※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

1歳半の子どもが発語が少なく、自分の名前や年齢を言えないが、話しは通じている。発達の遅れを感じるが、大丈夫でしょうか。

うちの子が発語が周りと比べて全然少ないです。
1歳半くらいの単語しか話せません。
例) ブーブー、ワンワン!
ブーブー、バイバイ!(2語これだけ)

ペット2匹の名前くらいしか言えません。自分の年齢、名前も言えません。でも、話しは割と通じてはいると思うんです。
○○に**渡してきて!って言えば、○○が誰かなのか**がどれか分かります。
発達の遅れを感じるのですが、大丈夫でしょうか…

コメント

ママリ

うちの子もそのくらいの時同じくらいの単語量でした😊すごく心配になりますよね💦
でも指示がとおっていること、誰が誰なのか等の質問に対しても理解できていることであれば問題なく発達していくと思います🌸
まさにうちの子も同じような感じでしたが2歳2ヶ月頃から単語が増え始めて、周りの子との発達も縮めて、今3歳ですがめっちゃおしゃべりで、他の子の発達に追いついたなと思います✨むしろ他の子よりも、自分の感情とかを上手に話せるようになりましたよ🥰

• RIMA

RIMA

そうなんですね💦
    結構、絵本やテレビ 散歩などで周りにあるもの見えたものを○○だね、○○色だね!
    とか言ってるんですけど、喃語が多くて😭

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

とても一生懸命子供さんに関わっていらっしゃって、素敵なママさんですね😊✨
    うちの子もそんな感じでした🥺私も発語を促すために同じような声掛けをしていましたが、2歳数ヶ月までは喃語ばかりでした💦でもその甲斐もあってか、今は他の子より上手にお話しするので、今されていらっしゃる声がけは必ず後から活きてきますよ😆💓

• 12月15日
  • RIMA

RIMA

同じ方が居て良かったです😭
    語りかけ頑張ってみます🥹

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

息子が最近ようやくママ、パパ、アーパン(アンパンマン)、ワンワンっぽいこと言えるようになりました😭✨

○○取ってきて。○○やろう。○○どれー?とか意思疎通は取れます!

2歳で全く発語なくて小児科行って2歳半くらいまで様子見になりました。
先生は発語は2〜3歳で増える子も多いからって感じでした。

けど全然出てこないしはっきり発語って感じじゃないので来月市にある発達教室?みたいなところ予約してそこでも相談する予定です。