※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家の購入を検討してます。大手ハウスメーカーで建てたいのですが工務店…

家の購入を検討してます。

大手ハウスメーカーで建てたいのですが
工務店の方が安いですよね…

みなさんどこのメーカーで建てましたか?
よければメリットデメリットも教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

三井ホームで建てました😊

メリット
デザイン力がずば抜けている
アフターサービスが充実している
インテリアコーディネーターが家具まで探してくれる(希望のものがあれば割引あり)
全館空調が加湿機能付きで圧倒的に快適
標準のグレードが高い
標準のクロスなら何種類使っても追加料金なし

デメリット
特に感じなかったです。
強いて言えばグラフテクト(キッチンハウスの下位グレード)は入れれません。
ただキッチンハウスは入れれるので特に困らないかと。
あとは坪単価も1番高いというこもくらいですかね🤔

おっちゃん

戸建てを昨年購入しました🏠
建物は一定年数経つと資産価値がなくなるので、どこに建てるか(土地)にこだわりました!
一生住む予定ですが、老後の資金なども考えて土地の価値を意識しました。
ハウスメーカーは積水さんです。

ママリ

なぜ大手HMがいいのですか?
そこでしかできないことがあるから?単純に大手安心!みたいな感じでしたらそうとも言えないので、よく調べて自分の建てたいお家が実現可能なHMや工務店を選ばれた方がよいですよ😄!

みーこ

私は地元の工務店さんにしましたよ😊
やりたい内装が、本当に大工さんの技術がないとできないので、
大手さんではできなかったり、めっちゃ坪単価上がったり、やりたがらないような感じで…💧

工務店だから安いってのも違うと思うし。

大手さんは請け使うとこが多いから、大工さんの当たり外れもあるかもだし、アフターの信用はあります。

自分たちがどんな家がつくりたくて、色んな話聞いて、どこのメーカーさんを信じられるかだと思います!

私は棟梁さんや、実際に建ててくれる大工さんまで契約前に知れて、
腕も人柄も信じられた工務店さんにしました✨

ほのゆりか

倒産したときのリスクが大手は少ないのがメリット
地元工務店だとちょっとした修理の時にすぐに来てくれるのがメリットかなと思います

どこにしてもピンキリだと思いますが、例えば同じ美容室でも高い安いってありますよね

大工も同じで上手な人は人件費が高いんです
工務店の人が下手と言う訳では無いですが、ローコストの家の大工は割りとそんな感じだそうです