※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽彩
ココロ・悩み

子どもの個別塾をやめさせたいが、先生に阻まれている。子どもは腹痛を訴えており、コース変更を提案したが、先生に反対された。先生の態度に不満を感じ、塾を変えることを考えているが、子どもにどう説明すればいいか悩んでいる。

個別塾をやめさせたいのですが、子ども(小4男子)に何と言えば良いでしょうか。
月19000円払って塾に通っています。
週一回で、80分です。

正直、値段のわりに成績も上がりません。
最近、塾の日だけ、必ずお腹が痛くなっています。
必ず塾の日です。
病院で、ストレス性のものだと言われました。
本人は辞めたいとは言っていませんが心配しています。

そこで、40分のコースに変えたいと先生(いつも教えてもらっている塾長)に話しました。
40分7000円で料金も安いです。

腹痛の話をして、コースを変えて様子をみたいと話すと、先生が機嫌が悪くなり、
「腹痛はうちのせいではない。塾では姿勢も良く、とても真面目に80分受けれているのにもったいない。だいたい勉強が嫌なのは当然だ」と言われ、40分に変えることをとめられました。

多分うちの子は、塾で頑張りすぎていたのかなと思いました。

そして、その日の塾の終わりに懇談予定でしたが、先生がさっとどこかに行かれ、何も言われずに懇談もありませんでした。

その次の塾では、息子いわく、その先生が忙しいから教えれないと言われ、初めて違う先生から教えてもらったそうです。
帰りも先生と必ず話すのですが、機嫌悪く、話もされなかったです。
その時に40分に変更する書類をもらう約束でしたが、書類ももらえませんでした。

この対応、ひどくないでしょうか。
コースを変えるのはこちらの自由だと思います。
なぜ明らかに怒っている対応なのか。

もう辞めて塾を変えようと思っているのですが、子どもになんと説明し、変えたら良いでしょうか。

変化が苦手な子なので、変えるのは嫌だと言うかもしれませんし、先生を悪くは言いたくありません。

コメント

りる

先生を悪く言いたくないのであれば、親の都合っていう事で、私(質問者様)が勉強時間を減らしてほしいって思ったり、違う塾も見てみたいって思ったから辞めようと思ってる。

って複雑な事情は言及せずに伝えたらどうでしょうか…❓

息子さんが何か感じることがあるかもしれませんが、あくまで親の都合ってことにすれば息子さん自身がモヤモヤした気持ちはなくなり折り合いがつくのかなって感じました

  • 陽彩

    陽彩

    今日、塾の帰りにそのように話してみたのですが、辞めたくない、時間も減らさなくて良いとのことでした💦

    今回、塾を変えたいと思ったのは腹痛だけでなく、電話応対やお客さんが来られた時、先生が長い時間席を空けられるらしく、お金払ってるのに待たせられることも不満の1つでした💦

    どう話して良いか悩みます💦

    • 12月16日
  • りる

    りる

    悩みますね…月謝かかりますが…今のところを通いつつ、もう何件か塾を一緒に探してみるのはどうでしょうか…❓

    通いながらであれば授業でわからなかったことは聞けるという息子さんの希望は残してますし、高学年になったときにもしより高い目標ができた時の為や中学生になっても合いそうなところ探そうと声かけてみて、最後は書類をもらえなかった態度から正直な気持ちを伝えて、それがいつか息子さんに向けられると親としても辛いし守りたい。と、話してみるのもひとつの手かな…と思います。

    書類頂けないことも含めると塾としてもおそらく塾の評価や収入下げたくなくてそうしてるのかな…とも感じます😓💦

    • 12月16日
  • 陽彩

    陽彩

    そうなんです。
    結局子どものことなんて考えてなくて、収入下げたくないだけなんです。
    昨日も書類を用意しとくって言われ、また忘れたと言われました。
    くれる気あるのかなと思います。
    これで怒らない人いるんでしょうか‥。

