※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が食事中に立ちたがることがあり、その様子が義実家で気になっています。食事中に座れないことが自閉症などの発達障害の兆候かどうか心配しています。

2歳0ヶ月、発語なしです。

ご飯中に立てりたがります💦

発達障害を疑っています…

もともと食が良いほうでもないので、義実家の食事会に呼ばれたりするといろいろ気になるし飽きるし食べる気ないし、すぐ立ち上がろうとします💦 その時の義母たちから「座って食べなさい」「ご飯中でしょ!」「なんでじっとできないかなぁ」と、注意される姿を見るのがつらいです。じっとしなきゃいけないけど、食べたいものでもないしまだ怒ってすんなり通用する歳でもないので私もどうもできず…💦

保育園では座って食べるみたいです。家では、最初は自分から椅子に座って食べてて、飽きたりもういらないってなると立ち上がろうとします。その時に「立てるならご飯片付けるよ」と言うと、食べる気がある時は座ります。

家でもしつけようとはしてますがなかなかです。
義実家でご飯食べる時のその空気感が苦痛です。
義母もきっと発達障害を疑っているからこそ、なんでなの…🤦🏻‍♀️って感じで接するんだと思います。それが見ててわかってつらい。

2歳でご飯の時座れないのは 何かしら自閉症とかありそうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発語なしとのことですが言葉の理解はありますか?指示通ります?◯◯をパパに渡してとか、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示はとても通ります。弟にワンワンのおもちゃフリフリしてあげて、や、帽子嫌がるのですが、「帽子被ったらお散歩行けるよ。おいで」って言うと、かぶりに来たりもします。

• 12月15日
mama

2歳ならごくごく普通だと思いますよ💦
それだけで発達障害を決めつけるには早いと思います。

我が子も発語なしで心配もあり専門家に相談したりしましたが、4歳の今ではうるさいくらいしゃべりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    いつ頃から話し出しましたか?

• 12月15日
  • mama

mama

3歳くらいまでちゃんと話さなかったです💦
    こちらの言ってることは理解しており指示が伝わっていました。3歳過ぎで幼稚園行き出したらたくさん話すようになってきました。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    息子も理解はしてるのでもう少し様子みます。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月15日
maimai

こちらの言ってること理解してるので大丈夫だと思います
うちの子は3歳半まで喋りませんでしたが
療育に一応通わせたら1週間でうるさいほど喋りだしました
発達障害の判断はよほどでない限り3歳までは個人差と言われます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っていることは理解してます。
    1週間で!それはすごいですね!療育はやっぱり効果あるのでしょうか🥺

• 12月15日
  • maimai

maimai

爆発期が単に来なかっただけかもしれませんが
    療育だとその子に合わせて必要なことしてくれるので
    主さんの場合はお子さんが喋って欲しい➕座って食事して欲しいわけですよね?
    それをきちんと伝えておけば療育の方で出来るようにしっかりしてくれますよ🙆‍♀️

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月ですが歩き食べしますよ〜
そんな義母嫌いです!!
旦那に注意するの辞めてもらうよう伝えますね!!
それを義母に言うようにいいます。
発語がないのは気になりますが
もしかしてみんなマスクしてるから
かもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しますか😭💦そこは安心しました。発語はやはり気になりますよね💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

気になるのは発語がないとの、ご飯中に席を立っちゃうことだけですか?
それだけだと普通のようなきもしますが、、
うちの子も二歳のときよく席を立ってました💧
言葉も二歳くらいまで何も喋らなかったです💧でも、いま小学生になりましたがちゃんと座って食べますし(気を抜くとまだ立ったりするので注意します💨)かなり、お喋りです!
なので人それぞれだと思いますよ🎵でも義実家のその雰囲気嫌ですね。旦那さんに言ってもらえないんですか?
私なら義母に言っちゃいそうです💨💨

ママリ

座らない座ってもすぐうろちょろしますよ😂💦
それだけで発達障害と決めつけるのは早いかと😅
保育園ではうちも座って食べてるしママさんもストレスなら義母の家行くの控えたらいいと思います😅

ぽかぽかママ

私の子も半分ぐらい食べる→席を立って遊ぶ→また食べ出すって感じですよ〜
しかもまだ手掴み食べです

私は礼儀作法も大事だけど、まだ2歳だし今は食事は楽しいって思ってくれたらいいかなと思って好きなようにさせてます!
発達上、まだ共同遊びもできる月齢でもありませんし、大丈夫ですよ〜