※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で直母拒否がつらいです。拒否がなくなるか心配です。改善策を知りたいです。

直母拒否が辛いです、、。混合でやってたのですが母乳の出もよかったのでミルクを寝る前一回だけにして他は母乳にしてました。ですが最近、咥えさせようとするとギャン泣きで仕方なく搾乳して飲ませてるのですがいつか拒否はなくなるのでしょうか、、。抱きかたやカチカチの時は搾乳してから飲ませたりやってみたのですが全然ダメで、、。嫌になった理由が多分飲む時に空気が多く入るみたいで飲み込む時ゴッキュンって音が聞こえて苦しくてギャン泣きしてました🥲飲ませてる時に母乳が大量に作られるみたいでそれも嫌みたいです、、。夜中の授乳はやっぱりミルクより直接の方が楽だし、母乳が出るなら飲ませてあげたいのですが直母拒否の方いらっしゃいますか?また、改善策があったら教えてほしいです🥲

コメント

ぽんちゃん

手間かかりますが搾乳して日中のは冷凍保存、夜中のは冷蔵保存しておくといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに!そうしたいと思います😭

• 12月15日
nana

乳首はまだ硬かったりしませんか?
私は、まだそれくらいの頃は乳首が硬く、赤ちゃん飲みずらそうにしてました。
その場合はよくよくマッサージして柔らかーくしてからあげたり・・・

まだ母乳量も安定しない時期で大変ですよね。
母乳過多ぎみでしょうか?
カチカチに張っていなくても、おっぱいが溜まっていると勢いよく母乳が出てしまうので、赤ちゃんの飲むペースが追いつかず苦しくなる事ありました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!乳首マッサージしたり搾乳で出してから飲ませてるんですけど空気を飲むと泣いてしまいます😭😭
    母乳過多だとおもいます、、。母乳過多でなにか対策されましたか??🥲

• 12月15日
  • nana

nana

ゴクンッと泣いてしまうのは空気ではなく、母乳量が多く母乳の流れが速すぎて飲みこむのが追いつかずゴクンッと溺れたようになってしまうとかではないですかね?
    多分赤ちゃん側は成長して行くにつれて口が大きくなったり、沢山の量を一度にゴックン出来るようになりお母さん側も母乳量が赤ちゃんの飲む量に合わせて調整されていき、乳首もどんどん柔らかーくくわえやすくなっていくので、それまでの踏ん張り時だと思うんですが、今ちょうどその大切な時期ですよね。
    搾乳し過ぎちゃうとその分沢山作られてしまって良くないと思うので、赤ちゃんが咥えておっぱいがツンとして母乳が沢山出始めたら一度口から外してみるとか・・・

https://www.medela.jp/breastfeeding/mums-journey/breast-milk-oversupply

この記事のリクライニング授乳を試したら少し効果的でした😊
    あとは過度に食べ過ぎ飲みすぎないようにしたり(もち米は特に注意)ですかね🤔

ただ哺乳瓶も使ってらっしゃる様ですが、飲みやすい哺乳瓶の乳首がいいになってしまわないか心配だなという気持ちはあります😣

軌道にのるまでなんとか頑張って下さい😢

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空気だと思ってました!!出過ぎて量が多くてって感じですね😰😰なるべく母乳でいきたいので根気強く頑張りたいと思います!😭先程咥えてくれたので多くてすぎる前に話して搾り取ってから飲ませたら苦しい感じもなくしっかり吸ってくれました😭ありがとうございます!
    記事もありがとうございます!!哺乳瓶の飲みやすさ知ってるから哺乳瓶だと飲むんですよねきっと🥲🥲生まれた時にいろいろ試して飲みにくくて口から出してた哺乳瓶使ってみようと思います!

• 12月16日
  • nana

nana

飲んでくれて良かったですね💖
    赤ちゃんにとってママの温もり感じられる母乳はきっと幸せだと思うので、おっぱいが飲みやすくなったら拒否しなくなるんじゃないかなと思います!
    おっぱいの時間がこれまで以上に、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても至福の時間へとなっていきますように😊

• 12月16日