※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

保育園からの連絡で赤みが出たが、医師は食物アレルギー疑いはないと判断。様子見とアレルギー薬処方。保育園には血液検査を受けなかったことを伝えるべきか悩んでいる。

保育園から
お給食の後に両腕肘から下と背中少しと太ももら辺?が
赤みがあるから心配なら、お迎え来て受診を勧められました。

とりあえず初めてで心配なのでお迎えに行ったのですが、
第一声は、赤みは引きました、との事。

話の中で、初めての食材は食べてない、
寒暖差なのかも?と言われて、もしあれなら
血液検査をしてアレルギーが無いか調べてると良いかも、
と言われたのですが、
よく行ってる近くの個人の小児科
(保育園の嘱託医にもなってます)って詳しく検査
してくれないんですよね〜。と言った所、大きな
病院(日赤とか)で血液検査とかをした方が早そうですね〜的な事を言われました。
この時点で14時半。

まず、これから日赤は絶対長い時間待つし、
初めての食べ物食べてないし、今症状無いし、で
行く選択肢はありませんでした。

でもとりあえず何もしない訳にはいかないので
近くの小児科↑に行ったんですが、そこの先生も
食物アレルギーは無さそう、でも初めてでも
食べてるうちにアレルギーになる食材もある、と
いう事で、今日お給食で食べた食材を一個ずつ食べて赤みが出るかどうか、の方法がいいと言われ、
とりあえず今回は様子見て、また赤みが
出た時用のアレルギーの薬を処方してくれました。

上記の内容を保育園に言おうと思うのですが、
血液検査しなかったんですか?とか
もっと詳しい検査してもらわなかったんですか?
とか思われますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで言われないと思います☺️それに今の年齢で血液検査しても少し歳とったらすぐ変わるのであまり意味ないからやらないとこも多いですよ。
それよりアレルギーらしき症状が出たならその時点で写真を撮っといてもらうようにお願いしてはいかがですか?