寝なくていいことになりました。ですが布団でゴロゴロすると寝ちゃうそうです笑
    それなのに保育園行きたくないと…

• 12月16日
さやえんどう

4歳次女が、3人目の産休からずっとそんな感じです😅
昨日も今朝も登園時に劇泣きされました💦
夜も「明日行きたくないなー」とか言ってます。
「何かあった?」と聞いたら「保育園嫌い、お母さんと一緒がいい…」とのこと…お子さんと同じように、嫌いな子がいるとかではなさそうで、登園したらケロッと切り替えて遊んでます!と先生から聞いてます(笑)
保育園が嫌いというより、単に私といたいだけなんだなーと…

なので、最近は「嫌なのかー。じゃあ今日は早くお迎えしよ!」とか、車送迎だけど希望聞いて自転車送迎にしたり、元気が出る飴あげる!とか…あとは「どうしてもやらなきゃいけないことがあるのー!」と言ってしまうこともあったりです😅
他には、お友達や先生に折り紙やお手紙作ったから渡しに行かなきゃね!とか…そんなことをやってます。

• mt-yt

mt-yt

保育園には0歳児クラスから通っていてまさに出産を機に行きたくないとなりました。
    夜パッと見るとメソメソ泣く姿にかわいそうだと思うのですがいい加減にしてほしいとも思います。先生を使うのいいかもしれません!
    好きな先生がいるので今度はその手を使ってみます!

• 12月16日
はな

先生に相談されましたか?
娘が通う園では嫌がってもなるべく登園するように、家庭で解決できない時は担任に相談して一緒に考えましょう、みたいな感じです。

赤ちゃんがえりもあるのではないでしょうか?
保育園に行っている間にママを取られちゃう、と思っているのかもしれません。
泣いている時って大人が考えている何倍も不安な時なので、そこで突き返してしまうと自己肯定感が低い子になってしまうかもしれません…
実際にわたしがそうです。

• mt-yt

mt-yt

保育園の先生には相談して
    色々やってくださいます。
    不安な気持ちはわかります。
    毎日毎日泣く姿を受け入れてあげれない自分の器の小ささもあると思います。

• 12月16日