※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診で指差し問題あり。言葉はあるが自発的に話さず、指差しや声でコミュニケーション。発語促すも反応薄く、2歳で再検討。周りの子供に焦り。クリスマスに絵本プレゼント。同様の経験者いますか?

1歳6ヶ月検診 1歳半検診
応答の指差しが出来ず引っかかっちゃいましたー🤣

言葉も言えるっちゃ言えるけどあんまり自分から話したがらない感じ?がします🥺
かと思えばパパ!!!ママ!!!!など大きな声で何度も呼んだり
テレビを見たい時はリモコン渡してきてテレビ指差しながら「ぷしゅ(シナぷしゅのこと)」といってきたり
これなーに?とバナナをみせるとか細く小さーな声で「なーなーな…」って言ったり
鳥や電車、飛行機など遠くにあるものでも「あ!!!」と指差して教えてくれます。
発語があるのかないのかわからなくて🥺

発語促すように絵本読みながらこれなーに?とか聞いて見たんですけどあまり答えず、絵本はじっと読むよりもめくる…

本番は人見知りして指差しのボード見るけど全く動きませんでした😂

積み木は時間かけつつも4つあったものは全部積めて
型はめもできました。

言葉は出ているようだし、視線もあって最後に「バイバイ」も言ってくれたから問題ないと思うけど、一応決まりだから2歳で連絡するね〜と保健師さんからは言われたのですがこれから喋るかなぁ?指差しするかなぁ?

たぶん引っかかるかなぁと思ってたけど
周りの子は指差し出来ていて喋っていたりすると
焦るもんですね💭💭💭

とりあえずクリスマスのプレゼントははじめてずかん1000にしてみました😂

同じような感じの方いますか〜〜〜

コメント

ママリ

同じ感じではないんですが
これなに?はよくないと聞きました!
今は言葉をインプットしているときだから、聞くのではなくたくさん教えるのがいいみたいです!
息子には「これは〇〇だよ」と色々なものを伝えています!
散歩に行ったら「葉っぱがあるね。緑色だね。黄色や赤色もあるね。秋になって紅葉して色が変わったんだね。」など…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!参考になります🤣
    喋ってほしさが強すぎて問いかけばかりしてたかも…
    夫婦で声かけの仕方考えてみます🙇🏻‍♀️🌟

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳半でひっかかり、2歳すぎてから電話しますね、と言われ今日電話きました😂😂
今2歳3ヶ月で、2ヶ月前くらいまでは喋らなさすぎて焦って夜中1人で泣いたりしてたぐらいです😂
ここ1.2ヶ月で、言葉がすっごい出るようになりニ語文を気付いたら話してました(笑)

ほんっとにそれぞれ成長の度合いが違うんだな、と実感しました🥺2歳になっても全然喋らない子もここにいるので、まだ焦らなくても大丈夫かなと思います🥺

はじめてのママリ🔰

健診でひっかかると心配になっちゃいますよね💦
でも、投稿者さんのお話しを聞いていると、積み木や型はめは出来ているようだし、興味があるものや欲求を伝えることはできているようなので、専門家でもないですが全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
難しいかもしれませんが、あまり焦らず肩の力を抜いて子育てくださいね!