※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
ココロ・悩み

生後1ヶ月と6日の息子が夜寝なくて困っています。寝不足でイライラし、赤ちゃんの寝かしつけ方法に悩んでいます。周りの子供は寝ているのにうちだけ…と不安です。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

こんなにも寝ないものかと…
毎日夜が来るのが恐怖です( ; ; )

生後1ヶ月と6日の息子が魔の3週目から
ほんとに寝なくなりました…
調子が良くて一日14時間睡眠。
酷い時は、9.10時間睡眠。

お昼起きてても夜寝ない…
寝グズりが酷く、色んな手を使ったのですが…
なかなか効果がなく😭
掃除機の音と心音と揺れでなんとか落ち着かせ…
少し経って離れると泣き出す…の毎日です。

朝も電気をつけて、夜も寝る前に暗い部屋に行き
朝昼夜のメリハリはつけれてると思っているのですが…

今までだとお風呂上がってミルク飲んで9時就寝が出来ていたのですが…
まさかのミルク飲んでも次のミルクまで起きる!
そして0時授乳≫寝る≫30分起きに泣く
≫頑張って泣きやませる≫寝る≫泣くの繰り返し

その後、3時の授乳ではまさかの7時まで泣き叫ぶ…
おくるみもスワドルも音も全てダメ。
部屋の温度、体温チェック、オムツ…と赤ちゃんの嫌がる物は全て大丈夫なはずなのに何故😭?!
と心が折れそうです😭

可愛いはずの我が子がほんとに可愛く思えなくて…
上の子も思春期なので色々と気を遣う毎日。
手伝うよと言ってきてくれた時だけはお願いして…
旦那さんは仕事が不定休…
(家にいれる日は私を少しでも楽させようと本当に頑張ってくれるので、その時だけ自分の心に少し余裕が持てます🥲が…仕事で居なくなると不安で不安で…)
2日3日帰ってこれない日もある為、
1時間睡眠が続いたりして、
寝不足が続く日々で頭がおかしくなりそうです😦
妊娠初期から悩まされている全身の痒み、おっぱいの張りと自分の体調が優れないので、またイライラしてしまい🥲

3時間しっかり寝れた日は、
赤ちゃんをみてごめんね、こんなに可愛いのに
あんなにイライラしてごめんねと思えます。

上の子で産後うつになったからこそ、
次は気をつけようと思っていた矢先…

周りに仲の良い友達の子(同級生の子が4人)いるのですが、
皆ぐっすり寝てくれるよ〜というのも聞いてなんでうちだけ…😭
何が悪いんだろう…と、毎日悩んでいます。

寝てくれなかったけど、寝る様になったという体験談、
これが効いた!などあれば教えてもらえれば幸いです😭

コメント

4人のママ👶⭐︎

子育てお疲れ様です。
私も一ヶ月の時、本当にしんどくて可愛いと思う余裕なく二、三時間泣かれた時はずっと抱っこもしてあげていて腕がぼろぼろで何が気にくわいないのといいながら泣いていました😭
いつ起きるのかと怯えて、また寝てくれなかったらとか常に怯えて本当に休まらなかったです😓
毎日毎日明日はくるし、自分の体調もやっぱりしんどいしで私も苦しかったです。

でも何もきっかけなしに、
夜なんかはオルゴール流したり自分の好きな歌をかけてできるだけリラックスをさせて気持ちをそしたら寝てくれるようになりました!
やっぱり赤ちゃんとお母さんは一心同体だから私がイライラしたり寝てくれとか焦ったりしていると伝わるのかなと思いました。

私自身人に任せるのが苦手で自分の母親や主人にも任せれなくて気持ち的にそれもあってカリカリしていました。
でも今は任せたり、上の子に
見てもらったりと穏やかにできるようになって変わってきました。

私もママリみたりして落ち込みました朝まで寝ると書いていたので沢山の方が😭
赤ちゃん赤ちゃんで違うので
気になさらず疲れをだされないでくださいね。
ほどよく手を抜いて赤ちゃんは何も問題なければ見えるとこに置いておけばイヤホンしたりして少しシャットダウンしても大丈夫ですよ🙆‍♀️
泣きすぎて死ぬ子はいないので!!

