※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の息子が言葉が出ず、担任の先生や市の職員から加配が必要と言われています。子どもは周りの子よりも遅れているようで、発達障害の可能性も心配されています。

ショックです。

加配をつけた方がいいのでは?と
1歳11ヶ月の息子の担任の先生に言われました。

言葉があまり出てない。
みんな同じようなことはしようとはしてるけど
うまくできないため
フォローが必要だから
加配をつけた方がいいと言われました。
市の発達担当の職員さんとも面談しました。
比較的穏やかだし、
何か言葉を言いたげだけど
言葉が出ないからコミュニケーションが
取れないからという理由みたいです。

一対一で◯◯ちゃん、これ持ってきてっていうと
持ってきたり、靴下履いたら靴を履くと
わかってるから靴下を途中まで履かせてもらって
あとは自分で履いてから
自分の靴を持ってきます。

一歳児は一人の先生で3〜4人の園児を
みなきゃいけないから
加配をつけた方がいいと言われました。

こちらのいうことはわかってるみたいです。
言葉がただでてきません。
園に通い始めて5ヶ月。

はじめは、だれもとめないで自分の好きなように
させて。って感じだったみたいですが
今は、あ、この先生が来たら
お部屋移動なんだ!と理解して
あ、とかいうみたいですが
周りの1歳児の子達は言葉が3語出てるので
遅すぎると言われました。

やはりうちの子は発達障害なのでしょうか。

コメント

紬

うち3歳前にやっと話出しましたよ🥹それまでは全然で2語文て何?くらい喋らなくて、この子はきっと自閉症か何かなんだろうなって思ってたら急に爆発期がきてベラベラ話し出しました笑
言ってる事の理解ができてるなら、言葉が遅いって事だけなら全然問題ないと思いますけどね🤨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生も一人で何人も見てるから
    言葉が出ないコミュニケーションが取れないと来年二歳児クラスから
    加配はつけた方がいい。
    三歳児クラス年少から幼稚園を考えてるなら尚更。
    言葉を促してきちんと喋れないと幼稚園に入ってから苦労するのは息子だと言われました。
    初めの1〜2ヶ月は落ち着きがなく昼寝もできなかったけどいまは
    先生の話は座って聞いたりできるようになったのであとは言葉くらいですと言われました。

    • 12月15日
  • 紬

    言葉が出ないだけで、意思疎通は出来てるんですよね?🤨言葉を促してって言うけど、加配したら話せる様になるわけでもないと思いますが…なんか冷たい事を仰る方ですね💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉が出ないと一対一でつきっきりじゃないと
    わからないから
    ほかの子もきちんと見ないといけないから
    加配はつけないと先生たちも余裕がなくなってしまうと言われました💦
    ほかの子も見ないといけないのはわかりますが、
    加配って言葉を言われたら
    ショックを受けてしまうというか、、、。
    言葉は出ないけど向こうが言ってるのはわかるから
    お友達を殴ったり蹴ったりとか傷つけたり
    自傷行為があるわけではないみたいですが
    ちょっと悲しいです、
    発達を促すために必要なのかもですが。。。。

    • 12月15日
4ママ

うちは2歳4ヶ月ですが、あんまり言葉でず、めっちゃ活発で目が離せないし手が出る、足で蹴る、噛み付くとか保育園でもあります。でも、聞いたら教えてくれたくらい、何も言われませんよ💦
靴下も靴も自分ではけないし‥
先生の考え方や環境次第なので、通ってる保育園によると思うので加配つけるほうがいいと判断されたならそうしたほうが手厚くていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も先ほど聞きました、
    お友達のことを殴ったり、蹴ったりとか危害を加えることはない。
    先生のことも噛みついたりもしない。
    嫌なことがあると泣くけどすぐ切り替えることはできます。
    靴は自分で1から履くことはできないけど
    手伝ってあげると履けるらしく、
    靴下や洋服も半分まで手伝うと自分でできるらしいです。
    でも一歳児は自分で靴を履けたり服を着られるのがおおいです。
    その中で、手伝ってあげないといけないのは
    やはり加配をつけるべきですし
    言葉が出ないのは意思疎通ができない、コミュニケーションが取れないので
    他にも園児たちを3〜4人見るのでほっといてうちの子だけをってのは出来ないですと言われました。

    お子さんに加配をつけて具体的に
    どういうのが良かったのでしょうか??

    つけた方がいいと言われたので
    息子のためになるとは思いますが
    やはり健常者ではないんだなと思うとショックです。

    • 12月15日
  • 4ママ

    4ママ

    えー💦よくできてると思いますよ🥹なんで加配が必要なのか‥そんなに意思疎通できない感じなんですか??
    うちはこんなんでも加配といわれたことがなくて、良かった点とかわからないけど、保育士していた時に、本当に自閉の多動とか重たいタイプの子についてた記憶で💦
    健常者ではないとはまだわからないですよ🤔1歳11ヶ月なのですから保育園だけの言葉で落ち込む必要もないのではないでしょうか?
    心配であれば、親身になってくれる小児科を探した方がいいと思います。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生がつきっきりというか
    いちいち一対一で指示をすると
    ほかの子をほっとくことになるから
    と言われました。
    1歳半前後だと著しく出てくるみたいですね重たい子とかだと。

    一応小児科で相談はしましたが
    特に、問題というか目に入るようなところはなく、様子見だと言われました。ま

    • 12月15日
さくら

読んだ印象では全然月齢相当じゃないですか??😳
お誕生日が遅いから上半期に生まれた子と差があるのは当然じゃないですかね💦
4月5月とかに生まれた子は春で3歳ですからそりゃあ3語でてる子も多いのかもしれないけど、まだ2歳なってない子が3語ってめちゃくちゃ早い子なら3語出てる子もいるかな?くらいだと思います。

