※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
お金・保険

0歳児クラスの保育料、皆さんいくらぐらい払っていますか?共働きで貯金したいですが、保育料や家での育児の費用を比較して悩んでいます。貯金の仕方や税金についてアドバイスをお願いします。

0歳児クラスの保育料、皆さんいくらぐらい払ってますか😭?
旦那は飲食店の正社員、(年収300万くらい)
私はパートで旦那の扶養内で働こうと思ってます😅
これだったらむしろ保育園入れないで家で育児していた方がお金かからないですかね?
共働きで、保育園入れて貯金できそうならしたいっ😭
どっちも変わらないなら家で子ども見てたいっ🥺

皆さんおすすめの貯金の仕方教えてください…。
税金よ、上がらないでくれ。
お金の事を考えるのが1番疲れる💸

コメント

deleted user

1.2万です!(旦那のみ400弱)
お住いの地域によって違うので、表見てみたらいいですよ☺
年収300なら、パート代超えることは絶対ないです🫶🏻

  • moca

    moca

    確かに皆さんのコメント見ると地域によっても違うっぽいですね…😳
    そうなんですね✨働こうかなとも考えていたのでプラスになるなら良かったです!!!

    • 12月16日
ママリ

収入にもよりますがうちは4万くらいです!下の子も入れるので6万くらいに増える予定です!

  • moca

    moca

    そうですよね💦
    コメントありがとうございます!

    • 12月16日
ママリ

私は5万円です。
世帯年収にもよるので参考までに😥

  • moca

    moca

    年収によって全然違いますよね💦
    コメントありがとうございます!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

認可外で3.7万です。

はじめてのママリ🔰

0歳の時は5万払ってました!

みんてぃ

額面で300万ですかね?
収入と地域によって変わりますが、ママさんが今まで働いてないなら、せいぜい2万くらいかと思いますよ。働いた方が断然プラスかと!

  • moca

    moca

    やはりそのくらいですかね?
    参考にします!

    • 12月16日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    妊娠中ということは2021年にある程度は収入あった感じですかね?であればもう少しいくかもです。夫婦(同世帯)で合算なので。
    ただ、待機児童いる地域なら早く入れた方が園も選べますし、年収300万なら扶養内とか言ってられないと思います💦絶対絶対扶養内なら年少さんからでもいいのかなとは思いますが。。。

    • 12月16日
  • moca

    moca

    そうなんです、今年の1〜3月まで正社員で働いていて4〜8月までは扶養内で働いていました💦💦やっぱり仕事辞めたとしても、前年度の収入が参考に決まるんですかね?無知でごめんなさい🙏🏻

    • 12月16日
  • みんてぃ

    みんてぃ


    2021年の収入で、2022年6月からの住民税が決まり、その住民税の額で、2022年9月から1年間の保育料が決まる、という仕組みです。
    自営業だったり、いったん退職してまたもどったり、いろいろな人がいるので、退職したかどうかに関わらず、全員上記の流れで計算されます!

    • 12月16日
  • moca

    moca

    そうなんですね!
    保育料って例えば、0歳から1歳に上がる時に変わったりもするんですかね?
    質問ばかり申し訳ないです💦💦

    • 12月16日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    0歳と1歳では変わらない自治体が多いと思いますが、
    上記のように、9月には再度算定されます!

    • 12月16日
  • moca

    moca

    そうなんですね!
    わかりました!
    色々教えて頂きありがとうございました😭本当に助かります🙏🏻

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

年収300万なら扶養でいるメリット皆無なので、外れて1馬力500万くらいめざして働くのがいいと思いますよ😅

地域によって全然違いますが、うちは認可外で4万くらいでした。

  • moca

    moca

    旦那は働くなら扶養内でお願いしたいと…(多分家事が疎かになるから)私も妊娠中は正社員で働いてその後復帰しようと思ってたんですけどやめて欲しいと言われました泣

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人様のご主人に失礼ですが…年収400万で単身者が余裕持てる収入、子どもを1人育てるのに600万ないとキツイ、児童のいる世帯の平均年収830万と言われている時代なので…家事はしっかり分担して働かないと後々苦労しかないですよ😱

    • 12月16日
  • moca

    moca

    そうですよね😭私も納得です
    本人は家事育児共に手伝ってる気でいるんですけど、私的には家事と育児は丸投げされてる感じがします。寝かしつけは俺じゃ泣くからママがやって〜とか、いや、まずやろうとしてないじゃん!とかって思ったり笑
    やらないなら死ぬ気で仕事して稼いで来いっ!!!って本当に思います💦愚痴みたいになってすみません😮‍💨💦💦