お互いにしんどいですが、
がんばらないでいきましょう。
何もアドバイスできずすいません。
ただ他人事だと思えずコメントしました。

• あーる

あーる

コメント有難うございます😭
    やっぱり赤ちゃんとお母さんは一心同体なんですね🥲
    自分の余裕がある時は赤ちゃんも少し静かにしてくれる時があるので…
    泣きすぎて死ぬ子はいないと言われ、救われました😭

母とは色々有り…頼りなさい!と言われ、頼ったら頼ったで文句を言われ他の事(洗濯など)でこれがダメ!できてない!私の時は!と…ストレスが酷くなり…🫠
    旦那さんは20時間仕事で寝れない日があるので、自分のきつい日と旦那さんが眠たい日が被るとなかなか頼れず😭
    上の子はこの前ポロっと友人に『可愛くない時もあるよ、イライラするし』と言っていたので、上の子にお願いはあまりしない様にしなきゃ!とかでずっと心の余裕ができずでしたが…

4人のママさんのコメントで本当に元気になれました😭
    共感してもらえ、同じ気持ちの方がいるだけでこんなに違うのか…となってます🥲
    ほんとに有難うございます🙏🏻

• 12月15日
ぷくぷく

同じく1ヶ月、全く寝ません。調子が良くて13〜14時間、寝ない時9時間も一緒過ぎてコメントします😭

うちは新生児の頃からそうで、20時間寝るとか、赤ちゃんはほとんど寝てるとか、何にも当てはまりません🥲
同じくスワドルも買ったし、プーさんの寝るぬいぐるみも買ったし、おしゃぶりも買いましたが、どれも2時間で起きます。混合なので夜はミルクでぐっすり!と思いきや120飲ませても3時間以上寝てくれた事なんてありません😢
昼寝は明るく、夜は暗く、寝室も湿度と気温計見て環境整えてもすぐ起きます。本当泣き声で溜め息出ちゃいます。はぁーー起きたの…。って言っちゃいます😭😭解決策じゃなくてごめんなさい、ただただ共感して、うちもそうですよ〜1人じゃないですよと伝えたかったです🥲
こんなに寝ない日を懐かしむ日が来ることを信じてお互い頑張りましょう😭😭😭💓

• あーる

あーる

コメント有難うございます😭🍀
    全く一緒すぎて…😭😭
    同じ方が居て心が軽くなりました🥲

そうなんです、🍼の120も夜の寝る前試したり…ぷくぷくさんが書いてくれている物全て試しても2時間持てばいい方…
    10分30分で起きられるともう何が嫌なのかわからず😦
    頭がおかしくなりそうでした💦

寝ない日を懐かしむ日が来ること、ほんとにそうですね😭
    いつかはきっとこの泣き声も聞けなくなる時がくる。
    そう思って頑張ります😭✨
    同じ方が居て救われました🍀
    有難うございます✨

• 12月16日
ゆめ꙳★*゚

私ももうすぐ生後2ヶ月ですが、夜の寝ぐずりに参ってしまい夜が来るのが怖いです💦
遅く寝るのに起きるのは早くホントに辛い毎日です。。
日中も寝てもすぐ起きるため、バウンサーを一日中揺らしてます…。
もう少ししたら落ち着くと新生児の時から聞いてきましたが、落ち着く気配もなく置いたら泣くと気が休まりません。
同じくスワドルやおしゃぶりも全く効果なく…
夜は寝付くまではバランスボールで暗い中あやしてます…
旦那も今日から4日間夜勤のため夜は居ないですし、ただでさえ不安なのに尚更です😢💦
私もアドバイスではありませんが、同じ寝ないお子様同士頑張りましょう😢

