※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での問題に悩んでいます。保育園の進級が難しく、罪悪感や将来の不安がつらいです。他の方の意見を聞きたいです。

責められている気がして。

2歳と、生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
上の子は保育園に通っています。私は現在パートを育休中です。来年の9月には仕事復帰する予定で、園長先生からは働くママを応援したいと、保育園激戦区にも関わらず来年9月の第二子の入園枠を取っておきますねと言ってくださってました。安心して育休ができるとおもっていたのに、先日園から呼び出されこんな知らせがありました。
「上のお子様が来年保育園進級できなくなりました」と。
園側からすれば、想定外だったようで、私が育休中ということで点数が下がり(市内点数制入園のため)他から入るもっと点数の高い人が入ってしまって、在園児でも難しい。とのことでした。
園長先生からできるだけ早く市役所に行って相談して打開策を求めてくださいと言われ、頭の中が真っ白になったまま市役所に行きました。結果的には来年度の希望園を在園してる園以外にも記入提出することしかできずあとは連絡待ち。

なんだか、パートのくせに育休とってしかも上の子は保育園通わせてることが責められているようで。
二人とも自宅で見ればいい話なんですが。それはわかっています。今までも保育園のことで何度もヒヤヒヤしたことがあって、(進級できるできない、子供の病欠で仕事に行けない等)保育料も高いし、精神的にも苦痛ならいっそのことやめてしまおうかとも考えました。
しかし子供が後二、三年で二人ともが幼稚園に入ったところでわたしは微々たる時間でパート、ということになるし、だからと言ってそこで保育園にはもっと入りにくいとのことらしく、フルタイム仕事希望の私としてはいま保育園を辞めるわけにはいかないのです。
夫にもう少しかせぎがあったら、、、早く働かないと、と言う気持ちと、育休中なのに上の子を保育園に通わせてることが相まって罪悪感になっていてつらいです。
すみません。悩み相談みたいになってしまって。同じような境遇の方いらっしゃいましたら意見が聞きたいです。

コメント

あむあむ

パートのくせにとか責めてるとかは思いませんが…

通える範囲の認定子ども園で保育園と同じくらいの預かり時間でやってくれる園はありませんか?そういうところなら、点数低かろうが希望すれば入園できるし、入園してしまえば後から預かり時間のばすことも可能だったりします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返答、ありがとうございます。
    そう言う制度もあるのですね。調べてみます。

    • 12月15日
ママ

誰も責めていないと思いますよ🤗
制度を利用しているだけなので、負い目を感じる必要はないと思います。

私も第二子出産後、育休を取りました。でも、私の住む自治体は
未満児の場合.育休中だと預けられない規定だったので、上の子は年少での入園まで退園しました😭
はじめてのママリさんの住む自治体は、育休退園しなくてもいいところなのなら気にしなくても大丈夫ですよ😊

園長先生の取り計らいはとても親切で、働こうとしてる身にしたら嬉しいですよね。
でも、多分それは中々イレギュラーなことのように感じます😳
認可保育園への入園は、市が管轄していることが殆どだと思うので
通常通り、複数箇所の保育園に入園希望を出すしかないと思います😭

結局私は今年の9月から、
上の子を預けているこども園に
下の子も入園することができ
復帰しました😊
はじめてのママリさんもうまくいくようにお祈りしてます!

あんまり落ち込まなくてもきっと大丈夫ですよ💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返答、ありがとうございます。
    お優しい意見にとても勇気がでました。
    周りに相談できる人が居ず、こちらで相談してみて良かったなと思いました。
    そうですよね。利用できる制度はしてもなんの問題ないはず。でももしかして本当に来年度進級できず退園となった場合には、諦めて自宅で見ることにします。
    小さい子供たちとの関わりはほんのすこしですもんね。

    • 12月15日
りんご

全く責めている事は無いと思いますよ。より必要な人にと言う制度ですから。保育園で働いていましたが、産休育休で退園して育休明けに様のお子さんと際入園の方多かったですよ。一時預かりもしている園だったので規定いっぱい(週39時から16時)上のお子さんは一時預かりで預かったり。九月からの再入園は狙えませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返答、ありがとうございます。
    なかなか途中入園も厳しいと言われています。
    いろんな方法考えてみます!
    ありがとうございました。

    • 12月15日