言葉が出てなくてもちゃんと大人の言うことを理解していたり、状況から読み取れるなら2歳手前のお子さんならそんなもんじゃないですか?まだそれさえ出来ない子も居ると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほかのSNSで繋がってるむすことおないどしのこは
    もっと嫌なことがあると
    切り替えが難しく癇癪起こしてたりするのを見るので
    うちの子息子は穏やかなのに、。。。と思ったりします。

    言葉は上のお姉ちゃんも遅く
    5月生まれでしたが
    しっかり喋れたのは3歳過ぎてからで
    3語分話したのは4歳手前でそれ以降は幼稚園入ってからしっかり喋るようになりました。
    それをみてるので2さいまえなんか喋れなくてもって思ってましたが
    8月から保育園に入ってから
    周りより遅いんだやばいんだって気づきました。なので保育園に入らなかったら分からなかったです。

    先生たちも言葉は通じてるとは言ってました。
    今日園長先生にもうちの息子はどうなんですか?って聞きました。
    お話しは通じてますか?って
    喋れはしないけどこちらが言ってることは通じてます。目を見て話すとわかってくれますだけど、
    全体での指示は通りません。理解はしてるだろうけど何をしたらいいのかわからないんだと思います。

    なので一対一じゃないと理解できてないと思います。
    って言われました。

    • 12月15日
  • さくら

    さくら

    うちの次女が1歳10ヶ月で、幼稚園の未就園児クラスに週1で通ってるんですが、
    そのクラスで集団での指示が通る子は20人中数名、しかも4月生まれの子だけです😂
    あとはみんなお母さんが個別に声かけて促してます。
    靴は外に行きたい気持ちから自分で履こうとはしますがまだ逆さにはいたり止められなかったりしてますし、着替えはうちの娘も全くできません。
    専門家ではないのでわからないですが、私は息子さんは全然遅れたりしてないように感じますし、1歳児は息子さんくらいの発達で普通じゃないの?と思います。

    先生の力量がなくて余裕ないから加配って言ってるのでは?とさえ感じました😅もしかしたら毎日見てるからこそ感じることもあるのかもしれませんが💦
    もし心配でしたら保険センターとかで臨床心理士さん?の発達相談とかもできると思うので相談するのもいいと思います!専門の人に見てもらったら安心するかなと😄

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの市?では加配をつけるのに
    心理士さんの推薦が必要で
    もう発達担当の方と面談してて園との連携や面談をしていたり私自身も息子と心理士さんと合わせたりしてます。
    その上で、心理士さんや
    発達担当の方にも
    つけて損はないから園がわがつけた方がいいというならつけた方がいいと思いますとのことでした、
    ただ息子は穏やか?なので
    療育まではいかないと思いますと言われました。
    園側が加配をつければ息子は普通に暮らしていけるくらいのレベルだと。。。
    1〜2歳はこれから言葉などを吸収するわけで、明らかに現時点で
    問題がある子は療育を勧めますが
    うちの子はそこまでではない男の子です。
    加配をつけたからと言って
    うちの息子に何か支障があるわけでもないし
    親が加配を希望しても
    つけられない園もあるし、
    退園させられる園もあるから
    つけられるならつけてもらった方がいいって心理士さんたちに言われました。

    私自身やれることは全てやってます
    その上で加配をつけたほうがという話に纏まりました🥲

    • 12月15日
  • さくら

    さくら

    そうだったんですね!加配をつけたら手厚い保育が受けられるだろうし、心理士さんからつけてくれるよう動いてくれるならつけてもらうのはいいことな気がします😄
    今の先生は手が回らないって言ってるくらいだから息子さんへの対応も丁寧な対応はできてないかもですよね💦そしたら加配がつくことはいいことなのかなと思いました☺️

    心理士さんのお話でも、加配イコール発達障害ってことでもなさそうですよね☺️

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害への偏見とかではないのですが
    (結果的にそうなってしまうのかもですが。。。)
    やはり普通の子たちより
    遅いからなんだろうなって思うと
    ショックで。。。。

    加配がつくことは息子にとっては悪いことではないですが、
    息子のことを発達障害だと認めてしまうように思えてしまって。。。。

    園長先生も、ここは二歳児クラスまでだからママが(私が)上のお姉ちゃんと同じ幼稚園に通わせたいなら
    尚更つけるべきだと言われたので
    きっとそうした方がいいと頭ではわかってるんですけど、心が追いつかなくて。。。

    • 12月15日
  • さくら

    さくら

    わかりますわかります☺️うちも次女は少しゆっくりなので、発達障害ってことじゃないけど加配をと言われたら少なからずショックを受けると思います。

    普通の子たちより遅いと言うのも早生まれですかね?だからっていうところもありますよね。クラスの中では遅いかもしれませんが、同じ月齢の子を集めたらそんなことないと思うんですよね💦ここでのコメントを拝見する限りでは。

    今加配が付いてもこの先ずっととは限らないし、みんなに追いつくまでの補助ということなのかなと思いました。

    とはいえ、ショックはショックですよね😢

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳児クラスはって型はめで言ったら
    遅いんだと思います。。。
    でも早生まれだからってのもあると思います。。。
    どれだけ早く生まれた早産児も、早生まれも3〜4歳で追いつくと聞くし、
    あと1年2年は私も様子は見ていこうと思ってます。

    ショックで、泣いてた時期もありますが
    今は息子のためにって思えるようになってきましたがやはりまだ、
    ショックではあります。

    これが、息子がただ早生まれで
    遅いだけだと願いたいです。
    先生がもう少しね言葉が出てくるといいんだけどねって言ってたので

    保育園に入ってから
    いろんなことできるようになってきたし
    あとほんと言葉のみなんですよね。。。

    • 12月15日