• あーる

あーる

コメント有難うございます🍀
    バウンサー、一日中揺らしてる…わかります😭!!
    寝れない中の夜の子どもをあやすこと…ほんとにきついですよね😭
    旦那さんの4日間夜勤もほんとに怖いですよね😭
    お疲れ様です🥺
    3日でも私も心が折れそうになるのに…4日はもう🥺
    ほんとに凄いです✨
    お互い少しでも寝れる日が来る事を願いましょう🥲
    私だけじゃない。みんながんばってる。とても救われました🍀
    有難うございます✨

• 12月16日
ママリ

我が子は、ベビーベッドや親から離れていると寝ませんが添い寝すると寝ます。
窒息が怖いので、私が少し厚着をして掛け布団被らなくて良いようにして、一緒の大人用ベッドで寝てます。
あとは、写真添付します、こんな風に横向けて足をM字にしてクッション入れてあげて背中にも支えを入れてあげると呼吸もしやすくなってぐっすり寝てくれます。
深い眠りになれば背中のクッションどけてあげると、自然と仰向けになってそのまま寝てます!

どちらも窒息だけは気をつけないとですが、うちの子にはかなり有効でした!

• あーる

あーる

睡眠時間がとれる時は添い寝の時だけで、ただ窒息が怖く毎日はできなくて悩んでいたので、とても有り難いコメントとわかりやすいお写真、本当に助かります🙏🏻有難うございます🥺✨
    今日から早速やってみようと思います🙏🏻

• 12月16日
♡♡♡

先月同じ様な思いをしたなと思い思わず頷いてしまいました😂

うちの子も全く寝ずで毎日目の下にクマを作りながらあやしていましたが、うちの子の場合よく飲むのでミルクを寝る前だけ180ml作って好きなだけ飲ませてあげて寝かすと朝までぐっすりになりました!(今は200mlです!)
あまりあげすぎるのも良くないかなと思って助産師さんに言うとお子さんが居ない助産師さんには教科書通りの回答でしたが(あげすぎはダメと言われました…笑)
お子さんが居る助産師さんは大人でも大食いの人と少食の人が居るように目安に書かれてるミルクの量じゃ足りない子も居る
べらぼうに体重が増えてしまってるわけじゃないから満足できる量あげてもいいと言われてから、寝る前以外のミルクは120あげてたのを140、足りなくて泣く場合は10〜20mlずつ増やしてみたりしてあげすぎないよう、作りすぎないようにしてました🙆‍♀️
ほんと、寝不足って怖くて思考回路が停止する上に赤ちゃんは人を追い込むの泣き方をするのでどんどん追い詰められて可愛くないって思ってしまう気持ちよく分かります、うちの旦那あーるさんの旦那さんと同じように不定休で退院の日ですら1人でタクシー拾って帰ったほど休みが取れません😭
息子の退院が1週間ほど長引いたので帝王切開の傷が痛いのを我慢して出生届や保険の手続きをしに歩いて役所まで行ったり息子の面会に行ったり弁当作りに家事を退院してから毎日頑張って居ましたが洗濯と弁当作り以外は放棄しました!
寝れる時は寝る家もぐちゃぐちゃでも仕方ないです、何年も続くわけでもなくほんの数ヶ月家が汚くても死にません!
UberEATS週2ペースで未だに頼む事もあります🙆‍♀️笑
自分自身が精神的にも肉体的にも余裕が無いと子供を守れないので楽していいんですよ。
母であっても人間なので時には我が子であっても余裕が無ければ腹も立つし可愛いと思えない時だってあります。
あーるさんは毎日毎日赤ちゃんの夜泣きで疲れてるのに上のお子さんの反抗期に気まで使って頑張っててほんとすごい尊敬します。
私なら絶対に無理ですよ😭
お子さんが毎日泣いてるってことは元気な証拠、生きてる証拠ですだと思って余裕が無くなれば5分ほどなら泣かしても大丈夫だと思うのでリラックス出来るもの、温かいものでも飲んで少し心のゆとりを作る時間を取ってもバチは当たらないと思います。
こんな1人目の育児の右も左も分かってない人間が2人目育児されてる方にこんなこと言って申し訳ないです💦
月齢が近いもの同士お互い育児頑張りましょうね♥⸒⸒