    昨日、私も他の塾探してみようと言ったら、「この塾に行く時にたくさん探して選んだからここで良い」と言われてしまいました💦
    他の個別塾が大学生ばかりで、今の塾だけ塾長さんが教えてくれると言われたのと、職場の人が勧めてくれて決めています。

    ここに決めるまで、他の塾も体験をたくさんさせて子どもも納得して決めたのでした💦

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

塾の時間をもう少し短い時間にしようと思ってるんだけど今行ってるところ40分コースは定員がいっぱいで入れなそう。○○塾、○○塾のこのコース良さそうだけどどうかな?って聞いてみます。
他に友達が行ってて気になる塾ある?とかですかね🤔



上の子中学生で個別塾も行ってましたが塾どうですか?本人に合ってますか?家での様子どうですか?などとても気遣いしてくれてたしコースの変更の話、辞めると話したときもとても丁寧に対応していただきました。
正直その塾長の対応はちょっとありえないかなと。
ましてや子供にまであからさまに…腹立ちます😢

  • 陽彩

    陽彩

    ですよね。
    ありえないですよね。
    前々回、40分コースに変える書類をほしいと言ったら「今度で良いですかね?」と面倒くさそうに言われ、前回もスルー、今日も聞いたら「忘れてました。来週で良いですか?」と。
    マジなめてます。

    でも子どもに今日話してみたら辞めたくないらしいです💦

    私が無理なんですが💦💦

    • 12月16日
はじめてのママリ

頑張りすぎてるように見えるから、少し塾に行かない日を作ってみようか。とお話してみるのはどうでしょうか?
ママはちょっと○○のことを心配してるんだ、というママの気持ちを伝えてみるのも手だと思います。

  • 陽彩

    陽彩

    今日、塾の帰りに話してみたのですが、辞めなくて良い、時間も減らさなくて良いとのことでした😣

    塾に行かないことで、学校の勉強が分からなることも不安のようで。

    自分のストレスに気づいてないかもしれません。

    • 12月16日
イチゴスペシャル

息子さん自身は、自ら塾に通いたい言ったのでしょうか?
塾の日に腹痛なら、
塾が原因と思ってしまいました💦
しばらく塾からは、離れられませんか?
私なら潔く辞めて、ゆっくり過ごします!

  • 陽彩

    陽彩

    息子から行きたいと言って通っています。
    今日も辞める話やコースを変える話もしましたが、今までのように頑張りたいと言っていました💦
    いつもプラスで夏期講習や冬期講習も行きたいと言うので行かせていました。

    でも、もう私が塾長が無理になっていて、早く辞めたいです。
    今日もコースを変える書類を忘れたと言われてもらえませんでした。
    すぐ出せるでしょと思いますが‥。

    子どもは、学校で分からない問題がでることの方が嫌らしく、塾で予習をしたいみたいです。

    真面目なタイプで、完璧主義なところがあるんですよね💦

    1〜3年生の時は、低学年向けの塾に通っていましたが、毎回とても楽しく通っていましたので、塾が嫌というわけではないのかなと思っています。

    • 12月16日
  • イチゴスペシャル

    イチゴスペシャル

    そうだったのですね…
    何かお母様も塾が嫌になり、
    息子さんも、今のまま頑張りたいが、お腹痛い、
    塾長はパッとしない感じ、、
    何だか複雑で難しい話ですね…
    私なら、腹を据えて、もう少し様子見するかもしれません。母親の見る目って大事ですよね!子育ての中で私は見る目が出来てきた気します。
    息子さん完璧主義なんですね。お母様自身が大らかな気持ちを持つのも大事ですよね😊うちは高校2人いて、進学高校で塾は通わせたことなく、自由に大らかに育ててきたら、Sランク(難関大学)受験できる位置にいます。私は頭が悪すぎて高卒です。
    視野を広げる為に読書や新聞購読(毎日2冊読んでます)も子供を良い方向に導く材料になるので、オススメです😊
    毎日の違う手料理も子供の地頭を良くしますので、私は手料理頑張ってます☺️

    • 12月16日