※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

28歳の女性が、育休中で子供を育てながら、仕事を続けるか悩んでいます。保育園に入れず自宅保育も考え中。仕事を続けるかやめるかの経験談を求めています。

間違えて消してしまって、再投稿で失礼します^^;

仕事を続けるか、辞めるか.....
生後6ヶ月の子供を育ててます。
28歳、現在育休中です。
仕事は、どちらかというとホワイトな企業に勤めており、
周りには辞めるのはもったいないと言われてますが、子供が可愛すぎで仕方ないです。
(待ち望んでた、赤ちゃんです。)

来年、4月の保育園も育休延長予定で、
待機児童通知をもらう予定となってます。

2.3年後にはもう1人計画してます。

皆さんは、仕事を続けて後悔、やめて後悔したエピソードはありますか?参考に教えてください!!!

5歳までの親との教育が大事だとネットでみて、
保育園に入れず幼稚園を目指し、子供といる方がいいのかなぁ、と葛藤しております...。

自宅保育の方が、いいのか....

コメント

私だったら仕事は辞めないです。

専業主婦で子供は幼稚園でしたけど、私が投稿主さんだったら仕事取ります。

• はじめてのママ

はじめてのママ

すみません間違えて下にコメントしてしまいました。専業主婦の憧れもあります...。ママ友づきあいなどはどうでしたか?

• 12月16日

退会ユーザー

私は転勤族で短いスパンで全国引っ越ししているのでガッツリ「ママ友」はいないです。敢えて作らない、深入りしないようにしています。
    情報交換出来る人がどこの土地でも何人かいれば良いって感じです。

幼稚園もガッツリ派閥ある親の出番多い系とか意識高い系とか通わせてましたけど、あれはずっといたら疲れるだろうな😅

私みたいに2年そこらで引っ越すような人間からしたら正社員にはもうなれないので、正社員である人達にはその座は保っておいた方が良いよとしか言えないです。
    一旦大手ホワイト企業の正社員を手放したら、それより良い所や良い待遇では再雇用は難しいなぁ。
    専門性の高い職ならまだ良いかもだけど。

専業主婦で良かった事って🤔
    子供も1人だし時間を掛けて色々見てあげられる事かなぁ。
    今の私は「子供のマネージャー」みたいな感じです、簡単に言えば。
    子供が学校行ってる間に図書館行ったり塾で何をしているか、何がわかってないかとかしっかり見たり、全国模試でどうだったかとか🙄
    学校の事ももちろんですけど。

• 12月16日
ゆめ

私も生後6ヶ月の子供がいます。
すごく分かりますよ^ ^
子供は可愛いです!
しかも、最近保育園のニュースが多くて、正直保育士さんを見る目が変わりました。何されるか怖いです。
でも、見学に行った保育園は、みんな伸び伸び遊んでいました。きちんと選べば、まともな保育園もあります。
仕事をすることで、自分も社会とつながれるし、私は復帰することにしました。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    社会とのつながりも、大切にしたい面、日々葛藤です。

• 12月16日

デメリットだけで見ると、仕事を続けたら、育児と仕事と家事のバランスを取るのが難しい。
辞めてしまったら、今より環境の良い仕事が見付かる可能性は低くなるし、社会に置いていかれる気持ちになる、他者と喋られる機会が減り息が詰まる可能性もある。
って感じなので、比べてどちらを取るかは本人次第にはなってしまいますね💦

私は辞めた側ですが、本当に仕事が見付からなかったです💦仕事を再開した時は、メリハリが付いたし、旦那や園関係者以外の大人との関わりが持てて凄く楽しいです!

• はじめてのママ

はじめてのママ

仕事探し大変だったとお察しします!!コメントありがとうございます!

• 12月16日
レンコンバター

私は8ヶ月で復帰して、3歳半で仕事辞めて今は専業主婦になりました❣️

お金の問題がないなら、可愛い幼少期みてあげて損はないですよ✨働きたい人は働けば良いですし、自分の生き方の問題なのでね、、、。

当面旦那様の稼ぎでいけそうだったり、仕事もなんだって私はやるわ!って感じでしたら大丈夫だと思います。

ただ、キャリアは一旦閉ざされます。これは、もう決まっていることはので。
1-2年働かないとブランクありで就職しづらかったり。。
そう言う覚悟を決めて、自身で決めるしかないんですよね😊

育休中ですがホワイト企業を辞める予定です🙋🏻

元々引きこもりタイプなので、なんの後悔もないです!晴れ晴れです☀︎

ホワイト企業はまたもしかしたら出会えるかもしれませんが、子供の小さい時期には一生会えません。

上の息子は転園した保育園で辛い思いをして過ごしていました。あの頃仕事をしてなかったら幼稚園に行ってこんなことには…と考えます。

その場所にもよるのはわかっているのですが、やはり何かあるとしたら、人数が少なくて目の届かない保育園で。ということが多いかなと…

はじめてのママ

幼稚園どうでしたか?ママ友とかを作る面では、専業主婦への憧れもあり....。ママ友づきあいとかは大切でしょうか?