• ♡♡♡

♡♡♡

あと、反町隆史のPOISONがめちゃくちゃ効きました🤣
    我が家の子守唄です笑

• 12月16日
  • あーる

あーる

コメント有難うございます✨
    つい最近寝る前だけ120にしてみたのですが、その時間は良くても次の授乳からが体力おばけすぎて💦苦笑
    昨夜は旦那さんが🍼と水の量を間違えてしまうという事が起こり、120作戦出来ず💦

↑産まれた時が小さかったので頑張って飲ませていたら、検診で逆に今をキープしてねと言われてしまい、100しかあげてはいけない呪いにかかっていました💦
    なのでほんとに120あげたのも今日で二回目なので効果があればいいなと思っています😭
    コメントをみて、今はあげてはいけない、時間を守らなきゃ!から解放された感じです🥲有難うございます🙏🏻
    (体重も標準だと思っているので、いいか!となれました🥲)

退院してからも、本当に大変でしたね😭凄いです!
    本当にお疲れ様です😭✨
    そうですよね、家が多少汚くても死なないんだから、今抜ける所は抜くようにします!

1人目、2人目関係ないです☺
    ほんとに子どもってその子で違うので…コメントとても嬉しかったです♡
    救われました🥹✨✨
    徐々にあったな〜あの時期って思えるぐらいでがんばります☺✨
    有難うございます🍀

• 12月16日
  • あーる

あーる

POISON試したのですが、うちの子は逆ギレされてしまいました😂笑
    かわりに…Da-iCEのスターマインで少しご機嫌になりました🤣

• 12月16日

おしゃぶり試してますか?(^o^)

うちはおしゃぶりが効果バツグンでした☺️
眠りが浅いと取れると起きて泣きますが、
泣き声キツイ時はめちゃめちゃ頼ってます!

うちの子はずっと寝かしつけや、起きてる時も時々使ってたので、おしゃぶり卒業が少し大変でしたけど、1歳前に3日間で忘れてくれました☺️

歯並びも出っ歯にはなってません☺️

• あーる

あーる

コメント有難うございます🍀
    おしゃぶり試したのですが…だめでした💦
    でもまだ1つだけなので、他のおしゃぶりを試してみようと思っています☺
    ただ、どれがいいか迷っていて…みちゃんさんはどちらを購入されましたか🥺?

• 12月21日

退会ユーザー

だめでしたか😣
    おしゃぶりはNUK使ってました!

くわえさせても舌で出してしまいますか?
    うちもありましたが、くわえさせて吸い付くまで少しおしゃぶりを抑えてあげると吸ってくれたりしました😊

• 12月21日

退会ユーザー

ちなみに、もうすぐ2ヶ月になる息子は最近指しゃぶりができるようになってきて、
    そのへんから少しは寝付くのが上手になったように思います😄

• 12月21日
  • あーる

あーる

やっぱりNUKいいんですね🥺✨

吸い付くまで抑えていたんですがすぐペッとされてしまい…🤦🏻‍♀️
    上の子はおしゃぶり大好きで卒業する時にかなり大変なくらいだったけど、その間本当におとなしかったのでそうなってくれたら…と🥲
    口コミもNUK良かったので試してみます✨
    教えていただき、有難うございます🍀

• 12月21日

退会ユーザー

そうなんですね😭

ほんとによく寝る赤ちゃんが羨ましいですよね😂

泣き声聞いてるだけでもかなりストレスになるし😱

1日でも早く寝てくれるように祈っておきます😣

• 12月21日