※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園年少の子供が急に行きたがらなくなり、休んでいる。無理に連れて行くべきか、待つべきか悩んでいます。

幼稚園年少です。人見知り、場所見知りが強いため、入園当初はかなり頑固な行き渋りがあったのですが、通えるようになっていました。園でも楽しく生活している様で、友達の名前や、どうだったかも自ら話してくれます。しかし、風邪で休んだ後、急に行き渋りが始まりました。慎重で気を張るタイプなので疲れが溜まっていたのか、家での休みが楽しかったのか、ママと家にいたい様です。嫌なことや苦手なことがあるわけではないようです。一度、無理に行かせた際、帰りはケロっとしていたのですが、やはり朝は頑として家を出ず抵抗し、大泣きして乗せられないので数日休んでいます。イベントなど、園が楽しみに感じる様に話しているのですが…
無理やり連れて行った方が良いのか、本人が行きたくなるのを待つのが良いのか、どうすればいいでしょうか?
待った場合、そのままずっと続いてしまうのでしょうか?

コメント

ぽこら

無理やり先生に連れていってもらいます。バスで送迎なので、どんなに泣き喚こうと、どんなことがあっても、先生の抱っこでバスに乗らせます。
今は、楽しいところがわかってから、いってきます、ができるようになりました。

はじめてのママリ🔰 

うちの子も朝は私と離れれずですが私の姿が見えなくなるとケロッとしているので連れて行ってます。

はじめてのママリ🔰

うちの子も極度の人見知りです。

8ヶ月から保育園にいっています。今3歳ですが年々保育園嫌だと大泣きして暴れます💦💦
特に週明けは大変です。

可哀想ですが毎日連れて行ってます💦 私が見えなくなるとケロッとすぐ切り替えてるみたいです。

はじめてのママリ🔰

うちの子今4歳保育園児ですがGWの長期休み後、急に保育園に行きたがらず朝泣くようになりました。休ませてあげたいですがこちらも仕事を休むわけにはいかず無理矢理行かせている状態が続きました💦今はまた泣かずに笑顔でバイバイが出来るようになりましたが、うちの子の場合保育園での楽しみを伝えるよりも土日どこどこ行こうね。今日砂場で遊んだって先生から聞いたよ!何作ったから土日教えてね!など園での楽しみより園でした事を家で教えてというスタンスで話をするようになってから落ち着きました😌