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れさまです😂
    とりあえず、笑顔で年収4倍になったら全部担う!と言ってみましょう👍まだ2ヶ月なら全然お金かからないけど、これから支出は増えるし、離乳食だって、あー国産あげたいな😢とか考えたりすると思うので…数字並べて説得するのが一番です💡

    • 12月16日
  • moca

    moca

    冗談じゃないけど冗談ぽく言ってみようと思います😂
    数字並べるのいいですね😳
    これが現実だぞっと突きつけます笑
    ありがとうございます😭😭

    • 12月16日
いちご

去年ですが、1.6万です!


旦那350万くらい
わたしは扶養内なので、80~90万くらいです!

  • moca

    moca

    そうなんですね!
    私も働くなら扶養内で働こうと思ってるので、そのくらいですかね…
    参考になりました!

    • 12月16日
くま

61000円でした。歳が上がれば安くなると思っていましたが、1歳児も2歳児も同じ金額でした(>_<)

あと少しで3歳児!待ち遠しいです✨

  • moca

    moca

    6万の出費はでかい…😭
    本当に3歳児までの辛抱ですよね🥲

    • 12月16日
レンコンバター

子供が小さい時がためどきですが、、、
扶養内だと一年目は体調不良なんかでお迎え要請、あまりプラスにならないことも覚悟しないとかもです。
普通に通えたら保育料3万として、5万はプラスになるのかなと思います。

とりあえず去年の年収ででも査定してもらってください。
役所に聞いたら教えてくれますので👍

  • moca

    moca

    確かにお迎えのこと考えるとプラスにならない可能性もありますね…、全然頭に入れてませんでした🥲💦
    役所で聞けるんですね!!!
    近々行く予定があるので聞いてみます!

    • 12月16日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    ご主人の年収がわかる資料あれば持って行ってくださいね✨住民税通知書が良いかと思います。
    なくても調べてくれるかもですが!

    保育園の洗礼はあるなし別れますが、最悪入院とかになると全然仕事いけなかったり、、

    • 12月16日
  • moca

    moca

    確かにそうですよね💦💦
    わかりました!
    ありがとうございます😭

    • 12月16日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    とりあえずやってみてやめることもいつでも自由なので!
    少しでも貯金したければトライしてみても良いと思います。

    ちなみに幼稚園は3歳から無償化、保育園は3歳クラスから無償化なのでその辺も考えてみてください💕

    • 12月16日
  • moca

    moca

    そうですね💦
    ありがとうございます😊🙏🏻❤️

    • 12月16日
a.

未満児3年間は6万近く払ってました。からの、幼児クラスは0円で(給食費や諸経費は払ってます)天国かなと思ってます🤣
当時は無償化の恩恵が受けられるまでの我慢だと思ってましたが、働いてるからこそ出ていくお金もあるので、家で育児したいなら無理に働かなくても…と思ったりします。

  • moca

    moca

    無償化、神ですよね🙏🏻
    私が心配性で旦那の稼ぎだけでこれから先やっていけるのかとか色々考えてしまうんですよね…💦
    でも0歳の可愛い時期って本当に今しかないし…って考えると家で育児したいんですよね🥲

    • 12月16日
モモンガ

多分そのくらいなら二万ぐらいですかね?私は収入がほぼ旦那だけだったので9200円でした!

  • moca

    moca

    ネットで調べても各々書いてある金額って全く違くて、やっぱり収入によってピンキリですよね💦

    • 12月16日
  • モモンガ

    モモンガ

    自治体でも土地柄とかいうのがあるせいか値段かわってきますよね💦私の自治体は最高でも六万いくかいかないかぐらいなので高いところはたかいですよね💦

    • 12月16日
  • moca

    moca

    安いに越したことはないけど、保育料ってこんなバラバラなのかぁと圧倒されます…

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

小さい時のほうががっつり貯められますよ👍
私は4.7万でした!

  • moca

    moca

    大きくなってくるとお金かかりますよね💸泣

    • 12月16日
初めてのママリ

長女が0歳クラスの時は2.8万で
今は3人保育園なので2人目半額3人目無料で助かってます😂

  • moca

    moca

    3人目無料なんですね😳

    • 12月16日
moca

コメントありがとうございます!